リチャード・ニクソン暗殺を企てた男~身近な恐怖が
よく新聞やテレビで、「犯人はどんな感じの人でしたか?」と
問われると、「え、あの人が」や「真面目でそんな事を
する人には見えない」のようなコメントが、出てきます。

今日、ご紹介する
、映画「リチャード・ニクソン暗殺を企てた男」
の主人公もそんな感じの犯人です。

c0033213_061826.jpg

1974年、ワシントンのバルチモア空港で、主人公、
サム・ビッグ(S・ペン)は
ある重大な事を起こそうとしていた。

2001年、9・11の同時多発テロのように、
民間機をハイジャックして、ホワイトハウスに
そのまま突っ込む。
この当時の大統領はR・ニクソン

映画は、なぜ、サムがそのような行動に出るように
なったかを、描いています。

サムは悪い人ではありません。
身近にもいると思います。要領が悪く、
人間関係に不器用で、普通の人が
見逃すような事まで、許せない性質で、
小さい正義にもこだわってしまいます。
付き合いにくいタイプの人間です。

こんな性格が災いして、友達や家族も
彼の元を離れていきます。
何とか、新しい自分を、環境を作りたい彼は、
新しい仕事(家具のセールスマン)を見つけ、
別居中の家族と一緒に暮らす事を、
夢見ています。

しかし、仕事の業績は上がらず、
上司には「自己啓発」テープや本を
渡され、業績アップを促される始末。
友人と一緒にする事業の融資も断られ、
唯一の家族の絆も、ほぼ切れかかっている。
そんな時、いつもテレビで映されるニクソンの画像。
時は「ウォーターゲート事件」の渦中で
、ニクソンはアメリカを裏切った男。
サムの頭に浮かぶのは、この男が全ての元凶だと。
そして、彼はある決意を持ち、実行に移していく。

c0033213_0304612.jpg

この主人公、サムを演じたショーン・ペンが
素晴らしいです。
「ミステリック・リバー」で念願のオスカーを
取った彼ですが、ここでも、演じるには難しい
サムというキャラを、
見事に演じています。
ショーン・ペンなくして、この映画はありえない、
そんな感想を持ちました。
サムの別居中の妻に、今や売れっ子のナオミ・ワッツ。
(「リング2」が公開まじか)
サムの友達にドン・チードルと、渋い脇役が並びます。
また製作にはレオ様の名前も上がっています。


後味がいい映画だとは思いませんが、
じっくり考えてみるこんな映画もどうでしょうか?

また70年代は、黒人開放を掲げる、
ブラックパンサーも
大きく活躍していた時代。
「マルコムX」や「パンサー」を見れば、
この時代がよく分かると思います。



c0033213_041394.jpgc0033213_0413142.jpg
[PR]
by fyamasan | 2005-06-23 00:35 | 映画 | Comments(0)

メジャー監督、デビューを目指して!
by fyamasan
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
やまさんとは?
映画、格闘技(プロレス)
阪神タイガース
音楽(ロック、ジャズ、
R&Bなど)

映画を通して世界と
コミュニケーション
出来る会社

Osaka-cinema-
Communication
設立が、目標

そして、
「人々の心を開く映画を
作りたい」

座右の銘

「たかがピンチじゃないか!」


mixi,
Facebookもやってますよ。


最新のコメント
ジョニーAさん コ..
by fyamasan at 02:27
マイブログに、リンク&引..
by ジョニーA at 23:22
mi_kunさん ..
by fyamasan at 02:53
凄いご活躍ですね! 小中..
by mi_kun at 17:20
sayaさん、コメント遅..
by fyamasan at 04:42
すみません、ストロベリー..
by saya at 02:22
岩崎君へ えらいコ..
by fyamasan at 13:35
山口さん、ごぶさたしてま..
by 岩崎 at 23:04
zebraさん コメン..
by fyamasan at 03:59
fyamasan さん..
by zebra at 09:19
検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧