人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本型経営の良さとは

日本型経営の良さとは_c0033213_18213100.jpg

excellent を辞書で調べると 、優秀な、非常に良い、並々ならぬ
といった褒め言葉が並んでいます。
成績もexcellentが最上の評価でもあります。

高杉良氏の「ザ・エクセレント・カンパニー」を読み終えました。
赤いたぬきで有名な、まるちゃんカップ麺の東洋水産の
アメリカでの奮闘ぶりを描いたものです。
セクハラ裁判、異文化コミュニケーションの難しさ、海外赴任の
家族や駐在員の苦悩など、等身大の姿の社員の奮闘に
目頭が熱くなります。

同じく高杉氏の「燃ゆるとき」では、「僕の自慢は社員です」
と語った、東洋水産の創業者・森和夫を中心に熱い気持ちで
社員一丸となって倒産の危機や特許抗争、様々な困難を
乗り越えていく様が描かれています。

日本型経営の良さとは_c0033213_1881066.jpg
社長の森和夫氏の人間性や経営者としての先見性など
(バブル時に財テクに走らない)
会社が大きくなった原因はあると思いますが、社長が
まず、社員を信頼し、そして社員もそれに応えて頑張る。
家族のような一体感が産み出す組織の力。
社員に信頼と安心を与える、終身雇用。

バブル崩壊後、日本型経営の弊害が叫ばれていますが、
東洋水産が行ってきた日本型経営が、やり方次第では
海外でエクセレント・カンパニーと評価されるように、
日本型経営のいい面をこれから認めていくべきだと
思いました。(確かに悪い面もありますが)

著者自身、「ソニーやトヨタのような大きな会社だけが、
エクセレント・カンパニーではない、東洋水産のような
エクセレント・カンパニーがもっとたくさんあるはずだし、
出てくる事も期待する」と語っていますし、著者は昔から
成果主義に負けない日本型経営の良さを叫んでいました。

「へえ~、こんなぁ会社もあったんだ」、社長の考えや生き方に
興味が少しでも出てくれば、ぜひ、一読をオススメします。
読後は自分自身、もっと頑張ろうと前向きな気持ちが出てきます。
間違いない!
by fyamasan | 2005-03-19 23:11 | 読書

メジャー監督、デビューを目指して!


by fyamasan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31