ソナチネ~ここから、世界のキタノブルー

新作ではありませんが、今、塚口サンサン劇場で、893(ヤクザ)映画
特集として、北野武映画3本が上映されます。


その第1弾が、「ソナチネ」。

製作が1993年なので、ほぼ20年前の作品。

僕は映画館で見れなかった(興行的にも大失敗で)ので、今回の上映は
楽しみにしていました。

「キッズ・リターン」以前と以後で、武の映画の作風は変わります。
この「ソナチネ」は以前のもの。

この映画がヨーロッパでは人気を呼び、武の映画の評価が変わります。
そして、有名になったキタノブルーもこの映画からだと思います。


c0033213_194317.jpg


映画「ソナチネ」

あらすじ・

組長から沖縄の中松組への加勢を頼まれ、村川(ビートたけし)は
片桐(大杉漣)とケン(寺島進)を引き連れて現地へ赴いた。
しかし、東京から助っ人が来たということで、かえって抗争相手の組を
刺激することになってしまい、抗争はますます激化。
かろうじて生き延びた村川らには、
今度は殺し屋が送り込まれていく……。

ストーリー的にはどうってことのない話なんですが、やはり
「間」が良いんでしょうね。

殺しの場面、ちょっと笑う場面、それぞれ、独自の「間」があります。

これが見ていて、ちょうど良いというか、芸人として、俳優として
武がやってきたものが、ちょうど、この「間」に集約されていると
思います。

僕が思うに、松本人志との差は、この「間」なんかじゃないかと
思うんです。

武は監督となる前に、TVや映画で色々な現場を見てきています。
それらを踏まえて、俺ならこう撮るというようなことを考えて
いたのではないでしょうか?

松本人志はほとんど撮影現場を知らないと思います。
また、映画も批評本を書くほど、見ていないですからね。

でも、現場を知っている、映画をよく見ている、研究しているから、
良い映画が撮れるわけでもなく、これも天性のものがあると
思います。

武も若いが、大杉漣、寺島進なども若い。
僕は「おおっ」と思ったのが、矢上健一さん。

最近は保守的な役柄がはまりすぎですが、この映画では
バリバリの野心のあるヤクザ。

こんな役をしていたんだと、あらたに発見しました。

東京のどんよりした空気感と沖縄のまっさらの青。

そして、映画全体を重くも軽くもする印象的なテーマ曲。

武映画を語るうえで外せない映画ですね。


この「ソナチネ」を見て、あらためて思ったのが、

北野武映画は、見るんじゃなくて、感じる映画だということ。


チャンバラトリオの南方さんも良い演技してはる。
[PR]
by fyamasan | 2012-11-27 01:10 | 邦画 | Comments(0)


メジャー監督、デビューを目指して!


by fyamasan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

やまさんとは?

映画、格闘技(プロレス)
阪神タイガース
音楽(ロック、ジャズ、
R&Bなど)

映画を通して世界と
コミュニケーション
出来る会社

Osaka-cinema-
Communication
設立が、目標

そして、
「人々の心を開く映画を
作りたい」

座右の銘

「たかがピンチじゃないか!」


mixi,
Facebookもやってますよ。


最新の記事

ルパン三世-カリオストロの城
at 2017-01-27 23:57
アイ・イン・ザ・スカイ~世界..
at 2017-01-24 01:54
MILES AHEAD/マイ..
at 2017-01-17 02:06
男はつらいよー続 男はつらいよ
at 2017-01-13 00:02
アイヒマンを追え! ナチスが..
at 2017-01-11 02:14

カテゴリ

全体
映画
料理
読書
その他
スポーツ
音楽
映画制作
ドラマ
ドキュメンタリー
韓国映画
ホラー映画
邦画
ヨーロッパ映画
美術館めぐり
時代劇
B級の館
舞台
午前十時の映画祭
3D

以前の記事

2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
more...

お気に入りブログ

★☆★風景写真blog★...
かえるぴょこぴょこ CI...
ヨーロッパ映画を観よう!
ブログ

最新のコメント

ジョニーAさん コ..
by fyamasan at 02:27
マイブログに、リンク&引..
by ジョニーA at 23:22
mi_kunさん ..
by fyamasan at 02:53
凄いご活躍ですね! 小中..
by mi_kun at 17:20
sayaさん、コメント遅..
by fyamasan at 04:42
すみません、ストロベリー..
by saya at 02:22
岩崎君へ えらいコ..
by fyamasan at 13:35
山口さん、ごぶさたしてま..
by 岩崎 at 23:04
zebraさん コメン..
by fyamasan at 03:59
fyamasan さん..
by zebra at 09:19

ライフログ

感動、衝撃、絶賛
パリのレストラン

クリクリのいた夏

レント デラックス・コレクターズ・エディション

男たちの宝塚―夢を追った研究生の半世紀

ルイズ―父に貰いし名は

ON THE ROAD“FILMS”

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧