50/50~この賭けは高いか、低いか?
12月に入り、ようやくの記事で、申し訳ないです。


こちらも予告編が気になってました。

「500日のサマー」でも
不思議な存在感だった主演のジョセフ・ゴードン=レヴット。


もし27歳でガンを宣告されたなら、


c0033213_64753100.jpg


映画「50/50」


あらすじ・

シアトルの公営ラジオ局で番組制作の仕事をしているアダムは、現在27歳。
彼自身は几帳面な性格だが、ガールフレンドで画家のレイチェルは
整理ができないし、同僚で友人のカイルは女好きのお気楽人間と、
周りは彼とは正反対。
しかしそんな生活がアダムには心地よかった。
そんなアダムに思いもよらぬことが。検査によればガン。
ネットで調べると、5年後に生きている確率は「50/50(フィフティ・フィフティ)」! 
その日からアダムの生活は一変する。


脚本家ウィル・レイサーの自身の体験をもとに書かれたシナリオゆえに、
これまでの難病ものとは違う展開が見ていて心地よい。

重すぎに、軽すぎずに展開する物語。

悪友のカイルが、ガンをナンパのネタにするような、不幸な
状況さえも、自分の武器にしようぜ、という心意気が全編に
伝わりますね。

c0033213_6481429.jpg


このカイル、下ネタ好きで、女性とセックスするのが、生きがいだと
いわんばかりの軽そうな男なんですが、本当にいい奴で、ググっとくる
シーンもあるので、お見逃しなく。
これは泣けたわあ。

アダムのお母さんを演じるのが、アンジェリカ・ヒューストン。
とても、○○代には見えない、綺麗なお母さんですね。
愛する息子を心配するあまり、オロオロしてしまう。
夫が痴呆症で、ひとり息子がガンと宣告された時の母の動揺。

わずらわしいと感じていた母の存在を、アダムは母の立場を
思いやるシーンも、ジーンときます。


ゆえに、ガン告知を受けた主人公を中心にして、今まで
当然のように思えていた人間関係、毎日に暮らしが、いかに
大切で代え難いものであったのかを、再認識していくドラマでも
あるように思えますね。

同じガン告知を受けて、抗がん剤治療をする世代がバラバラな
患者たちの描き方も、友情ものを感じて、良いですね。

アダムの彼女だった、レイチェルがひどい女だったり、
セラピストがアダムより若くて、なんとも頼りなさげな美人
だったりと、周囲の役柄も、色々と考えています。

c0033213_6484096.jpg


いつもニコニコ笑っているアダムの、その心の奥に秘められた
死にたくないという葛藤。
笑顔に垣間見るその悲しげな表情が、印象に残ります。


音楽もさらっと流れるんですが、とても印象に残ります。
サントラが欲しいですね。
[PR]
by fyamasan | 2011-12-10 06:49 | 映画 | Comments(0)

メジャー監督、デビューを目指して!
by fyamasan
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
やまさんとは?
映画、格闘技(プロレス)
阪神タイガース
音楽(ロック、ジャズ、
R&Bなど)

映画を通して世界と
コミュニケーション
出来る会社

Osaka-cinema-
Communication
設立が、目標

そして、
「人々の心を開く映画を
作りたい」

座右の銘

「たかがピンチじゃないか!」


mixi,
Facebookもやってますよ。


最新のコメント
ジョニーAさん コ..
by fyamasan at 02:27
マイブログに、リンク&引..
by ジョニーA at 23:22
mi_kunさん ..
by fyamasan at 02:53
凄いご活躍ですね! 小中..
by mi_kun at 17:20
sayaさん、コメント遅..
by fyamasan at 04:42
すみません、ストロベリー..
by saya at 02:22
岩崎君へ えらいコ..
by fyamasan at 13:35
山口さん、ごぶさたしてま..
by 岩崎 at 23:04
zebraさん コメン..
by fyamasan at 03:59
fyamasan さん..
by zebra at 09:19
検索
ファン
ブログジャンル