人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょいと大人な感じに~JAZZを味わうやまさん

今日は夕方から友達と会う約束があり、
難波まで行きました。
途中にタワーレコードへ。

今、ブルーノート1500シリーズを3枚買うと
1枚好きなのが当たるというキャンペーンをしています。
JAZZでブルーノートと言えば、定番中の定番ですが、
JAZZは奥が深くて、深すぎます。

ちょいと大人な感じに~JAZZを味わうやまさん_c0033213_235913100.jpg
漫画「美味しんぼ」の主人公の山岡士郎もJAZZ好きで、
「音楽を追い求めたら、JAZZに出会った」というセリフが
あったような記憶があります。
まだまだそんな境地に立てませんが、少しづつその
境地にたどり着けたらと思います。

そういえば、ジャズの由来を以前、ジャズ入門書みたいな
ものに書いてあったような気が。
まだ奴隷制度のあったアメリカ南部。
黒人達が納屋で演奏しているのを、白人の少年が覗き
見て、「Jazz it up!」 (訳、こいつはすげえや~)
と言ったのが、始まりだそうで、jazz it up からjazzに
縮まったみたいですよ。
かっこいい音楽=ジャズだったみたいです。

大学時代はM・デイビスのトランペット、C・パーカーの
サックスが好きでしたが、最近はピアノがとても心地いいです。
そんなジャズ・ピアノの代表作が、ソニー・クラークの
「Cool Struttin'」です。

ちょいと大人な感じに~JAZZを味わうやまさん_c0033213_23593613.jpg
ちょいと大人な感じに~JAZZを味わうやまさん_c0033213_0065.jpg









最近は輸入盤を買うより日本盤の方が安く、
解説付きなので、もっぱら日本盤を
買っていますが。

1枚1500円なので、思い切って買ってみるのは
どうでしょうか?
「迷わず、買えよ、買えば分かるさ~」
BY A・猪木
by fyamasan | 2005-05-04 23:55 | 音楽

メジャー監督、デビューを目指して!


by fyamasan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31