ゴッド・ファーザー~家族の絆
映画ファンとして、新年の最初に見る映画というのは、
なぜかとても気になるものです。

最初に見た映画が良いと、今年も良い映画が見れそうな
気もしますし、逆ならあまり良い映画にあたらない気もしますね。

去年は元旦からチャップリン映画を見ましたが、
今年は4日に、デジタルリマスター版で蘇った不朽の名作
「ゴッド・ファーザー」を新年一本目に選びました。

c0033213_1252914.jpg


あらすじ&解説

マフィアの世界を克明に描きベストセラーとなった
マリオ・プーゾの同名小説をフランシス・コッポラが
映画化した一大叙事詩。
シシリーからアメリカに移住し、一代で財を成したドン・コルレオーネ(マーロン・ブランド)。三男のマイケル(アル・パチーノ)は
ひとり堅気な人生を送ろうとしていたが、敵対する
ファミリーにドンが襲われ重傷を負った時、彼は報復を決意する。
そしてニューヨークは抗争の場と化していった……。
(Yahoo 映画より)

あのおなじみのテーマ曲。
マーロン・ブランドのあのしわがれた声。
若き日のパチーノが演じるマイケルの勇姿。
静かなバイオレンス描写。
家族を愛する&守るために命を落とす男たち。

1972年製作ということで、ちょうど僕の生まれた年
なんで、親近感が沸きますが、もう37年も経っているんですね。
名作は色あせないと言いますが、本当にそうですね。
この映画を見てそう強く思いました。


c0033213_1255669.jpg


この映画、どうしても最初は映画館で見たくて、ビデオで
出てても我慢して見ずにいました。
そして、大学3回生の時に、テアトル梅田でようやく見ることが
出来ました。
考えると、それも15年ぐらい前になるんですね。
その後、ビデオやDVDで何度か見直しましたが、やはり
映画館でもう一度見たかったですね。

一日一回の上映ながら、そこそこの入りでした。
大阪は梅田ブルクのみですが、8日まで上映していますので、
機会があればぜひとも見てください。

家族を守るために戦ったきたコルネオーネのマーロン・ブランド
にスポットがあたる前半。
堅気の道を目指しながらも、父と同じ道を歩まなければ
ならなかったマイケルの苦悩と覚悟を描く後半。

ぜひとも、不朽の名作をご覧下さい。

でも、この映画、監督のコッポラは30代で撮っているのが凄いです。
今、自分が少し映画製作をかじっただけに、その凄さが
分かります。
[PR]
by fyamasan | 2009-01-09 01:26 | 映画 | Comments(2)
Commented by ケンけんP at 2009-01-10 23:22 x
良い作品というのは時代を超えて評価されると思います
私個人的にはターミネーター(最初のヤツ)ですかね
ターミネーターのA・シュワルツェネッカーがサラ・コナーのリンダ・ハミルトンを追い続ける話
私としては今の特撮技術と比べれば低い撮影技術かもしれませんが、それがかえって内容を複雑化されていないのでシンプルで飽きがこない作品となっているのではないかと思います
ただ、現実としては今では様々な仕組みが昔と比べて複雑になり、それによって求められる物も多様化し、今では瞬間的な評価をばかり得られようとする一発屋!的な作品作りの傾向になってしまっているのではないかと思います
そのため、シンプルな内容の作品はなかなか作られない、作りにくい環境になっているのではないかと思いますが、長期的に評価される作品作りができれば、私としては商業的にも安定的な収益が得られるのではないかと思います
私としてもそんな作品作りができればなと思います
Commented by fyamasan at 2009-01-21 07:36
ケンけんPさんへ

コメントありがとうございます。
返事が遅くなりすいません。

そうですよね、瞬間的な評価や一時の話題ですよね。
じっくりと評価されることが少なくなっていますから、
シンプルな映画は作りにくいんでしょうね。

僕も「ターミネーター」は好きで、キャメロン監督の最高作だと
思っています。

ハリウッドも世界的不況で過渡期を迎えているのでは
ないでしょうか?
映画作りが、今一度、原点に戻ればと思います。

メジャー監督、デビューを目指して!
by fyamasan
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
やまさんとは?
映画、格闘技(プロレス)
阪神タイガース
音楽(ロック、ジャズ、
R&Bなど)

映画を通して世界と
コミュニケーション
出来る会社

Osaka-cinema-
Communication
設立が、目標

そして、
「人々の心を開く映画を
作りたい」

座右の銘

「たかがピンチじゃないか!」


mixi,
Facebookもやってますよ。


最新のコメント
ジョニーAさん コ..
by fyamasan at 02:27
マイブログに、リンク&引..
by ジョニーA at 23:22
mi_kunさん ..
by fyamasan at 02:53
凄いご活躍ですね! 小中..
by mi_kun at 17:20
sayaさん、コメント遅..
by fyamasan at 04:42
すみません、ストロベリー..
by saya at 02:22
岩崎君へ えらいコ..
by fyamasan at 13:35
山口さん、ごぶさたしてま..
by 岩崎 at 23:04
zebraさん コメン..
by fyamasan at 03:59
fyamasan さん..
by zebra at 09:19
検索
ファン
ブログジャンル