エンディング・ノート~監督は合格?

自分の死を意識するほどの年齢でもないですが、
両親や祖父のことが気になる年齢ではあります。

予告編が秀逸でしたので、かなり期待していました。
なかなか見に行く機会が無かったですが、ようやく。


映画「エンディングノート」

c0033213_43645100.jpg


内容・

営業マンとして高度成長期の会社を支え、気がつけば管理職。
40年以上も勤め上げた会社を67歳で退職した砂田知昭。
第二の人生を歩み始めた矢先に健康診断で胃ガンである事がわかる。
すでにガンが最終段階にまで進んでいる事を知った砂田は、家族のため、
そして自分の人生を総括するため、“エンディングノート”を作成し、
人生最後のプロジェクトを成し遂げようとする。そんな砂田を映像作家の
娘が取り続ける。

かって自分が愛した女性の最期を撮れずにいた監督が「監督失格」なら、
最愛の父の最期まで撮り続けた、この砂田監督は「監督合格」だろうか?


アラフォー世代の両親と同じように、この映画のお父さんも高度成長期を
駆け抜けてきた。
引退し、ようやくこれからというときに、癌になってしまう。
余命も宣告され、死後にゴタゴタが起きないようにと、段取り命の
お父さんが最期の仕事としたのが、エンディング・ノート作りだった。

映画「死ぬまでにしたい10のこと」のように、お父さんも
するリストを作る。

・洗礼を受ける
・孫と気合を入れて遊ぶ
・自民党以外に投票する

など、くすっと笑ってしまうものが多いのだが、
・妻に初めて「愛している」と言うなんて、泣かせるなあ。

本当に死を悟った時からの、お父さんの姿が妙にリアルで、生々しかった
ですね。

それまでは、「撮られている」という意識がどっかにあるので、
なんとなく、無様な姿を見せないでおこうという、お父さんなりの
美意識があります。

ゆえに、シャイなお父さんは、大阪でいうところの「チョける」人
なんで、よくチョケてます。

そのチョケも無くなり、本当に「死」というものが、近くなった
時の、映像がグぐっと来るのです。

でも、この時をしっかりとカメラに抑えているのが、やはり砂田監督、
すごいですね。

涙をこらえての撮影だったのでしょうかね?


お父さんは自分が先に逝くことを母親に電話で告げますが、
どういう胸中なのか?
見ているこちらも複雑な気持ちになります。


娘から父親へのプレゼント。
とても愛情たっぷりなんで、かなり泣いちゃいましたね。
周りでもかなりの人が、すすり泣きしてました。


ひとつのエンディング・ノートから、とてつもない家族の愛の
物語が生まれましたね。

機会があれば、ぜひとも見てくださいね!
[PR]
by fyamasan | 2011-10-29 04:36 | ドキュメンタリー | Comments(0)


メジャー監督、デビューを目指して!


by fyamasan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

やまさんとは?

映画、格闘技(プロレス)
阪神タイガース
音楽(ロック、ジャズ、
R&Bなど)

映画を通して世界と
コミュニケーション
出来る会社

Osaka-cinema-
Communication
設立が、目標

そして、
「人々の心を開く映画を
作りたい」

座右の銘

「たかがピンチじゃないか!」


mixi,
Facebookもやってますよ。


最新の記事

ルパン三世-カリオストロの城
at 2017-01-27 23:57
アイ・イン・ザ・スカイ~世界..
at 2017-01-24 01:54
MILES AHEAD/マイ..
at 2017-01-17 02:06
男はつらいよー続 男はつらいよ
at 2017-01-13 00:02
アイヒマンを追え! ナチスが..
at 2017-01-11 02:14

カテゴリ

全体
映画
料理
読書
その他
スポーツ
音楽
映画制作
ドラマ
ドキュメンタリー
韓国映画
ホラー映画
邦画
ヨーロッパ映画
美術館めぐり
時代劇
B級の館
舞台
午前十時の映画祭
3D

以前の記事

2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
more...

お気に入りブログ

★☆★風景写真blog★...
かえるぴょこぴょこ CI...
ヨーロッパ映画を観よう!
ブログ

最新のコメント

ジョニーAさん コ..
by fyamasan at 02:27
マイブログに、リンク&引..
by ジョニーA at 23:22
mi_kunさん ..
by fyamasan at 02:53
凄いご活躍ですね! 小中..
by mi_kun at 17:20
sayaさん、コメント遅..
by fyamasan at 04:42
すみません、ストロベリー..
by saya at 02:22
岩崎君へ えらいコ..
by fyamasan at 13:35
山口さん、ごぶさたしてま..
by 岩崎 at 23:04
zebraさん コメン..
by fyamasan at 03:59
fyamasan さん..
by zebra at 09:19

ライフログ

感動、衝撃、絶賛
パリのレストラン

クリクリのいた夏

レント デラックス・コレクターズ・エディション

男たちの宝塚―夢を追った研究生の半世紀

ルイズ―父に貰いし名は

ON THE ROAD“FILMS”

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧