食べて、祈って、恋をして~チャーミングなJ・ロバーツに
フリーパスを使うぞと、思いつつもそんなにまだ
見れていないなあ。

この映画はやはり外せないっす

PRのため初来日も果たしたジュリア・ロバーツ。
「プリティ・ウーマン」からもう何十年?
あのチャーミングさは変わっていないですね。


映画「食べて、祈って、恋をして」

c0033213_053551.jpg


あらすじ・

ニューヨークで作家・ジャーナリストとして活動するエリザベス・
ギルバート。夫・スティーブンとの結婚8年目にして新居も購入し、
何不自由ない生活を送っているうようだったが、
どこか満たされない日々。やがて離婚を決意して家を出た彼女は、
若い俳優・デイヴィッドの家に転がり込む。
しかし、そこでもうまくいかなくなったエリザベスは、
自分を解き放つため、イタリア、インド、バリをめぐる
1年間の旅に出ることを決意する…。


愛すれどこころ寂しく。
もし、子供がいれば、リズは離婚に踏み込んだのかなあ?
女性なら共感できるのかもしれませんが、男性目線で見ると
ちょっと理解がしづらいですね。

まあ、自分探しに出かけたリズ。
果たして、彼女は生まれ変われたのか?

c0033213_0544618.jpg


イタリアでの料理やジェスチャーのネタに笑い。
人の良い現地の人たち。
幸せな日々を過ごしたリズ。

次に、瞑想、安らぎを求めてインドへ。
地元の女の子やテキサスから来た男性との出会いが
またリズの心を動かしていく。


そして、最終の目的地のバリへ。
自分に予言を告げた老師に会いに行く。


3カ国の風景がとても綺麗で楽しめました。
ジュリア・ロバーツも悩めるキャリア・ウーマンということで、
奮闘振りが伝わってきた。

c0033213_0551762.jpg


ただ、僕が映画を見ていて常に引っかかってしまったのが、
これは何とも贅沢な悩みだなあと。

離婚して、全財産失ったはずなのに、1年を豪遊出来る
お金もあるし、インドではひとつ道が違えば、「スラムドッグ・
ミリオネア」貧民街の現実が待っているわけです。

バリ島での薬剤師にリズの一言で、家が買える現実が、
どうも、引っかかって、素直には楽しめ無かったのは、
僕の心配性な性格からかな?とも、思いますが。

出会う人たちが良い人過ぎる。
もう少し、騙され、泣かされ、それでもなおかつ人を信じて、
前向きに生きようとする、葛藤するリズの姿、見せて欲しかった。
内面から湧き上がるものを見たかったなあ。


はっきりいえば、リズのような生活はどれほどの女性が
出来るのかな?。
日々の暮らしを生きることで精一杯の主婦やOLさんたちには、
贅沢な悩み、暮らしぶりですね。

一般人的な目線で見た、女性の前向きに生きていく映画、
見たいなあ、作ってみたいなあと、考えました。


男女、世代、見る人によって大きく変わるのでは?と。

でも、何べんも言いますが、ジュリア・ロバーツ、
チャーミングでした。
[PR]
by fyamasan | 2010-09-28 00:55 | 映画 | Comments(1)
Commented by ケンP太郎 at 2010-09-29 22:10 x
朝、仕事に行く前になにげなくNHK−TVを見ていたらどこかで目にしたことのあるような映画の作品が・・・
以前に私が大阪ロケーション・サービス協議会のボランティアスタッフでエキストラに行きました大阪芸術大学と大阪・朝日放送が共同で製作したドラマ「風に向かって走れ!芸大女子駅伝部」の現場で学生スタッフ(助監督)をしていました山川公平さんの監督作品「あんたの家」の話題を取り扱っていました
この作品、自主製作映画のコンテストぴあフィルムフェスティバルPFFアワード2010でグランプリを獲得した作品です
偶然目にした話題とは言え、私が関わった現場の関係者がこの様に注目されるのは本当にうれしいものです

次は私が直接関係した作品が注目される様な事があればな思います

メジャー監督、デビューを目指して!
by fyamasan
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
やまさんとは?
映画、格闘技(プロレス)
阪神タイガース
音楽(ロック、ジャズ、
R&Bなど)

映画を通して世界と
コミュニケーション
出来る会社

Osaka-cinema-
Communication
設立が、目標

そして、
「人々の心を開く映画を
作りたい」

座右の銘

「たかがピンチじゃないか!」


mixi,
Facebookもやってますよ。


最新のコメント
ジョニーAさん コ..
by fyamasan at 02:27
マイブログに、リンク&引..
by ジョニーA at 23:22
mi_kunさん ..
by fyamasan at 02:53
凄いご活躍ですね! 小中..
by mi_kun at 17:20
sayaさん、コメント遅..
by fyamasan at 04:42
すみません、ストロベリー..
by saya at 02:22
岩崎君へ えらいコ..
by fyamasan at 13:35
山口さん、ごぶさたしてま..
by 岩崎 at 23:04
zebraさん コメン..
by fyamasan at 03:59
fyamasan さん..
by zebra at 09:19
検索
ファン
ブログジャンル