善き人~時代の流れに
こちらの映画も予告編を見た時から、見なあかん映画でありました。

昨年の「黄色い星の子どもたち」や「ミケランジェロの暗号」、
今、公開の「サラの鍵」など、ナチス時代の人々の負の出来事を
描く映画が多いですね。

この映画はユダヤ人は主人公ではなく、ユダヤ人を友人に持つ、
アーリア人の大学教授の葛藤の物語。


映画「善き人」


c0033213_222446.jpg


あらすじ・

1930年代、ヒトラーの台頭でナチ党が権勢を振るうドイツ。
大学で文学を教えるジョン・ハルダーはエキセントリックな妻ヘレンに
代わって幼い子どもたちや老いた母の世話をする善き夫、善き父、
善き息子である。しかし、かつて書いた「安楽死」を描いた小説が
ヒトラーの目に留まったことでジョンの人生は一変する。
党から「人道的な死」をテーマにした論文の執筆を要請され、
それは到底拒むことのできないものだった。


時代が違えば、小説家として、名声を得ていたかもしれない。
自分を犠牲にしてまでも、周りの人に尽くす人であるハルダー。

そんな彼が、やはり時代の流れに逆らえず、ナチスに入党。
長年のユダヤ人の友人からは、絶縁される。
家族や自分を守るために、ナチスに協力し、自身が意外と思えるほど、
大学では学部長へ、ナチスでも出世をする。


c0033213_232267.jpg


前半では、自分を貫くか、それともナチスへ入党することで、
安全を得るかの選択に悩むハルダー。

後編では、ナチスに入党して、それなりの生活(新しい妻も出来)が
出来るも、時代はユダヤ人大量虐殺の収容所送りの最中に巻き込まれ、
なんとか、友人を救いたいと奮闘するハルダー。


ハルダーの葛藤が描かれて、見ていると、なんとも重ぐるしい
時間が流れていきます。
内容が内容だけに仕方ないですが、たまに流れる音楽が癒して
くれますね。

妻との別れ、母との別離など、このあたりの葛藤をもっと見たかった
なあと思います。
このあたりは結構あっさりと流れてました。

あと、ラスト。

このラストからまた、物語は面白くなるのになあ。

でも、更なる悲劇、地獄がハルダーを待ち受けているんだろうと、
思うと、見るのはきついかな。

c0033213_23578.jpg


ヴィゴ・モーテンセンの抑えた演技が良かったですね。
何とか、時代に流されないように懸命に生きる姿が
胸を打ちます。


自分がハルダーの立場なら、どうしたのか?

考えながら見る映画になるでしょうね。
[PR]
by fyamasan | 2012-02-10 02:04 | ヨーロッパ映画 | Comments(0)

メジャー監督、デビューを目指して!
by fyamasan
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
やまさんとは?
映画、格闘技(プロレス)
阪神タイガース
音楽(ロック、ジャズ、
R&Bなど)

映画を通して世界と
コミュニケーション
出来る会社

Osaka-cinema-
Communication
設立が、目標

そして、
「人々の心を開く映画を
作りたい」

座右の銘

「たかがピンチじゃないか!」


mixi,
Facebookもやってますよ。


最新のコメント
ジョニーAさん コ..
by fyamasan at 02:27
マイブログに、リンク&引..
by ジョニーA at 23:22
mi_kunさん ..
by fyamasan at 02:53
凄いご活躍ですね! 小中..
by mi_kun at 17:20
sayaさん、コメント遅..
by fyamasan at 04:42
すみません、ストロベリー..
by saya at 02:22
岩崎君へ えらいコ..
by fyamasan at 13:35
山口さん、ごぶさたしてま..
by 岩崎 at 23:04
zebraさん コメン..
by fyamasan at 03:59
fyamasan さん..
by zebra at 09:19
検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧