Osaka-cinema-cafe

cinecafe.exblog.jp

メジャー監督、デビューを目指して!

ライフ・オブ・パイ~リチャード・パーカーとは?

この作品は、予告編見た時から、ぜったい映画館で見ないとダメだろうと
思うものでした。

しかも、3D。

ハリウッドでなかなか活躍が難しいアジア人監督ですが、
アン・リー監督、頑張っていますね!


映画「ライフ・オブ・パイ」

c0033213_425658.jpg


あらすじ・

1976年、インドで動物園を経営するパイ(スラージ・シャルマ)の
一家はカナダへ移住するため太平洋上を航行中に、嵐に襲われ船が
難破してしまう。家族の中で唯一生き残ったパイが命からがら
乗り込んだ小さな救命ボートには、シマウマ、ハイエナ、
オランウータン、ベンガルトラが乗っていた。
ほどなくシマウマたちが死んでいき、ボートにはパイと
ベンガルトラだけが残る。残り少ない非常食、肉親を失った
絶望的な状況に加え、空腹のトラがパイの命を狙っていて……。


最初からサバイバルの話かと思いきや、現在からの回想などが
入り、結構前置き長いなあと思いつつ、ようやくサバイバルの
シーンへと。

圧巻は、夜の海の映像ですね。
幻想的、神秘的で、ゾクゾクしちゃいました。
3D効果も抜群でした。


c0033213_433636.jpg

これとは、反対に海の怖さも3Dでバッチリと描いてもいます。

またトラも怖いです。
かなり迫力ありました。


生きるか死ぬかの瀬戸際でパイは生活をするわけですから、
最初は怖くて死んでしまえと思ったトラ。

ですが、サバイバルするには、このトラは必要だと考え、
殺されずに、お互いが生きていく方法を考え出すんですね。

c0033213_435555.jpg


いつしか、言葉は交わせませんが、友情みたいなものも感じていく。

それゆえに、ラストの、、、が、、、ですね。

何があるかは、見てのお楽しみで。


生き延びることが出来たのはなぜか?

色々と書きたいですが、ネタばれになるので、これ以上は。


c0033213_442736.jpg


1回目は映像に集中。
2回目はストーリーやその裏側にあるもの、宗教や宇宙観など、
色々と考えると、ものすごく深い映画だと思います。
[PR]
by fyamasan | 2013-02-02 04:04 | 3D | Comments(0)