いらっしゃいませ、患者さま~こんな病院なら行きたい?
病院とは本来は、怪我や体の具合が悪い時に行くもの、
ですが、この近馬病院なら、元気でも通いたくなるのでは?
お金に余裕があればですが。

c0033213_0192618.jpg

映画「いらっしゃいませ、患者さま」を見てきました。
父の後を継いで病院の院長になった仲喜(渡部篤郎)だが、
親の借金まで受け継ぐ事になり、その利息だけでも膨大で、
医師や看護婦に払うお金も無く、辞めて行く者が続出。
病院はもはや倒産寸前でした。

そこへたまたまこの病院に入院した、恩地(大友康平)が、
恩返しとばかりに、再建をかってでた。
彼は「風俗界の救世主」と言われており、風俗専門。
ダメでもともとと、仲喜は期待はせずに彼の再建策に乗った。

恩地の経営方針は明確だった。
病院もお客が来て成り立つ商売。ならばそのお客にどれだけ
喜んでもらえるか、サービス業の基本を行っていく。

そして、次々と「え?」と思えるサービスが始まった。
1.ナース指名制(1時間2000円)追加もあり。もちろん別料金。
2.ひざ枕点滴 2500円
3.口移しバリューム 3000円。しかも味が3種類もある。
4.同伴CTスキャン 4000円
5.薬の特急券 値段によって待ち時間がかわる
6.伝説の名医も現れる
などなど、アイデアは目白押しで、これを契機に病院は
黒字になり、倒産も免れたと思ったのだが。

この会社の借金を肩代わりしているオーナーは実は
やくざの組長(藤岡弘)。
病院を早く自分のモノにしたい彼にとってこの黒字化は計算外。
何とかこの病院を潰そうと、厚生省の役人(監査官)を連れてきた。
さあ、果たしてこの病院、経営をこのまま続けていく事が出来るのか?

c0033213_16455931.jpg


Disney Landや遊園地にあるジャングル探検みたいなもの?に
出てくるようなお兄さんがするジャングル検診や、クリスマスに
ナースや関係者がサンタやトナカイの姿で接客するのは、
子供などにとってもいいのでは?と
決して現実離れしたアイデアばかりではなかったと思います。
何よりも病院自体がすごい明るいです。

病院に限らず、郵便局や役所のサービスの対応もこれくらい
良くなってもいいのではないかと、この映画を見て思いました。

気になった点として、やくざの組長は実はやくざでも入れる病院を、
作りたいと考えていた事。
やくざの妻という事で、妻は入院を拒否され、病死してしまった。
自身もガンを患い、余命が少ないのは分かっている。
せめて、組員&家族には病院で治療できるような環境を作りたい。

死後、残りの組員の事も考えた組長には頭が下がるが、実際問題、
病院としては素直に受け入れるのは、難しいだろうなと思います。


コメディですが、色々な問題を提供している映画だと感じました。

みなさんは、近くにこんな病院あったら行きたいですか?
[PR]
by fyamasan | 2005-06-14 23:59 | 邦画 | Comments(8)
Commented by iiyan at 2005-06-15 16:59 x
これも面白そうですね。私もお勧めがあります。「今、あいにいきます」です。竹内ゆうこと中村獅童の作品です。号泣しますよ。ビデオで見たのですがこんなに良いとは思いませんでした。
Commented by りんご at 2005-06-15 22:16 x
おもしろそう!!!!
Commented by あきよ at 2005-06-15 23:56 x
やまさんは洋画専門かと思った。いきたいいきたい。
こんな病院あったら行きたいよ!!
いけめんの先生を選べたりするんでしょ?2000円の別料金で!!(笑)
Commented by fyamasan at 2005-06-16 00:49
>iiyanさんへ

「今、会いに行きます」は良かったですね、僕もこのテの映画には弱いです。来週は「四日間の奇跡」を見てきます。これも純愛ものらいしです。また感想、書きますね!
Commented by fyamasan at 2005-06-16 00:50
>りんごさんへ

見てくださいね。女性はどんな感想を持つのか、聞きたいです。
Commented by fyamasan at 2005-06-16 00:52
>あきよへ

そうか、逆バージョンがあったのか!
イケメン医師は予約が殺到だろうな。
口移しバリュームはどうだい?
ひざ枕点滴も捨てがたいね。
Commented by あきよ at 2005-06-18 02:07 x
口移しバリューム・・・。
想像しちゃったけど、どんなイケメンでも気持ち悪い。。。(泣)
Commented by fyamasan at 2005-06-18 02:38
>あきよへ

でも味は3種類もあるから、飲みやすいと思うよ。
キムタクがしてくれても、駄目かな?
僕は加藤あいちゃんなら、OKです(笑)

メジャー監督、デビューを目指して!
by fyamasan
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
やまさんとは?
映画、格闘技(プロレス)
阪神タイガース
音楽(ロック、ジャズ、
R&Bなど)

映画を通して世界と
コミュニケーション
出来る会社

Osaka-cinema-
Communication
設立が、目標

そして、
「人々の心を開く映画を
作りたい」

座右の銘

「たかがピンチじゃないか!」


mixi,
Facebookもやってますよ。


最新のコメント
ジョニーAさん コ..
by fyamasan at 02:27
マイブログに、リンク&引..
by ジョニーA at 23:22
mi_kunさん ..
by fyamasan at 02:53
凄いご活躍ですね! 小中..
by mi_kun at 17:20
sayaさん、コメント遅..
by fyamasan at 04:42
すみません、ストロベリー..
by saya at 02:22
岩崎君へ えらいコ..
by fyamasan at 13:35
山口さん、ごぶさたしてま..
by 岩崎 at 23:04
zebraさん コメン..
by fyamasan at 03:59
fyamasan さん..
by zebra at 09:19
検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧