一瞬の風になれ~リレーがあつい

ひさしぶりに本の紹介です。


単行本が出て、話題となり、早く読みたかった本。
待望の文庫本が出て、3冊一気に買いました。

熱い、熱い感動を貰いました。

吉川英治文学新人賞、本屋大賞ダブル受賞。


佐藤多佳子「一瞬の風になれ」


c0033213_141467.jpg


春野台高校陸上部、1年、神谷新二。スポーツ・テストで
感じたあの疾走感……ただ、走りたい。天才的なスプリンター、
幼なじみの連と入ったこの部活。
すげえ走りを俺にもいつか。デビュー戦はもうすぐだ。
「おまえらが競うようになったら、ウチはすげえチームになるよ」。
青春陸上小説、第一部。

オフ・シーズン。強豪校・鷲谷との合宿が始まる。
この合宿が終われば、二年生になる。
新入生も入ってくる。そして、新しいチームで、新しい
ヨンケイを走る!
「努力の分だけ結果が出るわけじゃない。
だけど何もしなかったらまったく結果は出ない」。
まずは南関東へ―。新二との連の第二シーズンが始まる。

いよいよ始まる。
最後の学年、最後の戦いが。100m、県2位の連と4位の俺。
「問題児」でもある新人生も加わった。
部長として短距離走者として、春高初の400mリレーでの
インターハイ出場を目指す。
「1本、1本、走るだけだ。全力で」。
最高の走りで、最高のバトンをしよう―。
白熱の完結編。



途中で(電車でよく読んでましたが)、こみ上げるものが
あって、涙が出そうで、すごく恥ずかしい思いをしながら
読んでいました。

R35世代を泣かせる傑作青春陸上小説。
高校生、中学生なら、リアルタイムなんで、感動も倍増
するのでは?

僕は割りと足が速かったんですが、陸上部には入りません
でした。
陸上というと、個人種目でチームプレーではないような
気がしていましたが、いやいや、陸上って、ものすごく
チームのために、頑張れる競技なんですね。

同じチームの違う種目の選手を応援するのもチーム愛の
ひとつだし、この小説のテーマであり、リレー競技も
ものすごくチームプレーですよね。

不器用で熱い男の新二の目線で物語りは進んで行きますが、
この新二の不器用さ、たまらなく愛おしくなります。
天才スプリンター、連の成長もあるし、仲間意識の高まりが、
本当、胸が熱くなりました。

高校生になって、同じように、トラックを走っているような
状態になりました(本当に影響を受けやすい奴でして


「ああ~、走りて~」と心の底から思えてくる。

久しぶりに鳥肌が立ちました。

ああ、良い小説ありがとうございました



これも映画化になりそうな気が。

出来るなら、監督したいっす!
[PR]
by fyamasan | 2009-10-13 01:42 | 読書 | Comments(4)
Commented by lucky_berry at 2009-10-14 07:02 x
これ気になっていたんですよ~
こんなに良いって言われてしまうと読みたくてたまらないのですが・・・イギリスで購入することもできず><あぁ~
映画化、するんじゃないですか?もうすぐ日本公開かと思ってましたが…?
青春物や恋愛物はあまりついていけないですけど、いい物はやはりいいですよね^^私の最近のおすすめは’君に届け’ですよ!私の最近の元気の源◎繊細な描写なんとも言えないいい感じで、青春っていいなぁと自然に笑顔になる作品ですっ!あ、アニメーションですけどね。Production IG作品です。
Commented by ケンけんP at 2009-10-17 23:04 x
個人的な話題ですが、竹内力の新作(ミナミの帝王の後継作品になる予定です)「影の交渉人 ナニワ人情列伝」に私、大阪ロケーション・サービス協議会のボランティアスタッフでエキストラとして(冒頭の)建設会社への強制捜査に立ち入る場面を撮影するカメラマンの役で映っています(後ろ姿ですが意外とすぐ分かりましたし)
思ったより映っていました(それと、途中で私の住んでいる場所の地名が出るとは思ってもいませんでした。ま、実際に撮影は行っていないと思いますが)
それに一番最初の場面(検察官の足だけが映っている場面)は私、他のエキストラの方と一緒に監督の後ろで撮影の際にモニターを見ていました
よろしければぜひ見て下さい
Commented by fyamasan at 2009-10-22 01:43
lucky_berry さんへ

イギリスの大きな都市では日本の本屋さんはないんでしょうか?
紀伊国屋とか旭日屋があれば、たぶん買えると思いますので、
宜しければ一度読んでくださいね。
思った以上に感動がありますよ。
Commented by fyamasan at 2009-10-22 01:45
ケンけんPさんへ

その新作もぜひとも見たいと思います。
「ミナミの帝王」の継承シリーズになるんですね。
監督の後ろでモニターはすごい経験ですね。


メジャー監督、デビューを目指して!


by fyamasan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

やまさんとは?

映画、格闘技(プロレス)
阪神タイガース
音楽(ロック、ジャズ、
R&Bなど)

映画を通して世界と
コミュニケーション
出来る会社

Osaka-cinema-
Communication
設立が、目標

そして、
「人々の心を開く映画を
作りたい」

座右の銘

「たかがピンチじゃないか!」


mixi,
Facebookもやってますよ。


最新の記事

ルパン三世-カリオストロの城
at 2017-01-27 23:57
アイ・イン・ザ・スカイ~世界..
at 2017-01-24 01:54
MILES AHEAD/マイ..
at 2017-01-17 02:06
男はつらいよー続 男はつらいよ
at 2017-01-13 00:02
アイヒマンを追え! ナチスが..
at 2017-01-11 02:14

カテゴリ

全体
映画
料理
読書
その他
スポーツ
音楽
映画制作
ドラマ
ドキュメンタリー
韓国映画
ホラー映画
邦画
ヨーロッパ映画
美術館めぐり
時代劇
B級の館
舞台
午前十時の映画祭
3D

以前の記事

2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
more...

お気に入りブログ

★☆★風景写真blog★...
かえるぴょこぴょこ CI...
ヨーロッパ映画を観よう!
ブログ

最新のコメント

ジョニーAさん コ..
by fyamasan at 02:27
マイブログに、リンク&引..
by ジョニーA at 23:22
mi_kunさん ..
by fyamasan at 02:53
凄いご活躍ですね! 小中..
by mi_kun at 17:20
sayaさん、コメント遅..
by fyamasan at 04:42
すみません、ストロベリー..
by saya at 02:22
岩崎君へ えらいコ..
by fyamasan at 13:35
山口さん、ごぶさたしてま..
by 岩崎 at 23:04
zebraさん コメン..
by fyamasan at 03:59
fyamasan さん..
by zebra at 09:19

ライフログ

感動、衝撃、絶賛
パリのレストラン

クリクリのいた夏

レント デラックス・コレクターズ・エディション

男たちの宝塚―夢を追った研究生の半世紀

ルイズ―父に貰いし名は

ON THE ROAD“FILMS”

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧