天才 勝新太郎~求めすぎた理想の果てに

昨年は読書は20数冊で終わりましたが、今年は何とか倍の
40冊近くは読みたいですね。


この本の存在は知っていたので、もっと早く読みたかったの
ですが、ようやくでした。


年末年始にかけて読んでました。

勝新に対する印象がめちゃめちゃ変わりましたね。


「天才 勝新太郎」 春日太一(著)

c0033213_0413151.jpg



勝新太郎といえば、豪快で、色々な伝説があり、イメージが先行して
しまっている感じがしていました。

映画で言えば、「座頭市=勝新太郎」であり、それ以外は何があるのか?
と、僕も思っていました。

が、本書を読むと、いやいや勝ほど映画を、役者を愛してた人は
いないのではないか?と思える程でした。

豪快なイメージとは程遠い、繊細なその感受性。
そして、自分がこだわったことなら、例え、世間では巨匠と呼ばれる監督とも
一歩も譲らない、この一本気な性格。


僕が一番驚いたのが、勝が市川雷蔵への憧れとライバル心をあわせ持った
感情をずうっと持っていたことでした。

長谷川一夫を真似て、でも、真似られず、自分のスタイルを探して
いた時代、市川雷蔵はすでに独自のスタイルを確立していました。

雷蔵に追いつけ、追い越せと、ばかりに勝新太郎は、もがき苦しみながらも
前へ前へと進みます。

やがて、立場は逆転するほど、勝は一気にスターへの階段を上りますが、
それでも、雷蔵には勝てないという気持ちが残っていました。

雷蔵は映画デビューから、巨匠と呼ばれる監督たちと仕事をしてきました。
勝が巨匠監督たちと仕事をするのにも、やはり雷蔵へのライバル心が
ありました。


c0033213_2185776.jpg


しかし、己の気持ちにうそがつけない勝は、たとえ巨匠でも自分が
気に入らない演出には首を縦に出来なかった。

ゆえに、巨匠監督との勝の仕事はうまくいっておらず、映画としても
評価が低いものがあります。

最後の望みとして、黒澤明に託すも、お互いの映画への価値観が違うためか、
やがて決裂してしまう。

まあ、僕が市川雷蔵が好きなんで、雷蔵のことばかり書きましたが、
これ以外にも、演出家・監督・勝新太郎の才能のすごさやシナリオに
頼ることなく、自分の直感を信じての即興の演出術など、すごい話ばかりで、
ページをめくるのが楽しくて仕方ない感じでした。

更なる理想を求め続けたゆえに、次第にその理想についていけない
人たちは離れていく。

それでも自分の理想の演技、演出、映画を求めて、勝は前へ前へと
進んでいった。


男の美学、役者の美学、映画屋の美学を、ここに見たような気がしました。


勝新映画をもっと見たくなりました。
[PR]
by fyamasan | 2012-01-10 02:19 | 読書 | Comments(0)


メジャー監督、デビューを目指して!


by fyamasan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

やまさんとは?

映画、格闘技(プロレス)
阪神タイガース
音楽(ロック、ジャズ、
R&Bなど)

映画を通して世界と
コミュニケーション
出来る会社

Osaka-cinema-
Communication
設立が、目標

そして、
「人々の心を開く映画を
作りたい」

座右の銘

「たかがピンチじゃないか!」


mixi,
Facebookもやってますよ。


最新の記事

ルパン三世-カリオストロの城
at 2017-01-27 23:57
アイ・イン・ザ・スカイ~世界..
at 2017-01-24 01:54
MILES AHEAD/マイ..
at 2017-01-17 02:06
男はつらいよー続 男はつらいよ
at 2017-01-13 00:02
アイヒマンを追え! ナチスが..
at 2017-01-11 02:14

カテゴリ

全体
映画
料理
読書
その他
スポーツ
音楽
映画制作
ドラマ
ドキュメンタリー
韓国映画
ホラー映画
邦画
ヨーロッパ映画
美術館めぐり
時代劇
B級の館
舞台
午前十時の映画祭
3D

以前の記事

2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
more...

お気に入りブログ

★☆★風景写真blog★...
かえるぴょこぴょこ CI...
ヨーロッパ映画を観よう!
ブログ

最新のコメント

ジョニーAさん コ..
by fyamasan at 02:27
マイブログに、リンク&引..
by ジョニーA at 23:22
mi_kunさん ..
by fyamasan at 02:53
凄いご活躍ですね! 小中..
by mi_kun at 17:20
sayaさん、コメント遅..
by fyamasan at 04:42
すみません、ストロベリー..
by saya at 02:22
岩崎君へ えらいコ..
by fyamasan at 13:35
山口さん、ごぶさたしてま..
by 岩崎 at 23:04
zebraさん コメン..
by fyamasan at 03:59
fyamasan さん..
by zebra at 09:19

ライフログ

感動、衝撃、絶賛
パリのレストラン

クリクリのいた夏

レント デラックス・コレクターズ・エディション

男たちの宝塚―夢を追った研究生の半世紀

ルイズ―父に貰いし名は

ON THE ROAD“FILMS”

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧