ハート・ロッカー~キャスリン・ビグローの真骨頂
ここ1週間ほど映画館で映画が見れずじまいで、
禁断症状が出てましたので、急いで映画館へ。

こちらはアカデミー賞を取る前から見ようと思ってましたが、
なんせ、監督のキャスリン・ビグローは高校生の時に見た
「ブルー・スチール」の時から好きな監督さんの一人ですしね。


「アバター」を払いのけてのアカデミー賞、受賞。
映画「ハート・ロッカー」

c0033213_4431253.jpg


あらすじ:
2004年夏、イラク・バグダッド郊外。
アメリカ軍爆発物処理班・ブラボー中隊のリーダーに、
ウィリアム・ジェームズ二等軍曹(ジェレミー・レナー)が
就任する。まるで死への恐怖などないかのように遂行される
ジェームズの爆発物処理の様子に、仲間のサンボーン軍曹
(アンソニー・マッキー)らは不安を抱くようになり……。


手持ちカメラの揺れ。
息遣いが聞こえてくるような非常に身近なカメラの視線。

上映時間が131分。
ずうっとピリピリとした緊張感を持ちながら、スクリーンを
見つめ続けましたね。
いあや~、しびれました。

これも撮影、大変だっただろうなあと、役者や製作側の人たちの
ことを思うと、ワンカット、ワンカットの重みが伝わってきますね。

c0033213_2321765.jpg


冒頭の「戦争は麻薬だ」のテロップが、この映画を見ていると
本当に実感出来る。
ジェームズなんて、その典型的な人になってますしね。

まあ、アメリカ側からの映画なんで、色々と問題点は
ありますが、こんな現場で働いていたら、そら、アメリカ
帰ったら依存症に悩まされますね。

ドキュメントの形を取りつつも、いつ爆弾が爆発するか、
分からない。そして、いつ、敵が攻撃してくるのかも、
分からないということで、サスペンス映画でもあるんですよね。

戦場ではないものの、いつ、何があるか分からない現場で、
人として、どう振舞うのか?
精神がおかしくなり、暴走してしまうのか?
ギリギリのところで、持ち応えて、帰還出来る日を待ち続ける
兵士の苦悩がくっきりと描かれていて、こちらも十分すぎるほど
堪能しました。

c0033213_2324772.jpg


恐らく、アカデミー賞を取らなかったら、女性客はかなり
減っていたと思われますよね。
爆弾処理班の話ですからね。

さあ、次回のキャスリン・ビグローは何を撮るのか?
思いっきりお金をかけて、すごいものを作って欲しいもんだ
[PR]
by fyamasan | 2010-04-04 02:32 | 映画 | Comments(2)
Commented by ケンP太郎 at 2010-04-04 22:20 x
ブルー・ゴールド、大阪では十三の第七芸術劇場でまだ上映しているかと思います

さて先日、テアトル梅田まで映画「古代少女ドグちゃんまつり」見に行って来ました(もう上映は終わっているかもしれませんが)
で、この日は大阪で初上映と言う事もあり、舞台挨拶があり、それも見に行ってきました(詳細は私のブログに書いていますが、世界が認めた奇才!井口昇監督と西村喜廣監督、主演の谷沢恵里香さんと亜紗美さんが登場されました)
今回の作品、後編になる西村喜廣監督のパイロット版と呼ばれている作品、はっきり言ってスゴイです
ムチャクチャです
でも、面白すぎて笑えます
本当にどうやったらあんな作品が作れるだ〜と思いました(西村監督いわく「気分と感覚とエンターテイメントです。」だそうです)
Commented by fyamasan at 2010-04-16 15:39
ケンP太郎さんへ

「ブルー・ゴールド」十三で上映してましたね。
ありがとうございます。

「古代少女ドグちゃん祭り」きになっていましたが、そんなに凄かった
ですか?
井口監督は気になる監督ですね。
また、機会があれば是非とも見てみたいです。

メジャー監督、デビューを目指して!
by fyamasan
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
やまさんとは?
映画、格闘技(プロレス)
阪神タイガース
音楽(ロック、ジャズ、
R&Bなど)

映画を通して世界と
コミュニケーション
出来る会社

Osaka-cinema-
Communication
設立が、目標

そして、
「人々の心を開く映画を
作りたい」

座右の銘

「たかがピンチじゃないか!」


mixi,
Facebookもやってますよ。


最新のコメント
ジョニーAさん コ..
by fyamasan at 02:27
マイブログに、リンク&引..
by ジョニーA at 23:22
mi_kunさん ..
by fyamasan at 02:53
凄いご活躍ですね! 小中..
by mi_kun at 17:20
sayaさん、コメント遅..
by fyamasan at 04:42
すみません、ストロベリー..
by saya at 02:22
岩崎君へ えらいコ..
by fyamasan at 13:35
山口さん、ごぶさたしてま..
by 岩崎 at 23:04
zebraさん コメン..
by fyamasan at 03:59
fyamasan さん..
by zebra at 09:19
検索
ファン
ブログジャンル