人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アビエーター~栄光と狂気の狭間に

話題(だった?)のレオ様の「アビエーター」を見てきました。

アビエーター~栄光と狂気の狭間に_c0033213_059473.jpg


この映画を見て思うことは、製作者はこの映画で何を
描きたかったのか?

主人公、H・ヒューズは親の財産を受け継ぎ、
若くして大富豪となり、ハリウッドにも進出した。
映画も大ヒットを飛ばし、スター女優ともロマンスがあり、
また好きな飛行機の世界で航空会社を作り、より早いスピードを
求めて、世界一早い飛行機作りに挑んだ。
誰もが羨むその環境だが、少しづつ、人生の歯車は狂っていく。

幼き日の母親からのしつけがトラウマになり、
異常なほど、人並み外れた潔癖症になる。
この見ていて痛々しいくらいの場面、少しひきます。

好きになった人には、心配しすぎる余り、多くの盗聴器をしかけます。
今でいう、ストーカー状態に。
自分のやる事に妥協は許さずに、自分の思う通りに進めて、
誰からも意見は聞きつけない。
何週間も映写室に裸で閉じこもったかと思えば、
ヒューズを糾弾する公聴会にも、見事な受け答えで、
その非難をかわす。
好きな飛行機にはいくらでもアイデアが出てくる。

アビエーター~栄光と狂気の狭間に_c0033213_15403433.jpg


若々しく、希望と夢に満ちた青年期から、少しづつ、
狂気の色合いを見せてくる変わり様を、見事に演じている
レオ様。

富と名声、綺麗な女性、夢も叶えたが、心に安らぎは
来なかったのでは?
映画には描かれていませんが、その後のヒューズは
若くして隠遁生活を送り、この世を去ったと言われています。
成功した者が味わう、孤独と人間不信。
彼は若くしてその煮え湯を飲んでいたのかも。

印象に残ったのは、ヒューズの好きな飛行機に熱中するその目は、
明らかに少年の目でした。
その目で大人の世界を見すぎたのでしょうか?

H・ヒューズ関連本も出ているので、もう少し彼について
色々と調べてみたいです。
by fyamasan | 2005-04-25 15:51 | 映画

メジャー監督、デビューを目指して!


by fyamasan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31