おおかみこどもの雨と雪~母として、
8月も後半ですが、なかなかだるさが抜けません。
はやいこと、暑いのがどっかにいかんかなあと思いますが。

映画館は涼しい。
いや、冷房効きすぎて寒いくらいです。


「サマー・ウォーズ」から待ちに待った細田監督の最新作。

映画「おおかみこどもの雨と雪」


c0033213_0321677.jpg


あらすじ・

人間の姿で暮らす“おおかみおとこ”に恋をした大学生の花。
やがて妊娠し、雪の日に女の子の、雨の日に男の子の《おおかみこども》
を産む。姉弟は雪、雨と名づけられる。
ところが、ある日突然“おおかみおとこ”が帰らぬ人に。
遺された花は子供たちを人間として育てるか、おおかみとして育てるか悩み、
山奥の古民家に移り住む。
日々成長する快活な雪と内気な雨。
小学生になった2人にそれぞれ転機が訪れる。


寓話のようなウソなんだけど、信じたくなるようなお話。

現実的ではないストーリーに、つっこみが入ります。

それが、この映画の評価の分かれ目でしょうか?

細かいところに目が行くと、納得いかずに、この世界観に入り込めない
でしょう。

c0033213_0324527.jpg


話の粗を探すのではなく、この世界観を作り出した細田監督が、
何を持って、この映画を作ったのか?

それを考えると、大きなテーマが見えてくるように思えるのですが。

「サマーウォーズ」ではクライマックスへ向けて、皆が一体感になる
展開が良かったですが、この「おおかみ~」では、はなの子どもたちが
狼として生きるのか?人間として生きるのか?

その選択にググッと胸にきますね。

映画は狼を一例としていますが、何に置き換えても色々な話が
出来ますね。


絵空事に思えるか?

素直に感動出来るか?


c0033213_033332.jpg


見る人を選ぶ映画でしょうかね?


僕は素直に感動しました。

雪と雨が野原や雪原を駆け回るシーンは、とくに良かったです。

母は強し。


親子の絆。





ジブリというブランドとまた違うブランドが出来たように思えて、
僕はそれでそれで嬉しいのですが。
[PR]
by fyamasan | 2012-08-22 00:33 | 邦画 | Comments(0)

メジャー監督、デビューを目指して!
by fyamasan
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
やまさんとは?
映画、格闘技(プロレス)
阪神タイガース
音楽(ロック、ジャズ、
R&Bなど)

映画を通して世界と
コミュニケーション
出来る会社

Osaka-cinema-
Communication
設立が、目標

そして、
「人々の心を開く映画を
作りたい」

座右の銘

「たかがピンチじゃないか!」


mixi,
Facebookもやってますよ。


最新のコメント
ジョニーAさん コ..
by fyamasan at 02:27
マイブログに、リンク&引..
by ジョニーA at 23:22
mi_kunさん ..
by fyamasan at 02:53
凄いご活躍ですね! 小中..
by mi_kun at 17:20
sayaさん、コメント遅..
by fyamasan at 04:42
すみません、ストロベリー..
by saya at 02:22
岩崎君へ えらいコ..
by fyamasan at 13:35
山口さん、ごぶさたしてま..
by 岩崎 at 23:04
zebraさん コメン..
by fyamasan at 03:59
fyamasan さん..
by zebra at 09:19
検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧