Osaka-cinema-cafe

cinecafe.exblog.jp

メジャー監督、デビューを目指して!

ようこそ、アムステルダム国立美術館へ

山さん13号的にですが、行ってみたい国のベスト5には
オランダが入っています。

まあ、理由は色々とあるんですが、目的のひとつは美術館めぐり。

しかし、目玉の一つのこの美術館はまだ改装中。

いつになったら、改装が終わるんだ?

ここまで来ると悲劇よりも喜劇に近いかな?

アムステルダム国立美術館の改装に関する人間の悲喜劇の
模様を描いたのが、この映画。

でも、これって他人事じゃないよね?

どこにでもある話じゃないですか?


映画「ようこそ、アムステルダム国立美術館へ」


あらすじ・

c0033213_494610.jpg


2004年、アムステルダム国立美術館の大規模な改装工事が始まった。
ここはレンブラントの「夜警」やフェルメールの「牛乳を注ぐ女」
などを有するオランダ随一の美術館。
解体が始まると市民団体が反発。その後も政府や自治体の許可待ちで、
工事は何度も中断。
各方面からの横槍に対しての妥協が続き、関係者たちは次第に
熱意を失っていく。工事再開のメドが立たずに、
廃墟のようになっていく美術館。はたして美術館はいつ
完成するのだろうか。


申し訳ないですが、見ていて笑いがこみ上げてきます。
これで物事が進めると思ったら、また何か、問題が起こる。
そして、それが解決したら、また問題が。

あまりの停滞ぶりにテンションが下がる、下がる、建築家の
人たち。

切れた、あきれたのか?
ある建築家が、講義する市民に、
「また、なにか問題でも見つけたのか?」とつっこむ場面が痛々しい。


改装を早く始めて欲しい、美術館側の人たち。
色々な想いや情熱を持っていて、それを早く実現したいのに、
どんどんその想いとは裏腹に、改装は進んでくれない。

結局、市民のための美術館なのに、市民が見れずに、
倉庫に置かれぱなしの芸術作品。

いつ、日の目を見るのか?

レンブラントやフェルメール泣いているぞ?

c0033213_4102621.jpg


まったくスムーズに進まない役所のお仕事のようで、
美術館を舞台にしながらも、見事な人間模様を描いている
この映画。

見ている人たちは、身近な出来事を思い出しそうです。
笑うに笑えない?


皆さんはいかがでしょうか?
[PR]
Commented by ケンP太郎 at 2010-11-21 21:49 x
現在、大阪ロケーション・サービス協議会のボランティアスタッフのエキストラで大阪芸術大学まで山川公平さん(PFFアワード2010で「あんたの家」と言う作品でグランプリを受賞しています)という監督の作品(大学での単位取得も兼ねているそうです)の現場でボランティアエキストラに行っています(なかなか細かい指示が多くて取り直しの多い印象を持ちました)
国際的な映画祭にも出す事を考えている作品だそうで、何か仕上がりが楽しみな現場です(でも、その際はぜひ仕上がった作品を見たい)
Commented by fyamasan at 2010-11-29 04:17
ケンP太郎さんへ


遅くなりすいません。
グランプリ監督なんですね。
一度現場を見たいです。
来年のまだ予定ですが、「ピカピカ~」で主題歌を歌っていただいた石川晃次さんのPVを作る企画で進んでいます。
詳細が分かり次第、また報告させてもらいます。
by fyamasan | 2010-10-25 04:10 | ドキュメンタリー | Comments(2)