太陽の王子~ホルスの大冒険&パンダコパンダ~ジブリの原点
今、「風立ちぬ」が、大ヒットの予感のジブリ映画ですが、
その原型となるような、映画を相次いで見てきました。

塚口サンサン劇場60周年記念のひとつとして、上映がありました。

「太陽の王子~ホルスの大冒険」


c0033213_4523038.jpg


あらすじ・

人々の心を操り思い通りに支配しようとする悪魔に、戦いを挑む少年ホルス。
自分の心を見つめ、仲間と暮らすことの意味を求めて、物語は複雑に展開する。
人間の生きる素晴らしさを描いた高畑勲監督デビュー作。


1968年の製作。
ホルスの大冒険というよりは、後半から、ヒルダという薄幸な少女が
主役のような感じになります。
それでも、少年と少女が困難にあいながらも成長していく姿には胸打たれますね。

特にヒルダが歌う歌がとても、印象的で、しかも神秘的。
なんか卑弥呼やシャーマンのような存在に思えますね。

人間の持つ根源的な正義や悪といった考えが随所に感じられるので、
大人も楽しめる映画ですね。

本当にこの映画を理解出来るのは、大人になってからじゃないでしょうか?



続いて、「パンダコパンダ」


c0033213_4524642.jpg



あらすじ・


『パンダコパンダ』

ミミ子は、竹林の中にあるお家でひとりで暮らしています。
法事のために遠くに出かけてしまったおばあちゃんの留守をしっかり
守っているのです。そんなミミ子のもとに、小さなパンダの子パンちゃんと
そのお父さんパパンダがやってきます。
ひとりでもへっちゃらなミミ子だけど、優しいお父さんとかわいい子どもが
いたらもっとステキでしょう!
3人は一緒に暮らし始めるのでした。
しかし、ある日動物園の園長さんが、パパンダ親子を探しにやってきて
しまいます。


『パンダコパンダ 雨ふりサーカス』

ミミ子は、パパンダとパンちゃんと平和に暮らしています。
泥棒がやってきたり、トラの子が迷い込んできたりするけれど、
みんなステキなお客さま。町にサーカスがやってきたある日、夜から
雨が降り出し、やがて洪水となって、町は水の中に沈んでしまいます。
ミミ子たちは、大喜びで屋根に登ってピクニックや釣りを楽しんで
いたのですが、サーカスの動物たちが水の中に取り残されていることが
分かります。ミミ子たちは、ベッドの船を浮かべて救出に向かいます。


2本だけのシリーズというのが、もったいない。

パンダお父さんは、トトロの原型ですね。
飛び跳ね方も同じです。

ある方がおっしゃってましたが、
「変に説教くさくもなく、教訓めいたものもない。だからこそ、好きなんだ」

本当、そうですね。
高畑勲・宮崎駿の二人が、自分たちの子どものために作ったもの。
純粋に子どもたちに楽しんでもらいたい。

その思いが伝わってきますね。

主題歌も一度聞いたら忘れられないです。


上映は終わってしまいましたが、まだどこかの映画館で見てみたいです。
[PR]
by fyamasan | 2013-07-23 04:53 | 邦画 | Comments(0)

メジャー監督、デビューを目指して!
by fyamasan
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
やまさんとは?
映画、格闘技(プロレス)
阪神タイガース
音楽(ロック、ジャズ、
R&Bなど)

映画を通して世界と
コミュニケーション
出来る会社

Osaka-cinema-
Communication
設立が、目標

そして、
「人々の心を開く映画を
作りたい」

座右の銘

「たかがピンチじゃないか!」


mixi,
Facebookもやってますよ。


最新のコメント
ジョニーAさん コ..
by fyamasan at 02:27
マイブログに、リンク&引..
by ジョニーA at 23:22
mi_kunさん ..
by fyamasan at 02:53
凄いご活躍ですね! 小中..
by mi_kun at 17:20
sayaさん、コメント遅..
by fyamasan at 04:42
すみません、ストロベリー..
by saya at 02:22
岩崎君へ えらいコ..
by fyamasan at 13:35
山口さん、ごぶさたしてま..
by 岩崎 at 23:04
zebraさん コメン..
by fyamasan at 03:59
fyamasan さん..
by zebra at 09:19
検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧