人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マシンガン・プリーチャー~実話であります。

世の中の悪人を、ばっさりと倒してくれる正義の味方の
ような話は結構あります。

映画で言えば、結構、ええんかなあと思うぐらいにばっさりと
してくれたのが、「処刑人」でした。


この「マシンガン・プリーチャー」は、今でも活動を続けている
牧師・サム・チルダースの半生を描いた、実話をベースにしています。

日本人からすると衝撃な話になりますね。

映画「マシンガン・プリーチャー」


マシンガン・プリーチャー~実話であります。_c0033213_428685.jpg


あらすじ・

酒と麻薬におぼれ、犯罪を繰り返してきたサム・チルダース
(ジェラルド・バトラー)は、自分が起こしたある事件に
対して自責の念に駆られ、信仰と家族のために生きることを誓う。
数年後、教会で牧師からウガンダの話を聞いて興味を持ったサムは、
現地へボランティアに向かうことにする。
そこで彼が見たのは、武装ゲリラ「神の抵抗軍」にの恐怖に
さらされる子どもたちだった。


まあ、むちゃくちゃな男ですわあ、このサム・チルダースさん。
ヤンチャでは許されないぐらいの悪さをしてきた人。
ゆえに、思い立ったら、そく行動してしまう。


こちらも賛否両論な映画ではないでしょうか?

舞台となるのはアフリカはスーダン。
難民キャンプに反政府軍のゲリラが押しかけては、難民となる
人々を殺して、兵士として使えそうな少年を連れいてく。

マシンガン・プリーチャー~実話であります。_c0033213_4285768.jpg


非暴力では埒があかないと、自ら武装して
反政府軍と戦う、サム。

難民の、親を、兄弟、姉妹を亡くした子どもたちを
救いたいと 教会、施設を作り、懸命に子どもたちを守る姿は、
まさに正義の 味方であります。

お金が無くなると、アメリカに帰り、教会での寄付や銀行に
借金、お金持ちに寄付の催促をする。

アフリカの子どもたちのことばかりに頭がいき、
アメリカの実の家族を 疎かにし、周囲からも、
関わり過ぎだと注意される。

でも、アフリカの悲惨な現状を目の当たりにすると、
そうも言っては られない。

家族のことも大事だけど、アフリカの子どもたちも大事。
この板ばさみで、悩み、葛藤するサムの姿が、
見ていて心打たれます。

すぐにカッとなってしまい、衝動的な行動をとるのは、
相変わらずですが、 素直な助けたいという気持ちの
表れでもあります。

しかし、マシンガンをぶっ放し、反政府ゲリラを
撃ち殺しもします。

相手が少年兵と知った時の、深い悲しみは痛すぎる
程分かります。

相手が銃で殺しに来ているんだから、こちらも銃を
手にとって 戦わないと。

この意見・行動が、どう思われるのか?

見た人の感想をまた、聞きたいですね。

マシンガン・プリーチャー~実話であります。_c0033213_4292358.jpg


いいシーンがありました。

自分のしていることになかなか理解してくれない周囲。
また、どうにも変えられないこの現実の状況。

イライラしているサムに、難民の子どもが話しかけます、

「心を憎しみでいっぱいにしたら駄目だよ。敵の思う壺だよ」

助けているはずの子どもに、助けられるサム。

ハッと我に返る。

その少年は反政府軍によって、自身で母親を殺すように
強要され、弟も行方不明な状態。

憎しみで心がいっぱいなのは、その少年のはずなのに。




ラストのエンドクレジットで、実際のサムや奥さん、娘さん、
スーダンでの同士たちの映像が流れます。


サムの行動力もすごいですが、彼を支えた妻や娘の存在が
あってこそだと思うので、映像とその後の話にも注目を。

by fyamasan | 2012-02-25 04:31 | 映画

メジャー監督、デビューを目指して!


by fyamasan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31