ミリオン・ダラーベイビー~真のテーマとは?
今年のアカデミー賞、主要4部門受賞の映画
「ミリオン・ダラーベイビー」を見てきました。
平日の昼間にも関わらず、多くの人で
賑わっていました。

c0033213_1344318.jpg


物語はボクシングの老トレーナー、
フランキー(イーストウッド)と、若くはないが
まだ夢が捨てられない女性ボクサー、
マギー(H・スワンク)との交流を通じて
成功していく、ボクシング映画かと思いきや、
んん~?

この映画、前半と後半ではテーマが
変わってきます。
前半にその複線がいろいろあるのですが、
(マギーの父が足の悪い犬を処分する話や、
フランキーが24年間毎日、教会に通う訳、
マギーの家庭環境など)見終わると、
そういうことだったのか、これを
イーストウッドは描きたかったのかと、
感じると思います。

前半は確かに、女性ボクサーの
トレーナーになるのを渋っていたフランキー
ですが、マギーの熱意に根負けし、
的確に指導していくにあたり、マギーは
どんどん強くなり、わずか1年半で
世界タイトル戦に挑戦出来るまでに。
しかし、その夢が実現する世界戦から
話は後半へ移って行きます。

c0033213_1473156.jpg


マギーの夢は世界チャンプになって
大金を稼ぎ、家族と幸せに暮らす事。
ボクシングで勝つ事で、少しづつ貯金もたまり、
その夢に近づいていたマギーでしたが、
生活保護を貰い、働く意志のない母親や妹との
間に少しづつ溝が出来ている事を感じずには
いられませんでした。

マギーを演じたH・スワンク。
これでオスカー2つと、すっかりアカデミーの
常連さんになりましたが、10代の頃は、
「ベスト・キッド4」なんかにも出てます。
R・マッチオに代わり、ミヤギ先生から
空手の指導を受けます。


またフランキーと共にジムを支える、
元ボクサー、スクラップ(M・フリーマン)も
この映画には欠かせない存在となっています。
要所、要所でフランキーやマギーにアドバイスする
彼の一言、一言は重みがあります。

マギーは試合の時に着るガウンを、
フランキーからプレゼントされるんですが、
そのバックには刺繍で「モ ・クシュラ」と
書かれています。
この言葉が何を意味するのかも映画のラスト
近くで分かりますよ。

この映画の真のテーマとは何ぞや?
ボクシング映画だけなら、オスカーは
取れないでしょうね。
みなさんも、映画を見て考えて下さい。

音楽はイーストウッド作曲ですが、
ギターの音色がいいです。
[PR]
by fyamasan | 2005-06-10 01:58 | 映画 | Comments(4)
Commented by bobbyshiro at 2005-06-10 22:47 x
やまさん、とうとう観たのですか?僕はまだですが・・・周りの好評を聞きすぎて、後回しにしてます。
Commented by fyamasan at 2005-06-10 23:52
> bobbyshiro さんへ

ようやく僕も見れました。 bobbyshiro さんも周りの意見を色々聞いているので、戸惑うと思いますが、一見の価値ありです。
また感想を聞かせて下さいね。
Commented by zebra at 2011-12-19 00:51 x
こんばんは レンタルDVDでみました。フランキーとマギー、親子に似た絆が出来ましたね "常に自分を守ること" を教訓を教えたり レモンパイの話 マギーの死んだパパと飼っていたワンちゃんのエピソード等

「愛する者よ、お前はわたしの血だ」 "モクシュラ"意味が重いです。自分の分身と 思わなければ 絶対に言えない内容ですね。

それに ひきかえ ミズーリに住んでいるマギーの家族はひどい。

家を買ったのに 見向きもしない。 マギーの家族たちはマギーが光輝いていた"闘士"の姿を見ようとしなかった・・その姿が ホントの"ミリオン・ダラー"なのに

「あとは 残ったものを しっかり 守らないと・・・」だと(怒り) ホントに 守らなけれはならないのは マギー だろうが(`Ш´) そんなマギーに 「恥さらしもいいとこ」とか「負けは負けだろ」とか ・・・

マギーを最後まで守ったのは トレーナーのフランキーだけ。 彼女の尊厳を守るための 安楽死・・・悲しかった
Commented by fyamasan at 2011-12-20 01:34
zebraさんへ

コメントありがとうございます。
確かにマギーの悲しさが胸に残りますね。
家族のために戦ったのに、その代償は、、、。

ミリオンダラーベイビーのタイトルが、またマギーの
無念さを思い起こさせてくれますね。


メジャー監督、デビューを目指して!
by fyamasan
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
やまさんとは?
映画、格闘技(プロレス)
阪神タイガース
音楽(ロック、ジャズ、
R&Bなど)

映画を通して世界と
コミュニケーション
出来る会社

Osaka-cinema-
Communication
設立が、目標

そして、
「人々の心を開く映画を
作りたい」

座右の銘

「たかがピンチじゃないか!」


mixi,
Facebookもやってますよ。


最新のコメント
ジョニーAさん コ..
by fyamasan at 02:27
マイブログに、リンク&引..
by ジョニーA at 23:22
mi_kunさん ..
by fyamasan at 02:53
凄いご活躍ですね! 小中..
by mi_kun at 17:20
sayaさん、コメント遅..
by fyamasan at 04:42
すみません、ストロベリー..
by saya at 02:22
岩崎君へ えらいコ..
by fyamasan at 13:35
山口さん、ごぶさたしてま..
by 岩崎 at 23:04
zebraさん コメン..
by fyamasan at 03:59
fyamasan さん..
by zebra at 09:19
検索
ファン
ブログジャンル