Osaka-cinema-cafe

cinecafe.exblog.jp

メジャー監督、デビューを目指して!

エターナル・サンシャイン~恋の記憶は消すべきか?

もし、あなたが失恋してしまったら、その苦しさ
から逃れるために、恋人との記憶を消したいと思いますか?

c0033213_010971.jpg

映画「エターナル・サンシャイン」の
主人公ジョエルは突然、恋人
クレメントが彼の記憶を消した事に
気づき、大いに落ち込んだ
「なぜ、彼女は僕の記憶を、
なぜに」


失恋の痛手から、彼も彼女の記憶を消そうと手術を行います。
朝、起きたらもう彼女の事は頭から消えているとの事。
その手術の過程に、彼の脳に彼女の記憶がどんどん蘇ってきます。
「このまま、彼女の記憶を消していいのだろうか?」
「いや、消すべきではない。この記憶こそが僕には大事なんだ」

c0033213_0103790.jpg


明け方までには時間がない、手術は中止出来るのか?
彼の脳の中で彼が記憶を消さないようにと必死に動き回る。
「何とかしてでも彼女の記憶を消すものか!」
そして運命の朝が来た。

主演はコメディ俳優のジム・キャリーが地味で真面目な好青年を演じれば、
「タイタニック」のK・ウィンスレットが髪の毛の色を何種類も変える、自由
奔放な女性を。
映画はこの彼女の髪の毛の色に注目すると分かりやすいかも。
また、「スパイダーマン」のヒロイン、K・ダンスト、「ロード・オブ~」の
イライジャ・ウッドなど、豪華な俳優が脇を固めています。

映画は現実とジョエルの脳の中が交互に混ざり、色々と話を複雑に
してますが、最後に、、、。これはお楽しみに。

失恋の、恋の記憶は消すべきか、否か?

あなたならどうする?
[PR]
Commented by washan at 2005-03-23 07:52 x
記憶は残して、悲しさ、寂しさは消したいです。ずるいですが。。。
話はかわりますが、なんかのテレビ番組でレンタルビデオ屋で映画のタイトルを言わずに印象だけを言って店員にその映画を見つけてもらうという企画がありました。その中で、「ヒロイン役がぶさいくなやつ」ということを言うと、店員は迷わず「スパイダーマン」を選んできました。現在の大半の日本人男性の美的感覚にはあのヒロインは合わないようです。
Commented by yan at 2005-03-23 11:22 x
スパイダ-マンのヒロインだけは、我慢できない。映画の内容は面白いけれども、ヒロインはダメです。
Commented by やまさん at 2005-03-23 22:33 x
>yanさんへ

なかなか手厳しい意見ですが、僕も最初は抵抗があり、何で?
と思ってましたが、最近、見慣れたせいか、そんなに許せなくないほどでは、ないです。
S・コッポラ監督の「マリー・アントワネット」では、堂々のアントワネットを演じますよ。これはありかな?
Commented by やまさん at 2005-03-23 22:36 x
>washanさんへ

僕もそうです、悲しさ、寂しさは消したいです。
やはりみんなブサイクだと感じているんですね。
でも、スパイダーマンが憧れる女性ですからね。
う~~ん、複雑です。
by fyamasan | 2005-03-23 00:13 | 映画 | Comments(4)