舟を編む~継承という絆

こちらは先に原作を読んでいました。
公開してから、すぐに見ましたが、かなり感想は遅くなりました。

久しぶりに、邦画らしい邦画に出会ったような気がしました。


映画「舟を編む」

c0033213_4415757.jpg



あらすじ・


玄武書房に勤務する馬締光也(松田龍平)は職場の営業部では変人
扱いされていたが、言葉に対する並外れた感性を見込まれ辞書編集部
に配属される。新しい辞書「大渡海」の編さんに従事するのは、
現代語に強いチャラ男・西岡正志(オダギリジョー)など個性の強い
メンツばかり。仲間と共に20数万語に及ぶ言葉の海と格闘するある日、
馬締は下宿の大家の孫娘・林香具矢(宮崎あおい)に一目ぼれし……。

松田龍平が馬締くんをどう演じるか、かなり興味ありました。
今まで演じてきたキャラとはまったく違うものなので、どうかなあと
思いましたが、見事なはまり役ですね。

チャラ男のオダギリジョーもぴったりですし、小林薫、加藤剛と
いったいぶし銀の面々。
また、宮崎あおい、ちらっとですが、八千草薫と、豪華な顔ぶれ。


c0033213_442265.jpg


情感がにじみ出るような映画でした。

原作を読んだ時も、辞書って、意外と面白く、奥が深いと感じ
ましたが、この映画でも、活字の持つ力というものを感じました。

原作者の三浦しをんさんも、原作とはまた違った世界観を出して
くれていたと、賞賛されていました。

「字」というものは、受け継がれてきたもの。
時代によって廃れていく「字」もあります。

その「字」を辞書編集部の歴代の編集者たちが、「大渡海」と
いうキーワードで、継承していく。


c0033213_4425133.jpg


真摯にまじめにコツコツと仕事をこなしていく、馬締くんはじめ、
編集者の姿に熱いものを感じ取りました。


機会があれば、もう一度みたいですね!
[PR]
by fyamasan | 2013-05-04 04:42 | 邦画 | Comments(0)


メジャー監督、デビューを目指して!


by fyamasan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

やまさんとは?

映画、格闘技(プロレス)
阪神タイガース
音楽(ロック、ジャズ、
R&Bなど)

映画を通して世界と
コミュニケーション
出来る会社

Osaka-cinema-
Communication
設立が、目標

そして、
「人々の心を開く映画を
作りたい」

座右の銘

「たかがピンチじゃないか!」


mixi,
Facebookもやってますよ。


最新の記事

ルパン三世-カリオストロの城
at 2017-01-27 23:57
アイ・イン・ザ・スカイ~世界..
at 2017-01-24 01:54
MILES AHEAD/マイ..
at 2017-01-17 02:06
男はつらいよー続 男はつらいよ
at 2017-01-13 00:02
アイヒマンを追え! ナチスが..
at 2017-01-11 02:14

カテゴリ

全体
映画
料理
読書
その他
スポーツ
音楽
映画制作
ドラマ
ドキュメンタリー
韓国映画
ホラー映画
邦画
ヨーロッパ映画
美術館めぐり
時代劇
B級の館
舞台
午前十時の映画祭
3D

以前の記事

2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
more...

お気に入りブログ

★☆★風景写真blog★...
かえるぴょこぴょこ CI...
ヨーロッパ映画を観よう!
ブログ

最新のコメント

ジョニーAさん コ..
by fyamasan at 02:27
マイブログに、リンク&引..
by ジョニーA at 23:22
mi_kunさん ..
by fyamasan at 02:53
凄いご活躍ですね! 小中..
by mi_kun at 17:20
sayaさん、コメント遅..
by fyamasan at 04:42
すみません、ストロベリー..
by saya at 02:22
岩崎君へ えらいコ..
by fyamasan at 13:35
山口さん、ごぶさたしてま..
by 岩崎 at 23:04
zebraさん コメン..
by fyamasan at 03:59
fyamasan さん..
by zebra at 09:19

ライフログ

感動、衝撃、絶賛
パリのレストラン

クリクリのいた夏

レント デラックス・コレクターズ・エディション

男たちの宝塚―夢を追った研究生の半世紀

ルイズ―父に貰いし名は

ON THE ROAD“FILMS”

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧