廃墟に乞う~祝、直木賞!
1泊2日でしたが、有意義な白浜温泉への慰安旅行。
温泉に入ると、やっぱり癒されますね。

ほっこりしましたね。

また、どこか近場の温泉に行きたいです。

少し前に読み終えました。
好きな作家の一人、佐々木譲さんの待望の直木賞受賞作!


「犯罪は捜査員の心まで傷つける・・・」の帯分が胸に突き刺さる。


「廃墟に乞う」 佐々木譲(著)


c0033213_4105590.jpg


内容・


十三年前に札幌で起きた殺人事件と、同じ手口で風俗嬢が殺害された。
道警の敏腕刑事だった仙道が、犯人から連絡を受けて、故郷である
旧炭鉱町へ向かう。
表題作をはじめ北海道の各地を舞台に、任務がもとで心身を耗弱し
休職した刑事が、事件に新たな光と闇を見出す連作短編警察小説。

主人公は、精神的なダメージを受けて休職中の刑事。
現場に復帰したい気持ちと、果たして同じような仕事が出来るの
だろうか?と、悶々とした複雑な気持ちのまま、時間が流れていく。

そこへ、こういう事件があったのだけども、少し調べてくれないか?と
相談を持ち込まれる。

相談者は警察へ不信感をもっている人たち。


公の刑事ではなく、休職中の刑事として、事件にかかわっていくのだが、。


大きな、驚くような展開があるわけでもない。
淡々とした中で、事件の真相は静かに明らかになっていく。
ゆえに、ハラハラドキドキ感には乏しいが、それが逆に妙に
生々しく、リアルに感じてしまいます。

「道警」シリーズが好きな人には、物足りなさが残るも分かります。

短編集であり、事件は意外なところで真相が分かったり、あっさりと
幕を閉じる章もあります。

そこをどう感じるか? でしょうね?

もう少し展開があっても良いかなと思いますが、北海道の事件が起こった
街の風景が、目に浮かぶようで、じんわりと、体の中で、消化されていく
ような感想を持ちました。

ほろ苦いコーヒーを飲んだ感じでしょうかね。

深夜あたりの連続ドラマを期待しますが。
[PR]
by fyamasan | 2012-03-20 04:10 | 読書 | Comments(0)

メジャー監督、デビューを目指して!
by fyamasan
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
やまさんとは?
映画、格闘技(プロレス)
阪神タイガース
音楽(ロック、ジャズ、
R&Bなど)

映画を通して世界と
コミュニケーション
出来る会社

Osaka-cinema-
Communication
設立が、目標

そして、
「人々の心を開く映画を
作りたい」

座右の銘

「たかがピンチじゃないか!」


mixi,
Facebookもやってますよ。


最新のコメント
ジョニーAさん コ..
by fyamasan at 02:27
マイブログに、リンク&引..
by ジョニーA at 23:22
mi_kunさん ..
by fyamasan at 02:53
凄いご活躍ですね! 小中..
by mi_kun at 17:20
sayaさん、コメント遅..
by fyamasan at 04:42
すみません、ストロベリー..
by saya at 02:22
岩崎君へ えらいコ..
by fyamasan at 13:35
山口さん、ごぶさたしてま..
by 岩崎 at 23:04
zebraさん コメン..
by fyamasan at 03:59
fyamasan さん..
by zebra at 09:19
検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧