Osaka-cinema-cafe

cinecafe.exblog.jp

メジャー監督、デビューを目指して!

ハスラー~男、ニューマンここにあり!

午前10時の映画祭も、梅田では「チャップリンの独裁者」で
終わりました。

また、3月からの最後の午前10時の映画祭まで待たないといけない
のがつらいなあ。

毎週千円で、名作が見れたのはなんとも嬉しいことでした。

僕が中学生の時、お正月映画として、「ハスラー2」が
公開されたと思います。

映画のヒットもあり、ビリヤードがブームになりましたね。
当時はトム・クルーズ目当てに行きましたが、なんのなんの、
ポール・ニューマンの渋さに、男の魅力を教わりました。

それから、「評決」でさらにKOされ、「明日に向かって撃て」での
若き日も、カッコいいじゃないですか!

そんな若き日のニューマンの魅力がたっぷりなのが、この映画

映画「ハスラー」



c0033213_0562581.jpg


あらすじ・

若くして名のあるハスラーになっていたエディ(ポール・
ニューマン)は、シカゴで有名なハスラー、ミネソタのファッツ
(ジャッキー・グリーソン)に挑戦した。
勝負は36時間にわたるポケット式玉突きで行われた。
勝負の前半はほとんどエディが奪った。
だが図に乗って酒を飲みながら勝負を続けたエディは24時間後
あたりから逆転され、ついに場数を踏む老巧なファッツに敗れ
文無しになってしまった。
エディはやけ酒にふけったが、そんなある日、明け方のバス・ステーションで、エディは作家志望の女子大生に会った。彼女はサラ(パイパー・ローリー)といい小児麻痺を患ったため足が不自由だった。
エディは酒飲みのサラと親しくなり、彼女のアパートで暮らすように
なった。

彼女と暮らすうちに、流れ者ハスラーにない生活に幸せを感じては
いたが、ハスラーとしての勝負師の魂が沸々と湧き上がってきた。


モノクロの映像とジャズ。
もうこれだけで、十分すぎるほど、男の世界に浸れます。

そして、映画の3分の2をうめるほどの、ビリヤード対決。
この対決も緊張感があり、痺れますね。


c0033213_057772.jpg


なによりも、分かっているが、どうしても、そうせざるを得ない、
エディの葛藤、もどかしさが、見ていて、胸に突き刺さる。

勝負には勝つが、何を失ったのだろうか?
エディがラストで答えを見つけますが、失ったものは大きかったはず。


カッコいいだけのニューマンだけではない、己の生き方に苦悩、
葛藤するニューマンの姿には、心揺さぶられるはず。
[PR]
by fyamasan | 2012-01-24 00:57 | 午前十時の映画祭 | Comments(0)