Osaka-cinema-cafe

cinecafe.exblog.jp

メジャー監督、デビューを目指して!

インセプション~夢の夢へ

評判が高いので、期待して劇場へ。

メジャーデビューとなる、「フォロイング」以来の完全オリジナル。

渡辺謙の出番はどうなのか?


映画「インセプション」

c0033213_0375079.jpg


あらすじ・


人間がもっとも無防備になる夢を見ている間に、潜在意識の奥深くに
入り込み、貴重な情報を盗む“エクストラクト”。
この危険な技術で世界最高の腕を持つ産業スパイのコブは、
反対にアイデアの芽を潜在意識に植え付ける
“インセプション”の依頼を受ける。
このほぼ不可能とされる任務を成功させるため、
コブは世界中からメンバーを厳選し、最強のプロフェッショナル
集団を結成する。だが彼らがいくら周到に計画を立てようが、
どれだけ優れていようが、計画を根底から揺さぶる“敵”の
存在を、コブはひそかに感じ取っていた…。


2時間を越える映画だけども、長さを感じさせない。
もう少し見ていたい、この映像にもう少し、埋もれていたいと
思わせてくれる。

「メメント」でも、逆戻しテープの再生という予想外な展開で
あっと驚かせてくれましたが、今回も夢のまた夢へという、
現実と夢の区別がつきにくい展開が、見ているものをグイグイと
引き寄せてくれます。

c0033213_0383340.jpg



唯一、現実と夢の区別がトーテムという道具のみ。
これがまたラストに良いインパクトを与えていますね。

ラストがまた、上手いですね。


一つのアクションがあり、その後の展開がまた気になる。
「次、どうなるの?」と。


また、無重力空間の映像がカッコイイ。
どうやって撮影しているんだろうなと、その裏側が気になり
ました。


c0033213_039928.jpg


渡辺謙も良かったですが、エレン・ペイジの存在感が上回った
ような気がします。
久々にスクリーンで見た、トム・べレンジャーの姿は、
なんか嬉しかったですね。
「山猫は眠らない」シリーズ以来のような気もします。


デカプリオ、今回も妻の存在が彼の人生を狂わしていく。

「レボリューショナリー・ロード」
「シャッター・アイランド」も妻の存在が何かの事件の
原因でしたね。

今回の妻はどうなるのか?


大作という重みを感じさせてくれるハリウッド映画。
一度といわず、二度、三度、見たいですね。
[PR]
Commented by ケンP太郎 at 2010-08-09 21:43 x
只今出ていますDVD「影の交渉人2秘密を知る男」に私、ボランティアエキストラで出ています
しかも何と、ある場面ではボランティアエキストラで異例かもしれない(!)名前まで出ています
内容もなかなか見応えがあって面白く、時間が経つもの忘れてしまうぐらい見入ってしまう作品です
大阪を舞台にした数少ない作品ですので是非ご覧下さい
ちなみに来月(9月10日)には第3作もでますのでまた見て下さい
そして何より、話は第1作(昨年に出ました)から第2・3作とウラでつながっていますので第1作からあわせて見ていただけるとなおさら良いかと思います(ちなみに私、第1・2・3作全ての撮影にボランティアエキストラで参加しています)
Commented by カズ at 2010-08-18 21:24 x
こんばんは この前「影の交渉人」テレビで見ました こてこての
大阪舞台の作品ですね 人情系バイオレンスですよね
エキストラってどこまでの出演なのでしょうか??
Commented by fyamasan at 2010-08-19 03:51
ケンP太郎さんへ

もうDVDが出ているんですね。
一度見てみたいと思います。
僕もエキストラで参加してみたいですね。
大阪を舞台にしているのが、良いですね。
Commented by fyamasan at 2010-08-19 03:53
カズさんへ

TVでもやっていたんですね。
見逃していますね、残念(^。^)

基本的にエキストラはセリフが無いです。
セリフがあると役名がつきますから、ギャラとかの問題にも
なるんじゃないでしょうか。

Commented by カズ at 2010-08-19 05:51 x
せりふというのが 役があるないの基準なんですね??このまえにドキュメンタリーで撮影シーンみてましたら エキストラのなかでも 私服のまま 衣装ありのタイプあるようでした  今はマラソンシーンの撮影となると あらかじめランニング姿でと募集するようですね 
Commented by fyamasan at 2010-08-24 01:38
カズさんへ

エキストラも色々な役柄がありますね。
この条件の人を募集しますが多いですね。
今、大阪で撮影しています、「プリンセス・トヨトミ」はかなり大きな
募集をしていますね。
by fyamasan | 2010-08-04 00:39 | 映画 | Comments(6)