マイ・バック・ページ~Have you ever seen the rain?

去年は劇場公開映画からの日記&感想でしたが、今年は、DVDも
書いていこうと思います。


tsutayaの更新で新作が無料だったので、去年、劇場で見逃した
映画「マイ・バッグ・ページ」を借りました。


僕もそうですが、1969~70年代前半の学生運動を知らない
山下敦弘監督がどう描くのか、ものすごく興味ありました。

CCRの「Have you ever seen the rain?」が印象に
残ります。


c0033213_725094.jpg


映画「マイ・バック・ページ」


あらすじ・

1969年。理想に燃えながら新聞社で週刊誌編集記者として働く沢田
(妻夫木 聡)。彼は激動する“今”と葛藤しながら、日々活動家たちを
追いかけていた。
それから2年、取材を続ける沢田は、先輩記者・中平とともに梅山
(松山ケンイチ)と名乗る男からの接触を受ける・・・・・・。

「銃を奪取し武器を揃えて、われわれは4月に行動を起こす」

沢田は、その男に疑念を抱きながらも、不思議な親近感を覚え、
魅かれていく。
そして、事件は起きた。
「駐屯地で自衛官殺害」のニュースが沢田のもとに届くのだった――。




ラストの沢田(妻夫木)の、あの気持ちがすごく伝わってきました。
もやもやしたものが晴れるわけでもなく、でも、何かが終わったんだと、
それに悔しくて、でも、その行き場がない。


全共闘時代には少し乗り遅れた、沢田と梅山。
その乗り遅れた焦燥感が、二人を近づけたのか?

梅山の「これで、僕たち、本物になれるんですよ!」の
セリフが、ずばり、それなんですよね。


二人が部屋で語るシーン。
同じシーンに沢田と梅山(松山ケンイチ)がいる。
(この2ショットも絵になりますね)

ギターを抱えた梅山が、
「沢田さんはどんな音楽聞くんですか?」
少し考えた後、
「CCRかな」

そして梅山がCCRの「Have you ever seen the rain?」を弾き始める。

時代は1971年ゆえ、リアルタイムな曲なんですよね。

この二人のやり取りのシーンを見れただけでも、なんか嬉しかったですね。


c0033213_7283951.jpg


夢や希望、理想を追い求めるも、現実に傷ついて、少しずつ、少しずつ、
知ったかぶりの大人になってしまう。

冷めてはいるのだが、どこかで、まだ燃えるものがある。


「マイ・バック・ページ」は、その理想を求める頃から、段々と
現実を知っていくまでの過程の映画であり、大きな挫折を味わう
青春映画でもあります。


c0033213_7292398.jpg


だから、切ない。

劇中で出てくる、「ファイブ・イージー・ピーセス 」は見ていないので
今度見てみようと思います。

「真夜中のカウボーイ」も見直してみます。


また、男が人前で泣くことの是か非かの議論が映画の中でありました。

そういえば、僕は別れ話をする時に(僕がされる側でしたが(泣))
喫茶店で、泣いてしまいましたね。

今、思えば赤面ですが、あの時は、ほんま泣いてしまいましたね

いらん情報ですいません。

ほんまにヘタレな僕ですなあ。
[PR]
by fyamasan | 2012-02-13 07:24 | 邦画 | Comments(0)


メジャー監督、デビューを目指して!


by fyamasan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

やまさんとは?

映画、格闘技(プロレス)
阪神タイガース
音楽(ロック、ジャズ、
R&Bなど)

映画を通して世界と
コミュニケーション
出来る会社

Osaka-cinema-
Communication
設立が、目標

そして、
「人々の心を開く映画を
作りたい」

座右の銘

「たかがピンチじゃないか!」


mixi,
Facebookもやってますよ。


最新の記事

ルパン三世-カリオストロの城
at 2017-01-27 23:57
アイ・イン・ザ・スカイ~世界..
at 2017-01-24 01:54
MILES AHEAD/マイ..
at 2017-01-17 02:06
男はつらいよー続 男はつらいよ
at 2017-01-13 00:02
アイヒマンを追え! ナチスが..
at 2017-01-11 02:14

カテゴリ

全体
映画
料理
読書
その他
スポーツ
音楽
映画制作
ドラマ
ドキュメンタリー
韓国映画
ホラー映画
邦画
ヨーロッパ映画
美術館めぐり
時代劇
B級の館
舞台
午前十時の映画祭
3D

以前の記事

2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
more...

お気に入りブログ

★☆★風景写真blog★...
かえるぴょこぴょこ CI...
ヨーロッパ映画を観よう!
ブログ

最新のコメント

ジョニーAさん コ..
by fyamasan at 02:27
マイブログに、リンク&引..
by ジョニーA at 23:22
mi_kunさん ..
by fyamasan at 02:53
凄いご活躍ですね! 小中..
by mi_kun at 17:20
sayaさん、コメント遅..
by fyamasan at 04:42
すみません、ストロベリー..
by saya at 02:22
岩崎君へ えらいコ..
by fyamasan at 13:35
山口さん、ごぶさたしてま..
by 岩崎 at 23:04
zebraさん コメン..
by fyamasan at 03:59
fyamasan さん..
by zebra at 09:19

ライフログ

感動、衝撃、絶賛
パリのレストラン

クリクリのいた夏

レント デラックス・コレクターズ・エディション

男たちの宝塚―夢を追った研究生の半世紀

ルイズ―父に貰いし名は

ON THE ROAD“FILMS”

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧