人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花~ロードムービー

ロードムービーの秀作を見ました。
邦画の「花」であります。

花~ロードムービー_c0033213_0225361.jpg

会社員の野崎(大沢たかお)はある日、
突然、倒れてしまう。
気づけば病院のベッドの上。
病名は脳内の動脈瘤。
医師によれば、いつ再発するか分からず、
また手術も難しく、成功しても、記憶が
どうなるか分からないという。

会社も辞め、何もする事なく、時間だけが過ぎていく。
ある日、近所に住む弁護士(仲村トオル)がバイトを
ないかと声をかける。
1週間ある人の運転手をするという事だった。

ある人とは、25年にも及ぶ裁判で無罪判決の勝利をもぎ取った
ばかりの鳥越弁護士(柄本明)。
彼は鹿児島まで、別れた元妻の遺品を取りに行くと言う。
それも、飛行機、新幹線などを使う事無く、車でしかも高速を使わず、
国道を使って。

何故か、彼はいう「10年近く一緒に住んでいた元妻の顔が
思い出せない。昔、二人で鹿児島まで新婚旅行へ行った。
その時と同じ道を辿れば、思い出すかもしれない」

最初はギクシャクした二人だったが、時間が深まるにつれて
距離は縮まっていく。
野崎はこれからの生きる道を、
鳥越は亡き元妻の面影を探して旅を続ける。

元妻が鳥越に渡したかったモノとはいったい何か?
野崎はこの旅で何かを得たのでしょうか?
そしてタイトルの「花」は何を意味するのか?

気になったのは、二人が休憩する場面はいつも、港か
海の見える場所だった事。
大沢と柄本明の演技の駆け引きがとても良いです。

見終わった後は静かな深い感動が広がります。
もしも自分だったらどうする?
そう考えてしまいます。
by fyamasan | 2005-03-29 00:33 | 邦画

メジャー監督、デビューを目指して!


by fyamasan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31