クローサーとは?
今日は映画、「クローサー」を見てきました。
出演者達が豪華で、監督がM・ニコルズという事で、
予告編から気になってました。

c0033213_0465517.jpg


映画を見ての感想は「ん~~?」
そもそもタイトルの「closer」とはどういう意味でつけたのか?

舞台はロンドン。
新聞記者のダン(J・ロウ)は街で偶然、アリス(N・ポートマン)が
車に轢かれるのを目撃、全く見知らぬながら、彼女を病院へ。
これが縁で二人は付き合い始めるのですが。

浮気性のダンは、たまたま知り合った、写真家のアンナ(J・ロバーツ)にも、
熱を上げ、アリスがいながら付き合い始める。
一方、アンナの方も、ラリー(K・オーエン)というやり手の開業医の夫が
いながら、ダンとの不倫は続く。
(このアンナとラリーを結びつけたのは、意外やダンなのですが)


でも、こんな関係はが長く続かない。
アンナの浮気を知ったラリーは、アンナを追い出してしまう。
ダンもアリスに浮気を告げ、アリスはダンの元を去る。

愛する人と結ばれたと思われたダンとアンナだが、映画は上手い
具合には終わらない。
ここからが、映画の見所のドロドロの恋愛劇が始まる。
4人の恋愛模様はどうなるのか?
三角関係よりも複雑な四角関係はさらに複雑化していく。

原作は舞台脚本というだけあって、セリフが面白い。
特にラリーの一言がダンに致命傷を与えてしまいます。
この映画では「愛してる」というセリフがやたらと出てくる
のですが、このセリフの空っぽさがやけに目立つ。

c0033213_121648.jpg

最初の交通事故とラストの
アリスの正体が繋がっていると、
思えば、なるほどなあと考えるのだが、
如何せん、「closer」に意味つけが出来ない。
どういう意味で付けているのか、
皆さんも考えて貰いたいです。


「キング・アーサー」ではそれほど、目立たなかったK・オーエンでしたが、
この映画ではピカ一の存在感であります(私的には)

男女別、個人別に感想が異なる映画であるのは、間違いない!
[PR]
by fyamasan | 2005-06-08 00:58 | 映画 | Comments(2)
Commented by okiracu at 2005-06-08 20:02 x
タイトルは“4人の関係”を意味しているのかな〜と思いました。ところでアリスとラリー、実は関係がなかったのではないかと感じました。yamasanはどう思います?


Commented by fyamasan at 2005-06-08 23:27
>okiracuさんへ

なるほど、そう意味でも取れますね。4人とも似たり寄ったりでしたから。
アリスとラリーの関係は微妙ですね。ネタバレになるので、詳しく書きませんが、最後の展開を見るとあったような気がします。


メジャー監督、デビューを目指して!
by fyamasan
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
やまさんとは?
映画、格闘技(プロレス)
阪神タイガース
音楽(ロック、ジャズ、
R&Bなど)

映画を通して世界と
コミュニケーション
出来る会社

Osaka-cinema-
Communication
設立が、目標

そして、
「人々の心を開く映画を
作りたい」

座右の銘

「たかがピンチじゃないか!」


mixi,
Facebookもやってますよ。


最新のコメント
ジョニーAさん コ..
by fyamasan at 02:27
マイブログに、リンク&引..
by ジョニーA at 23:22
mi_kunさん ..
by fyamasan at 02:53
凄いご活躍ですね! 小中..
by mi_kun at 17:20
sayaさん、コメント遅..
by fyamasan at 04:42
すみません、ストロベリー..
by saya at 02:22
岩崎君へ えらいコ..
by fyamasan at 13:35
山口さん、ごぶさたしてま..
by 岩崎 at 23:04
zebraさん コメン..
by fyamasan at 03:59
fyamasan さん..
by zebra at 09:19
検索
ファン
ブログジャンル