ディア・ドクター~鶴瓶人気に

平日の朝一番の上映。
空いていると思いきや、
「満席です」
「え、まじっすか?」

久しぶりに立ち見席(とは言いつつも横の通路床で
座って見ましたが)で鑑賞となりました。

NHKの「鶴瓶の家族に乾杯!」で
高齢者のハートを掴んだのか?
観客は50~60代がほとんど。

恐るべし、鶴瓶パワー!

笑福亭鶴瓶初めての映画主演作。
監督は「ゆれる」の西川美和


映画「ディア・ドクター」


c0033213_5191686.jpg


あらすじ・

山間の小さな村のただ一人の医師、伊野(笑福亭鶴瓶)が
失踪した。村人たちに全幅の信頼を寄せられていた
伊野だったが、彼の背景を知るものは誰一人として
いなかった。やがて刑事が二人やってきて
彼の身辺を洗い始める――。
失踪の2か月前、東京の医大を出たばかりの研修医・相馬( 瑛太)
が村にやってくる。
看護師の朱美(余 貴美子)と3人での診察の日々。
そんなある日、一人暮らしの未亡人、かづ子(八千草 薫)が
倒れたとの一報が入る……。
(qooより)

この映画の成功はまず、キャスティングですね。
主演の笑福亭鶴瓶をはじめ、脇を固める 瑛太、余貴美子、
井川遥 、香川照之 、八千草薫 など草々たる顔ぶれ。
しかもピタッと役にはまっているから凄い。

前作「ゆれる」は男兄弟のこころの葛藤、人間の内面にある
悪意の存在を描いていましたが、今回も根本は人間の葛藤が
テーマであるように思えます。

医者に憧れていたのか?いつしか医者になりすまし、
その存在を楽しんでいた伊野。
だが、いつかはばれると、内心不安いっぱいながら、
僻地での勤務ということもあり、また村人から絶対的な
信頼を得ていたということもあり、逃げられない状況だった。

c0033213_5195366.jpg


映画は伊野が失踪してからの話ですが、伊野の失踪を調べる
うちに分かってくる伊野という人間の存在。
そして、それと並行して描かれるこれまでの伊野の村での
生活の日々。

誰もが抱えるであろう、嘘。
ついて良い嘘? 悪い嘘?

この映画で伊野が秘密にしていた嘘は悪なのか?

この職業の人が偽者だったら、大変だろうという発想から
始まったこの映画の企画。
数十人の贋医者にも取材したらしい。
戦後の動乱期には結構こういう話はあったらしい。

舞台となる日本の田舎の原風景。
特に棚田が非情に美しく描かれていますね。

c0033213_520321.jpg


監督が苦手とする男女の恋愛?も
この映画では伊野と患者のかづ子のプラトニックな恋愛が
見物でしょうかね?


鶴瓶さんが気に入っているシーンは伊野の心境を
告白した場面だそうですが、どのシーンなのかも注目です。

僻地での医療問題、過疎地での問題点。
高齢化社会の問題点、色々と考えさせられます。
やはりこの監督は凄いなあ。


早くも次回作が気になります。
今度はどんな話が出てくるのか?

西川美和監督から目が離せませんね!
[PR]
by fyamasan | 2009-07-04 05:20 | 邦画 | Comments(0)


メジャー監督、デビューを目指して!


by fyamasan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

やまさんとは?

映画、格闘技(プロレス)
阪神タイガース
音楽(ロック、ジャズ、
R&Bなど)

映画を通して世界と
コミュニケーション
出来る会社

Osaka-cinema-
Communication
設立が、目標

そして、
「人々の心を開く映画を
作りたい」

座右の銘

「たかがピンチじゃないか!」


mixi,
Facebookもやってますよ。


最新の記事

ルパン三世-カリオストロの城
at 2017-01-27 23:57
アイ・イン・ザ・スカイ~世界..
at 2017-01-24 01:54
MILES AHEAD/マイ..
at 2017-01-17 02:06
男はつらいよー続 男はつらいよ
at 2017-01-13 00:02
アイヒマンを追え! ナチスが..
at 2017-01-11 02:14

カテゴリ

全体
映画
料理
読書
その他
スポーツ
音楽
映画制作
ドラマ
ドキュメンタリー
韓国映画
ホラー映画
邦画
ヨーロッパ映画
美術館めぐり
時代劇
B級の館
舞台
午前十時の映画祭
3D

以前の記事

2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
more...

お気に入りブログ

★☆★風景写真blog★...
かえるぴょこぴょこ CI...
ヨーロッパ映画を観よう!
ブログ

最新のコメント

ジョニーAさん コ..
by fyamasan at 02:27
マイブログに、リンク&引..
by ジョニーA at 23:22
mi_kunさん ..
by fyamasan at 02:53
凄いご活躍ですね! 小中..
by mi_kun at 17:20
sayaさん、コメント遅..
by fyamasan at 04:42
すみません、ストロベリー..
by saya at 02:22
岩崎君へ えらいコ..
by fyamasan at 13:35
山口さん、ごぶさたしてま..
by 岩崎 at 23:04
zebraさん コメン..
by fyamasan at 03:59
fyamasan さん..
by zebra at 09:19

ライフログ

感動、衝撃、絶賛
パリのレストラン

クリクリのいた夏

レント デラックス・コレクターズ・エディション

男たちの宝塚―夢を追った研究生の半世紀

ルイズ―父に貰いし名は

ON THE ROAD“FILMS”

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧