ハナミズキ~10年愛?

ちょっと遅らせばながら、話題作見てきました。
公開日から日が経っているんで、空いているかと思いきや、
レディース・デーゆえ、結構混んでいました。
カップルばかりが目につきましたが



映画「ハナミズキ」

c0033213_353250.jpg


北海道で母と暮らす紗枝の夢は、海外で働くこと。
幼い頃に病死した父が庭先に植えたハナミズキの木に見守られ、
高校生に成長した紗枝は、東京の大学を目指して勉強に励んでいた。
そんなある日、彼女は父の跡を継いで漁師になろうとしている
康平と出会い、恋に落ちる。
離ればなれになる不安を抱えながらも、紗枝を応援する康平。
紗枝は見事、志望校に合格するが、2人は遠距離恋愛になってしまう。
康平の不安と寂しさが募る中、紗枝は大学で同じ夢を持つ
先輩・北見と出会う…。


思ったよりもグッときました。
おそらく思春期を過ぎた人には、自分の10代の頃の
恋愛を思い出してしまうのでは?

自分はどうだったのかなあ?
自分の気持ち素直にになれたのかな?
色々なことを思い出すのでは?

北海道が舞台とあって、四季折々の風景が綺麗で、
紗枝の生まれ故郷のカナダの風景も綺麗ですね。


ただ僕としては、綺麗にまとまりすぎている感じがしました。
10年という歳月が、二人をどう変えたのか?
二人の気持ちは変わらなかったのか?

相手を思いつつ、いつしか、離れ離れになってしまう。
それでも何とかこの恋を貫きたいと思う、その葛藤なり、
二人の気持ちの揺らぎが、もっと劇的に描かれていても
良かったのでは?

c0033213_361231.jpg


真面目な設定の主人公たち。
出てくる人たちも、良い人ばかりで、もう少しハードルと
なるような、悪意のある人のような登場人物が欲しいなあ。

ここからネタバレ

========================

海外で働くことが夢の紗枝と漁師になりたい康平の
二人には、将来の夢ということで、最初から共通点に
無理があります。
このあたり、二人はどんな将来像があったのか?
そのあたりの描写なり、葛藤が欲しかった。

結局、紗枝はNYで働くことを辞めて、故郷の北海道に
帰ってくる。
実家で英語教室を始めて、そこで、離婚してマグロ漁業を
している康平が戻ってきて、改めて再会となり、ハッピーエンドと
なります。

海外志向、海外で勤務していた割りに、紗枝の英語のレベルは
それでいいの?と思いました。

紗枝が久しぶりに友人の結婚式のために北海道に戻ってくる。
そこで、偶然に康平と再会する。
二人は別々の場所で暮らし、愛する人もそれぞれいる。
でも、また出会ったことで、再び恋の火花がでて、そこから、
今の生活を捨ててまで、もう一度、かっての恋人になる、と
いうような、展開にでももっていって欲しかった。

最後もみんなが落ち着くところに落ち着いた感じで、
結局はみんな、上手く行ってるやん!と。
初恋や自分の好きな人を結ばれるのは良いですが、周りの
人たちまでもが、ハッピーエンドになる必要はあるのかなあ?と。


=========================

僕もたまにカラオケで徳永英明バージョンで
「ハナミズキ」歌いますが、歌詞の世界がそれほど、
映画に反映されてはいないのかな?と、感じてしまいます。

向井理の役柄が男前過ぎるのが、ちょっとなあ。
もう少し、邪悪なところも見せてくれよ。
良い人、カッコ良すぎやで!
惚れてしまうやろ~!

c0033213_36549.jpg


あと、紗枝と北見先輩(向井理)が東京でバイトする学習塾。
こんなに素直で授業聞く生徒ばかりじゃないで~!
みんなニコニコして、授業聞いてるけど、こんなんはありえないやろ?
と、普段、集団塾ではうるさく騒ぐ生徒にイラッときてしまう、
僕だから思うのかな?

あと、ガッキー、もうちょっと英語、勉強しよう!


まあ、色々と書きましたが、嫌いな映画ではありません

四季折々に、綺麗な姿を見せてくれるハナミズキ。
近くで見たいですね。
[PR]
by fyamasan | 2010-09-24 03:06 | 邦画 | Comments(0)


メジャー監督、デビューを目指して!


by fyamasan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

やまさんとは?

映画、格闘技(プロレス)
阪神タイガース
音楽(ロック、ジャズ、
R&Bなど)

映画を通して世界と
コミュニケーション
出来る会社

Osaka-cinema-
Communication
設立が、目標

そして、
「人々の心を開く映画を
作りたい」

座右の銘

「たかがピンチじゃないか!」


mixi,
Facebookもやってますよ。


最新の記事

ルパン三世-カリオストロの城
at 2017-01-27 23:57
アイ・イン・ザ・スカイ~世界..
at 2017-01-24 01:54
MILES AHEAD/マイ..
at 2017-01-17 02:06
男はつらいよー続 男はつらいよ
at 2017-01-13 00:02
アイヒマンを追え! ナチスが..
at 2017-01-11 02:14

カテゴリ

全体
映画
料理
読書
その他
スポーツ
音楽
映画制作
ドラマ
ドキュメンタリー
韓国映画
ホラー映画
邦画
ヨーロッパ映画
美術館めぐり
時代劇
B級の館
舞台
午前十時の映画祭
3D

以前の記事

2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
more...

お気に入りブログ

★☆★風景写真blog★...
かえるぴょこぴょこ CI...
ヨーロッパ映画を観よう!
ブログ

最新のコメント

ジョニーAさん コ..
by fyamasan at 02:27
マイブログに、リンク&引..
by ジョニーA at 23:22
mi_kunさん ..
by fyamasan at 02:53
凄いご活躍ですね! 小中..
by mi_kun at 17:20
sayaさん、コメント遅..
by fyamasan at 04:42
すみません、ストロベリー..
by saya at 02:22
岩崎君へ えらいコ..
by fyamasan at 13:35
山口さん、ごぶさたしてま..
by 岩崎 at 23:04
zebraさん コメン..
by fyamasan at 03:59
fyamasan さん..
by zebra at 09:19

ライフログ

感動、衝撃、絶賛
パリのレストラン

クリクリのいた夏

レント デラックス・コレクターズ・エディション

男たちの宝塚―夢を追った研究生の半世紀

ルイズ―父に貰いし名は

ON THE ROAD“FILMS”

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧