人気ブログランキング | 話題のタグを見る

恋するベーカリー~大人の恋愛、複雑すぎる?

今年のアカデミー賞には「ジュリー&ジュリア」で
主演女優賞にノミネートですが、この映画でもぜひとも
ノミネートされて欲しかった。

少し前に紹介しました、「新しい人生のはじめかた」の
ような、夢見る頃は過ぎたが、まだ枯れたわけではない。
そんなミドルエイジを対象にした映画が少しずつ増えて
いますね。

今回は、どんな感じでしょうかね?

映画「恋するベーカリー」

恋するベーカリー~大人の恋愛、複雑すぎる?_c0033213_326969.jpg



あらすじ:
3人の子どもたちを育て上げた母親であり、大人気の
ベーカリーを経営する有名実業家でもあるジェーン
(メリル・ストリープ)。
10年前に子どもたちの父親である敏腕弁護士ジェイク
(アレック・ボールドウィン)と別れて以来、
シングルライフを謳歌(おうか)していた彼女だったが、
ある晩、息子の大学卒業式に出席するため滞在した
ホテルで……。

この映画、世代、性別でもずいぶん感想が違うと
思いますが、男の僕としては、「やっぱり男って
幾つになっても、成長しないなあ、ほんまにアホやなあ」と
つくづく、ジェイクの行動を見て、感じてしまいましたね。

若い妻を貰ったものの、早く子供を欲しがる妻と一緒に
不妊治療を受けざるを得ないし、結婚前の甘い生活とは
違う現在の生活にうんざりな毎日。
そんな時、元妻との偶然の?なりゆきな情事が、もう一度
結婚していた時のトキメキを思い出させてくれたから、
大変だ。

恋するベーカリー~大人の恋愛、複雑すぎる?_c0033213_326481.jpg


この本当に、とんでもなくだらしないけど、
「分かる、分かる」と男性には思わせるジェイクを演じて
いるのが、アレック・ボールドウィン。

キム・ベイシンガーと共演していた、「ゲッタウェイ」の
頃はシャープでワイルドだったんですが、今ではメタボな
お腹が気になる中年男性になってしまいました。
でも、その分、味わいのある男優になっていますね。

還暦を迎えたメリル・ストリープが58歳のジェーンを
演じています。
仕事も成功、子供たちも無事に自分たちの元を去っていく
年齢になった。
後は自分の第2の人生を謳歌するだけのはずが、元夫の出現や
気になる建築家(スティーブ・マーチン)の存在が、アラ還世代の
気持ちをドキマギさせる。

タイトル通りに、この世代にとって、恋愛は、
「It's complicated」~複雑で、理解しにくい~ものなのだ。

恋するベーカリー~大人の恋愛、複雑すぎる?_c0033213_3272559.jpg


ジェイクに振り回されて、自分の気持ちに正直になろうと、
セラピー受けたり、麻薬でラリッてみたりと、揺れる女心を
演じたら、ストリープ、ピカイチですね。

同じ世代の女友達との下ネタ談義も面白いし、ジェーンと
ジェイクの行動に、こちらも振り回される子供たちの視線も
暖かくも、ちょっと冷静に見ているのも、なかなか興味深い
ですね。

ただ、この邦題、なんとかならなかったのですかね?
内容がまったく伝わってきませんが。

なかなか上質な大人な映画を見たような気持ちになれました。

監督のナンシー・マイヤーズの次回作も楽しみですね。


今年のアカデミー賞、司会者はこの映画で恋仇を演じた、
アレック・ボールドウィンとスティーブ・マーチンで
あるのも、なかなか面白そうですね。
by fyamasan | 2010-03-06 03:27 | 映画

メジャー監督、デビューを目指して!


by fyamasan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31