Osaka-cinema-cafe

cinecafe.exblog.jp

メジャー監督、デビューを目指して!

スター・ウォーズ~エピソード1・3D

遅らせながら、ようやく見てきました。

それほど、熱心なSWファンではありませんが、3Dだとどうなっているのか?
気になってましたので。

さあ、3D効果はいかに?



c0033213_14594.jpg


映画「スター・ウォーズ~エピソード1・3D」

あらすじ・


遠い昔、はるか彼方の銀河系。
交易航路の課税をめぐる衝突が激化し、通商連合が惑星ナブーを
軍事閉鎖するという事態が起きる。その収拾を図るためにジェダイ騎士の
クワイ=ガン・ジン(リーアム・ニーソン)とその弟子である
オビ=ワン・ケノービ(ユアン・マクレガー)派遣されるが、
通商連合によるナブー侵略が始まってしまう。ナブーの女王アミダラ
(ナタリー・ポートマン)を安全な場所へと脱出させようとする2人だったが、
宇宙船が故障。修理で惑星タトゥイーンに降り立った一行は、
そこでアナキン・スカイウォーカー(ジェイク・ロイド)
という少年と出会う。


前回の公開が1999年。
そうか、もう10年以上が経つんですね。

今のCG、3D技術であれば、もっとすごい映像が作れたんでしょうね。
1999年当時の最先端技術ですからね。


3分間の映像を追加収録。
パペットであった、ヨーダがCGになっています。


まあ、熱心なSWファンではないので、最初は
あのテーマ曲が流れると、
「おお~、いよいよ始まるなあ」とテンションがあがりましたが、
だんだんと落ち着いてきました。

3Dも慣れてくると、そんなに特別なこともなくなるので、

「果たして3D効果はあるのか?」とふと疑問が。

映画館で見れば、2Dでも同じじゃないのかなと。

1年にエピソードを1、それぞれ、3D化していくとのことですが、
2,3よりは、4,5、6あたりを3Dで見たいなあと思います。

期待していただけに、ちょっと期待はずれかな?


それよりも3Dでの予告編の「アベンジャーズ」が気になりました。

これは早く見たいなあ。
[PR]
Commented by ケンP太郎 at 2012-04-03 21:50 x
スターウォーズと言えば確かにSF映画界の最高名作の一つですね
で、このエピソード1・2・3は上映後10年ぐらいたって(1990年代初め頃)今にもできるかもと言って実際にできるまで結構時間がかかりましたね
色々とウワサがあって
ちなみに最初のスターウォーズの上映はエピソード4・5・6で、その後に1・2・3が上映され、さらにエピソード7・8・9があるはずですが!
マ、そんな話題が出るのはやっぱりそれだけ作品の続きに期待が多いからでしょうか?
そう言えば次回作がどうのこうのと話題が出た作品と言えば「ターミネーター」(2000年代初め頃にT3のウワサが出、実際に制作され、その後にT4もできましたし)や「インディージョーンズ」(1990年代終わり頃からウワサが出、その際に宇宙人が出ると言う具体的な話があり、実際に作られたクリスタルスカルは宇宙人も出てきましたし)もありました(知っていましたか?)
Commented by fyamasan at 2012-04-10 05:05
ケンP太郎さんへ


今年は、「ダイハード5」がありますね。
今度はマクレーン刑事の息子も出てくるとか?
シリーズものはコアなファンを作りますが、パターン化してファンも
無くすということもあるので、そろそろ「ダイハード」も、と思いますが。

インディー・ジョーンズも年老いすぎたH・フォードは、ちょっと痛々しかったですね。
by fyamasan | 2012-04-03 01:45 | 3D | Comments(2)