2011・映画ベスト5・洋画編
気がつけば、もう1月もあと少しで終わりですね。

毎年恒例になりました、映画のベスト5です。

2011年は、劇場で見た映画が、130本ほどです。
DVDが20枚でしょうか?

午前10時の映画祭、市川雷蔵祭、宝塚映画祭など、
名作も結構見ましたので、新作から選ぶということで、
ベスト5を発表します!


第1位・「生き残るための3つの取引」


c0033213_43593.jpg


おそらく、この映画、ほとんど知られてないのでは?とも
思い、皆さんに見てもらいたいとの気持ちもこめて、選び
ました。


韓流映画であります。

欲望渦巻く、検事VS刑事VS警察(組織)VSブローカー(不動産)
のババの引き合い合戦。

人間の奥深くにある、汚い部分の本性がよく描かれています。

でも、アクションもあり、面白いんですね。

ラストのオチは切ないです。

ぜひとも男の人には見てもらいたい。


第2位・「宇宙人ポール」

c0033213_445280.jpg



12月公開の映画ながら、口コミからか、ロングランの上映に
なっていますね。
なんとも嬉しい。

アメリカを舞台にした、イギリスから来たSFオタクの中年二人と
宇宙人ポールとのなんとも言えない、ロードムービー。

映画好きで良かったと思えました。

「Super 8」に違和感を感じた人は、ぜひとも「宇宙人ポール」で、
納得したもらいたいです。


第3位・「愛する人」

c0033213_451047.jpg


脚本が秀逸ですね。

カレン、52歳。老いた母親を介護しながら、働く日々。
エリザベス、36 歳。弁護士として素晴らしいキャリアを持つが、、。
そして、赤ちゃんが欲しい黒人夫婦。

3つのストーリーがうまい具合に絡みあい、それぞれの愛の形を
描いていきます。

原題が「mother and child」
ちょいっと邦題が、違うかなとも思いますが、ぜひとも女性には
絶対に見て欲しい映画ですね。

もうDVDも出ています。



第4位・「スウィッチ」

c0033213_454626.jpg


住んでいるアパートを交換するサイトに登録し、カナダから
フランスへ渡った主人公は、翌朝、見知らぬ部屋で目を覚まし、
まさかの殺人事件の容疑者になっていた。

なんの予備知識もなかったせいか、めちゃめちゃ物語にのめりこみ
ました。
まさか、そうくるのか?とやられたという感じのストーリー展開。
手振れもなんのその、追跡シーンは「ボーン・アルティメイタム」を
彷彿させてくれます。



第5位・「人生、ここにあり」

c0033213_474835.jpg


イタリアを舞台にした実話を映画化。
封鎖された精神病院。
元患者たちは、ある労働組合の元に集められ、初めて
仕事に触れるのだが、、。

人間の尊厳を時にはユーモラスに、時に厳しく見つめさせて
くれます。

重いテーマをユーモアたっぷりに描く、この映画の
エンターテイメント精神には頭が下がります。



第6位・「50/50」

c0033213_49185.jpg


27歳でガンを宣告された青年。
5年後に生きている可能性は、50/50。
その日から、生きる日々が始まる。


難病というよくある話ですが、重たくもなく、軽くもなく、
ちょうどよい塩梅で、描いています。
病気をして分かる、自分の周りの人々の有難さ。
特に軽いお調子者の友人が、めっちゃ、良い奴なんですよね。

音楽も良いっすね!



c0033213_413566.jpg


後は、
「ミッション・8ミニッツ」
「ピラニア3D」
「ジュリエットからの手紙」
「ミケランジェロの暗号」
「ゴーストライター」
「キックアス」


などなど色々ありますが。

あ、気がつけば、ベスト6でしたね。

明日は邦画編を書きますので、よろしくお願いします。
[PR]
by fyamasan | 2012-01-26 04:13 | 映画 | Comments(0)

メジャー監督、デビューを目指して!
by fyamasan
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
やまさんとは?
映画、格闘技(プロレス)
阪神タイガース
音楽(ロック、ジャズ、
R&Bなど)

映画を通して世界と
コミュニケーション
出来る会社

Osaka-cinema-
Communication
設立が、目標

そして、
「人々の心を開く映画を
作りたい」

座右の銘

「たかがピンチじゃないか!」


mixi,
Facebookもやってますよ。


最新のコメント
ジョニーAさん コ..
by fyamasan at 02:27
マイブログに、リンク&引..
by ジョニーA at 23:22
mi_kunさん ..
by fyamasan at 02:53
凄いご活躍ですね! 小中..
by mi_kun at 17:20
sayaさん、コメント遅..
by fyamasan at 04:42
すみません、ストロベリー..
by saya at 02:22
岩崎君へ えらいコ..
by fyamasan at 13:35
山口さん、ごぶさたしてま..
by 岩崎 at 23:04
zebraさん コメン..
by fyamasan at 03:59
fyamasan さん..
by zebra at 09:19
検索
ファン
ブログジャンル