英国王のスピーチ~踏み出す一歩に
3月1日は映画の日であり、アカデミー賞発表の後ですから、
たくさんの人で、劇場は賑わっていました。

「ソーシャル・ネットワーク」と「英国王のスピーチ」共に
アカデミー賞の本命争いでしたが、偶然にも実在の人物に
スポットをあてたもの。

軍配は、ITの異端児よりも、内なる情熱を秘めた第2次
世界大戦時のイギリス国王に上がりましたね。


映画「英国王のスピーチ」

c0033213_0322183.jpg


あらすじ・

1936年の英国。国王ジョージ5世の後継として長男のエドワード8世が
即位するが、離婚歴のある米国女性と結婚するために1年もしないうちに
王座を捨ててしまう。
ジョージ6世として王位に就くことになった弟のヨーク公は
内気な性格に加え幼い頃から吃音症に悩み、公務でのスピーチは常に
苦痛の種だった。そんな夫を優しく励ます妻のエリザベスは、
オーストラリア人のスピーチ矯正専門家ローグを見つけ出すのだった。


ゆっくりとした展開ゆえに、眠気を催す人も多かったように思えます。
ただ、徐々にはですが、クライマックスへと持ち込む展開は良かったですし、この映画が単なる、ジョージ6世の心の葛藤を描くだけでなく、
夫婦愛や、矯正専門家ローグとの友情をも描いているのが、さらに
良かったですね。

優しさとユーモアに溢れた愛すべき映画でした。

主演のコリン・ファースはヨーク公(ジョージ6世)、そのもの
でしたし、妻役のヘレナ・ボナム=カーター、ローグを演じた
ジェフリー・ラッシュともに、脇を支える俳優陣が見事でした。

c0033213_0331170.jpg


イギリス王室の意外な史実も知れて面白かったですね。
権威、王位よりも恋に生きたエドワードの生き方も、また
素晴らしいと思います。

吃音で悩むヨーク公の姿が何とも見ていて、胸が痛くなりました。
僕も軽度の吃音なのか、なかなか言葉が出ないことがあるので、
ヨーク公の気持ちはよく分かります。

緊張したらダメなのに、緊張して、さらに声が出なくなる。


ドイツとの戦争が避けられない事態となった時に、イギリス国民を
ひとつにするために、ジョージ6世がとらなくてはならない行動、
それをするために、一歩踏み出そうと奮闘する彼の姿に、いつの間にか
泣いてしまってましたね。


c0033213_0335469.jpg


エンドクレジットのエピソードにも、ウルウル来ました。

日本の王室でも、色々なドラマがあるんでしょうが、
映画やTVドラマにはなりませんかね?
[PR]
by fyamasan | 2011-03-02 00:34 | 映画 | Comments(0)

メジャー監督、デビューを目指して!
by fyamasan
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
やまさんとは?
映画、格闘技(プロレス)
阪神タイガース
音楽(ロック、ジャズ、
R&Bなど)

映画を通して世界と
コミュニケーション
出来る会社

Osaka-cinema-
Communication
設立が、目標

そして、
「人々の心を開く映画を
作りたい」

座右の銘

「たかがピンチじゃないか!」


mixi,
Facebookもやってますよ。


最新のコメント
ジョニーAさん コ..
by fyamasan at 02:27
マイブログに、リンク&引..
by ジョニーA at 23:22
mi_kunさん ..
by fyamasan at 02:53
凄いご活躍ですね! 小中..
by mi_kun at 17:20
sayaさん、コメント遅..
by fyamasan at 04:42
すみません、ストロベリー..
by saya at 02:22
岩崎君へ えらいコ..
by fyamasan at 13:35
山口さん、ごぶさたしてま..
by 岩崎 at 23:04
zebraさん コメン..
by fyamasan at 03:59
fyamasan さん..
by zebra at 09:19
検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧