人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いらっしゃいませ、患者さま~こんな病院なら行きたい?

病院とは本来は、怪我や体の具合が悪い時に行くもの、
ですが、この近馬病院なら、元気でも通いたくなるのでは?
お金に余裕があればですが。

いらっしゃいませ、患者さま~こんな病院なら行きたい?_c0033213_0192618.jpg

映画「いらっしゃいませ、患者さま」を見てきました。
父の後を継いで病院の院長になった仲喜(渡部篤郎)だが、
親の借金まで受け継ぐ事になり、その利息だけでも膨大で、
医師や看護婦に払うお金も無く、辞めて行く者が続出。
病院はもはや倒産寸前でした。

そこへたまたまこの病院に入院した、恩地(大友康平)が、
恩返しとばかりに、再建をかってでた。
彼は「風俗界の救世主」と言われており、風俗専門。
ダメでもともとと、仲喜は期待はせずに彼の再建策に乗った。

恩地の経営方針は明確だった。
病院もお客が来て成り立つ商売。ならばそのお客にどれだけ
喜んでもらえるか、サービス業の基本を行っていく。

そして、次々と「え?」と思えるサービスが始まった。
1.ナース指名制(1時間2000円)追加もあり。もちろん別料金。
2.ひざ枕点滴 2500円
3.口移しバリューム 3000円。しかも味が3種類もある。
4.同伴CTスキャン 4000円
5.薬の特急券 値段によって待ち時間がかわる
6.伝説の名医も現れる
などなど、アイデアは目白押しで、これを契機に病院は
黒字になり、倒産も免れたと思ったのだが。

この会社の借金を肩代わりしているオーナーは実は
やくざの組長(藤岡弘)。
病院を早く自分のモノにしたい彼にとってこの黒字化は計算外。
何とかこの病院を潰そうと、厚生省の役人(監査官)を連れてきた。
さあ、果たしてこの病院、経営をこのまま続けていく事が出来るのか?

いらっしゃいませ、患者さま~こんな病院なら行きたい?_c0033213_16455931.jpg


Disney Landや遊園地にあるジャングル探検みたいなもの?に
出てくるようなお兄さんがするジャングル検診や、クリスマスに
ナースや関係者がサンタやトナカイの姿で接客するのは、
子供などにとってもいいのでは?と
決して現実離れしたアイデアばかりではなかったと思います。
何よりも病院自体がすごい明るいです。

病院に限らず、郵便局や役所のサービスの対応もこれくらい
良くなってもいいのではないかと、この映画を見て思いました。

気になった点として、やくざの組長は実はやくざでも入れる病院を、
作りたいと考えていた事。
やくざの妻という事で、妻は入院を拒否され、病死してしまった。
自身もガンを患い、余命が少ないのは分かっている。
せめて、組員&家族には病院で治療できるような環境を作りたい。

死後、残りの組員の事も考えた組長には頭が下がるが、実際問題、
病院としては素直に受け入れるのは、難しいだろうなと思います。


コメディですが、色々な問題を提供している映画だと感じました。

みなさんは、近くにこんな病院あったら行きたいですか?
by fyamasan | 2005-06-14 23:59 | 邦画

メジャー監督、デビューを目指して!


by fyamasan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31