終戦のエンペラー~なんとも違和感が・・・

c0033213_3585824.jpg


あらすじ・


1945年8月30日、連合国軍最高司令官総司令部(GHQ)の司令官として
ダグラス・マッカーサー元帥(トミー・リー・ジョーンズ)が日本に上陸。
彼は日本文化に精通している部下ボナー・フェラーズ(マシュー・フォックス)に、
太平洋戦争の真の責任者を探し出すという極秘任務を下す。
わずか10日間という期限の中、懸命な調査で日本国民ですら知らなかった
太平洋戦争にまつわる事実を暴き出していくボナー。
ついに最大ともいうべき国家機密に近づくが、彼と敵対するGHQのグループや
日本人たちの一団が立ちはだかる。


話題の「終戦のエンペラー」見てきました。


サスペンス?
ミステリー?

いったいどうなるのか?というハラハラ感はなく、アメリカの占領政策的に
天皇を利用したとの一般論がありますので、僕は特にこれぞという話は
なかったように思えます。


c0033213_3592986.jpg


終戦の15日の玉音放送を妨害しようと、反乱があった事実も有名ですし。

アメリカ政府としては、戦争の落とし前として、昭和天皇を裁判で裁く
ようにしたかった。

しかし、占領政策的に、それはやりにくいので、現地にいるマッカーサー陣営は
なんとか、昭和天皇を保護しようとする。

政府とマッカーサーの対立がもっと深刻で、その影響がどう及ぶすのかが、
描かれていれば、映画的にはもっと面白くなると思いますが。

ハリウッド映画にしては、今までの映画よりは、日本を描いてはいるとは
思いますが、歴史的な背景がどうも、違うようなこともチラホラ出てくるので、
なんともすっきりしない。

ネタばれになるので、あまり書けませんが、見終わったあと、色々と話が
進む映画ではあります。


c0033213_3595653.jpg


これが遺作となった夏八木勲さんの熱演も良いですが、個人的には、近衛
文麿を中村雅俊が演じているのは、なんとなく分かった気がしました。

東条英機を火野正平が演じているのが、びっくりでした。

終戦後の焼け野原となった東京はニュージーランドで撮影された
みたいです。

なんとなく異国の感じがしました(^0^)
[PR]
by fyamasan | 2013-08-03 03:59 | 映画 | Comments(0)


メジャー監督、デビューを目指して!


by fyamasan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

やまさんとは?

映画、格闘技(プロレス)
阪神タイガース
音楽(ロック、ジャズ、
R&Bなど)

映画を通して世界と
コミュニケーション
出来る会社

Osaka-cinema-
Communication
設立が、目標

そして、
「人々の心を開く映画を
作りたい」

座右の銘

「たかがピンチじゃないか!」


mixi,
Facebookもやってますよ。


最新の記事

ルパン三世-カリオストロの城
at 2017-01-27 23:57
アイ・イン・ザ・スカイ~世界..
at 2017-01-24 01:54
MILES AHEAD/マイ..
at 2017-01-17 02:06
男はつらいよー続 男はつらいよ
at 2017-01-13 00:02
アイヒマンを追え! ナチスが..
at 2017-01-11 02:14

カテゴリ

全体
映画
料理
読書
その他
スポーツ
音楽
映画制作
ドラマ
ドキュメンタリー
韓国映画
ホラー映画
邦画
ヨーロッパ映画
美術館めぐり
時代劇
B級の館
舞台
午前十時の映画祭
3D

以前の記事

2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
more...

お気に入りブログ

★☆★風景写真blog★...
かえるぴょこぴょこ CI...
ヨーロッパ映画を観よう!
ブログ

最新のコメント

ジョニーAさん コ..
by fyamasan at 02:27
マイブログに、リンク&引..
by ジョニーA at 23:22
mi_kunさん ..
by fyamasan at 02:53
凄いご活躍ですね! 小中..
by mi_kun at 17:20
sayaさん、コメント遅..
by fyamasan at 04:42
すみません、ストロベリー..
by saya at 02:22
岩崎君へ えらいコ..
by fyamasan at 13:35
山口さん、ごぶさたしてま..
by 岩崎 at 23:04
zebraさん コメン..
by fyamasan at 03:59
fyamasan さん..
by zebra at 09:19

ライフログ

感動、衝撃、絶賛
パリのレストラン

クリクリのいた夏

レント デラックス・コレクターズ・エディション

男たちの宝塚―夢を追った研究生の半世紀

ルイズ―父に貰いし名は

ON THE ROAD“FILMS”

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧