秋月記~静かに心に染み入る
歴史小説です。

以前も安住洋子さんをご紹介しましたが、読み終わり、ぜひとも
読んでもらいたいと思い、レビューを書きます。


直木賞受賞作家として、今、本屋さんで、著書が積まれていると
思います。

僕はまだこの本しか読んでいませんが、ほかの作品も早く読んで
いきたいと思います。

早速、「乾山晩愁」を買っちゃいました。
読むのが楽しみです。


「秋月記」 葉室 麟(著)


c0033213_0242257.jpg


あらすじ・

筑前の小藩・秋月藩で、専横を極める家老・宮崎織部への不満が高まっていた。
間小四郎は、志を同じくする仲間の藩士たちとともに糾弾に立ち上がり、本藩・福岡藩の
援助を得てその排除に成功する。藩政の刷新に情熱を傾けようとする小四郎だったが、
家老失脚の背後には福岡藩の策謀があり、いつしか仲間との絆も揺らぎ始めて、
小四郎はひとり、捨て石となる決意を固めるが


縄田一男さんが、

「感動と静謐に満ちた傑作」と絶賛されたいたので、かなり期待して読んでいきました。

九州は筑前の小藩・秋月藩のお家騒動を描く歴史小説。
事実を元に、話を膨らませて、壮大な男・武士の生き様を、または女性の生き様をも
描いています。

藩を良くしたい、秋月藩で生きている人たちの幸せを誰よりも願う、主人公の
間小四郎ではあるが、その願いを叶えるために、一歩、また一歩と出世をする度に、
別の思惑があると思われてしまう。


セリフである、


「政事はどのように行っても、すべての者によいということはないようです」

それでも、自身の信念に基づいて、小四郎は行動を貫こうとする。
それが友を失い、自身の身を危険にさらすとしても。


潔い。

しかし、きちんと策略というより、対処法や緻密な計画も考えている、
清濁を併せ呑む人物でもあります。

このあたりが一筋縄ではない、時代小説におけるステレオタイプの主人公ではない。
そこがまた魅力でもありますが。


刀と刀、白刀の一進一退の攻防の描き方は、力強いアクションを与えてくれますし、
武士同士の陰謀、策略がうごめく世界の描き方も見事でした。

縄田一男さんが、藤沢周平の後は、この作家だと太鼓判を押すだけのことは
ありますね。


ぜひとも、読むべしな時代小説ですよ!
[PR]
by fyamasan | 2012-02-22 00:24 | 読書 | Comments(0)

メジャー監督、デビューを目指して!
by fyamasan
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
やまさんとは?
映画、格闘技(プロレス)
阪神タイガース
音楽(ロック、ジャズ、
R&Bなど)

映画を通して世界と
コミュニケーション
出来る会社

Osaka-cinema-
Communication
設立が、目標

そして、
「人々の心を開く映画を
作りたい」

座右の銘

「たかがピンチじゃないか!」


mixi,
Facebookもやってますよ。


最新のコメント
ジョニーAさん コ..
by fyamasan at 02:27
マイブログに、リンク&引..
by ジョニーA at 23:22
mi_kunさん ..
by fyamasan at 02:53
凄いご活躍ですね! 小中..
by mi_kun at 17:20
sayaさん、コメント遅..
by fyamasan at 04:42
すみません、ストロベリー..
by saya at 02:22
岩崎君へ えらいコ..
by fyamasan at 13:35
山口さん、ごぶさたしてま..
by 岩崎 at 23:04
zebraさん コメン..
by fyamasan at 03:59
fyamasan さん..
by zebra at 09:19
検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧