扉をたたく人~9・11以降のアメリカに
聞くところによると、来年のアカデミー賞は作品賞は
候補が10本になるそうですね。
これでアニメ作品が入りやすそうな感じになりましたが。

さて、主人公の大学教授を演じた名優リチャード・ジェンキンスが
アカデミー賞主演男優賞にノミネートされた、この映画も
ずしりとくる重みのある映画でした。

映画「扉をたたく人」
原題 「the visitor」

c0033213_3564294.jpg


あらすじ:
妻に先立たれて以来、心を閉ざして生きてきた大学教授の
ウォルター(リチャード・ジェンキンス)。
出張でニューヨークを訪れた彼は、マンハッタンの別宅で
見知らぬ若いカップルに遭遇。彼らはシリアから移住してきた
ジャンベ奏者のタレク(ハーズ・スレイマン)と彼の恋人で
セネガル出身のゼイナブ(ダナイ・グリラ)だと名乗るが……。
シネマトゥデイ
(外部リンク)


いつもと何も変わらない日なのに、普段話を
あまりしない人と少し話しが出来たり、何か、人と
関わりが出来ると、その日って何か違ってきませんか?

主人公のウォルターも、妻が亡くなってからは、
極端に人と接するのを避けてきた。
何も変わらない生活を、こころでは人と接したいのに、
望んでいたような気がする。

映画は、突然に出会う、ウォルターと異文化から来た恋人たち。
最初はお互いに距離を取るが、その溝を埋めるのが、
この映画の主役ともいえる、ジャンベという楽器。


c0033213_412344.gif


日本ではいうところの太鼓でしょうか?
アフリカンの3ビートで刻まれる音楽に、クラッシック音楽
ばかり聞いていたウォルターは一気にはまってしまう。

たたくだけのシンプルな楽器ですが、そのシンプルさが良いので
しょうかね?

思わず、体でリズムを取りたくなりますね。

閉ざしていた心を解き放ち、少しずつ、他人と、自分とも
見つめなおそうとしたウォルターでしたが、またやっかいな
問題が。

ふとしたことで、タレクが捕まり、不法滞在もバレ、
入国管理局へ送られることになります。

ここから、9・11以降のアメリカの暗い部分が
描かれていきます。

極端に変わった移民への対応。
自分ひとりではどうすることも出来ない、
そんなことへの、ウォルターに苛立ち。

「人の人生なのに、こんな扱いをしてもいいのか?」
大声で叫ぶウォルターの声は、多くのアメリカ市民の
声かもしれませんね。


異文化交流、老いらくの恋、人生の再生をジャンベのリズムに
乗せて軽快に描くも、現実に横たわる事実も静かに描いていく。



老いらくの恋を書きましたが、ウォルターとタレクの母との
密かな恋は切なさと恋しさがにじみ出ていた大人の恋。
見ていて切なかったですね。


やり場のない怒りを、タレクへの思いを、ジャンベのリズムに
乗せて描くラストは、思わず、グッと来ましたね。


こちらもオススメッスよ
[PR]
by fyamasan | 2009-08-14 04:18 | 映画 | Comments(0)

メジャー監督、デビューを目指して!
by fyamasan
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
やまさんとは?
映画、格闘技(プロレス)
阪神タイガース
音楽(ロック、ジャズ、
R&Bなど)

映画を通して世界と
コミュニケーション
出来る会社

Osaka-cinema-
Communication
設立が、目標

そして、
「人々の心を開く映画を
作りたい」

座右の銘

「たかがピンチじゃないか!」


mixi,
Facebookもやってますよ。


最新のコメント
ジョニーAさん コ..
by fyamasan at 02:27
マイブログに、リンク&引..
by ジョニーA at 23:22
mi_kunさん ..
by fyamasan at 02:53
凄いご活躍ですね! 小中..
by mi_kun at 17:20
sayaさん、コメント遅..
by fyamasan at 04:42
すみません、ストロベリー..
by saya at 02:22
岩崎君へ えらいコ..
by fyamasan at 13:35
山口さん、ごぶさたしてま..
by 岩崎 at 23:04
zebraさん コメン..
by fyamasan at 03:59
fyamasan さん..
by zebra at 09:19
検索
ファン
ブログジャンル