3月20日
今日、3月20日は毎年来るたびに色々と
思い出す日であります。

ちょうど、10年前に大学の卒業式がありました。
その時は、こんな姿でしたが(^。^)
c0033213_1903449.jpg


一人だけ異質ですが。
これは卒業旅行にタイへ行ったのですが、タイの僧侶の格好です。
これを着たらかなり目立つだろなと思い購入しました。
着方もホテル従業員に教えてもらいました。

当日はまだ寒くてけっこうこの格好は難儀しました。
予想通りかなり目立ちました。
全然知らない人にも写真を一緒に撮られました。
最後まで人を驚かせる事が出来て、面白かったです。

今の卒業式はこんな格好の学生はいないのかな?
最後まで弾けてる方がいいと思いますが。

そして卒業式が終わり、駅に着いたら号外が
「地下鉄サリン事件」でした。
あの事件からもう10年です。
報道が「地下鉄サリン事件から~年です」と聞くたびに
自分の卒業式を思い出し、未だに事件の後遺症で苦しむ
人を見ると、いかにこの事件が凶悪であったかが、ズシリと
胸に響きます。

また、3月20日は今のイラク戦争の開戦日でもあります。
M・ムーアの「恥をしれ、ブッシュ!」のブーイングも実らず、
未だに行方が分からないイラク戦争ですが、この戦争も
僕にとっては忘れられない戦争になるでしょう。

写真を勝手にアップしたけど、一緒に写ってる人、ごめんね!
[PR]
by fyamasan | 2005-03-20 19:22 | その他 | Comments(4)
Commented by washan at 2005-03-20 20:24 x
タイの僧侶服、お似合いよぉ~!
サリン事件の後でも未だにオウム真理教(名前はアーレフ等に変わっていますが)の信者は1000人以上います。この現実をどう受けとめるべきか。人間というのは頭が良すぎてあほになっています。「何のために生きるか」なんて事がよく問われますが、それはナンセンスですよね。だれも生きようと思って生き始めたわけではありません。物心がついたときには既に生きていたのですから。すなわち「生きている。じゃあ何をしようか」といのが道理なはずです。それを「何のために生きるのか」なんてわけのわからないことを問うから宗教に走り、生きる目的を教えてもらいに行く人がいるのではないでしょうか。
Commented by fyamasan at 2005-03-21 23:20
> washan さんへ

ありがとうございます。
母親が服を捨ててしまい今はありませんが。
(母は全然知らなくて、後日、学校の新聞で自分の息子の
姿を見て愕然としたらしいです)
なるほど、その意見は鋭いですね。
人間は太古は死なないために生きる術を習得していきましたが、
いつから、生きる目的を人は求めるようになったんでしょうね。
中々興味深いテーマですね。
Commented by あきよ at 2005-03-21 23:34 x
うわぁ。なつかしいなぁ。。。
そういや寒空こんな格好してたなぁ。。。やまさん。。。(笑)
Commented by fyamasan at 2005-03-21 23:53
>あきよへ

あきよやみかりんと一緒に撮った写真もあるよ。
今となっては、もう出来ないだけに、いい思い出です。

メジャー監督、デビューを目指して!
by fyamasan
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
やまさんとは?
映画、格闘技(プロレス)
阪神タイガース
音楽(ロック、ジャズ、
R&Bなど)

映画を通して世界と
コミュニケーション
出来る会社

Osaka-cinema-
Communication
設立が、目標

そして、
「人々の心を開く映画を
作りたい」

座右の銘

「たかがピンチじゃないか!」


mixi,
Facebookもやってますよ。


最新のコメント
ジョニーAさん コ..
by fyamasan at 02:27
マイブログに、リンク&引..
by ジョニーA at 23:22
mi_kunさん ..
by fyamasan at 02:53
凄いご活躍ですね! 小中..
by mi_kun at 17:20
sayaさん、コメント遅..
by fyamasan at 04:42
すみません、ストロベリー..
by saya at 02:22
岩崎君へ えらいコ..
by fyamasan at 13:35
山口さん、ごぶさたしてま..
by 岩崎 at 23:04
zebraさん コメン..
by fyamasan at 03:59
fyamasan さん..
by zebra at 09:19
検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧