Osaka-cinema-cafe

cinecafe.exblog.jp

メジャー監督、デビューを目指して!

Shall we dance~カッコいい、渋いオヤジです

今日は映画「Shall we dance」を見てきました。
いや~、R・ギア、カッコ良すぎます。
こんなかっこいいオヤジが、社交ダンス習わんやろ~!
と思いながらも、楽しんで見ました。

c0033213_0191731.jpg

遺言を専門に取り扱う仕事をしている
ジョン(R・ギア)は良き妻、良き子供に
囲まれた、恵まれた生活を送っている。
満たされているけど、普通すぎている
毎日。
そんな時、仕事帰りの電車の中から
見上げた建物に、物憂げな女性、
ポリーナ(J・ロペス)の姿が。
よく見るとダンススクール。




何日間見てるうちに気になって、見学無料を見て、思い切って教室に入る。
そしてあれよという間に、初心者コースに入門。
その日からレッスンは始まった。
教室のメンバーを見てみると、ナンパ目的の男、ダイエット希望の男と、
自分と同じように、ダンスが目的じゃない初心者たち。
ムチムチボディの中年おばさんはかなりヤル気。
そして、カツラ付けているけど、よく見ると同じ会社の同僚がいたりする。




変なメンバーや先生やポリーナとダンスの練習をするうちに、いつしか
ダンスの魅力に取り付かれたジョン。
毎週水曜日に遅く帰る夫に、疑いを持った妻(S・サランドン)は探偵を
雇って、調査を頼んでしまう。

c0033213_041268.jpg


時間はあっという間に過ぎて行き、いつしかダンスの競技大会が迫ってきた。
初心者のジョンは出る気はないが、ムチムチおばさんとパートナーを
組む事になり、そこから猛練習。
妻にはダンスを習っている事を知られていないと思っていたジョンだったが。
そして大会当日がやってきた。


オリジナルの周防監督版とストーリーも同じで、キャスティングも
よくこれだけ、似たキャラを見つけたなという感じです。
僕は探偵役の俳優が気に入りました。
オリジナル版を見て無くても楽しめますし、オリジナルと比較して
見るのも、また日米の違いが分かって面白いかも。

オリジナルのキャッチコピーが「もう一度、人生に恋しませんか?」で
このハリウッド版は「幸せに飽きたら… ダンスを習おう。」となっています。

幸せなんだけど、さらにもっと違うものが欲しい、何とも贅沢な。
正装し、バラを持って現れるR・ギアは文句なしにかっこいいです。
こんなオヤジになりたい。
[PR]
Commented by iiyan at 2005-05-25 15:54 x
私も見ました。良かったですね。ギアはかっこいいですね。昔から大ファンです。
Commented by yamasan at 2005-05-26 02:06 x
>iiyanさんへ

やはり男性でも憧れますね。男の色気があるんでしょうかね。
でも、政治問題なども語れる所が、またいいんですね。
ギア、最高!
by fyamasan | 2005-05-25 00:56 | 映画 | Comments(2)