人気ブログランキング | 話題のタグを見る

save the club noon

2014年、もう4日になり、遅くなりましたが、
明けましておめでとうございます。

今年は更新をなるべくサボることなく、書いていこうと
思います。

年末年始も仕事でしたが、2日から体調不良でダウンしてました。
ようやくましになったので、最終日の上映へと向いました。


ドキュメント映画「save the club noon」

save the club noon_c0033213_2583196.jpg


2012年4月、風営法を違反しているとして大阪の音楽シーンを支えてきた
中崎町にある老舗クラブNOONが摘発される。
しかし、風営法はダンスホールなどでの売買春や賭博を取り締まる目的で
1948年に施行されたもので、その想定は当時の風紀に合わせられている。
そんな風営法の存在に疑問を持っている総勢90組以上のミュージシャン、
アーティストがNOONを救おうとジャンルを超越して結集。2012年7月にイベント
「SAVE THE NOON」が開催される。


TVや新聞、ネットでも話題になりました。

なぜ、ダンスがダメなのか?
なぜ、今、なのか?

そもそも、クラブはダンスする場所なのでは?と思いますが。
今まで、風営法にひっかからなかったのに、なんで、今頃なのか?

もともと、この映画は、「Motion Gallery」という
クラウドファンディングサイトで制作・公開の資金を集めており、
目標額300万円を大きく上回る約400万円を集め、成功したプロジェクトです。

僕も微力ながら、前売り券2枚の3000円を振り込みました。

save the club noon_c0033213_2581842.jpg


ちょうど僕が高校生の頃ぐらいでしょうか、バブル景気で、
マハラジャなどの大型Disoがいっぱいあった時期に位、クラブと
呼ばれる隠れ場的なハコが出来たのは。

当時は危ない、怪しい感じが漂ってましたが、今では、かなり
健全な感じがします。

10年を目処にクラブを運営していこうと、クラブ・ダウンが作られ、
10年後には、昼でも来れるように(昼間はカフェとして)、noonとして
続けていたクラブがまさかの摘発。


この問題は風営法がダンスを禁止をうたっているので、そこから
ダンス禁止を削除するしかないんですよね。

そのために、署名活動なり、法改正へと運動は始まっています。
ぜひとも、法改正になることを願います。
かなり厳しい道のりだとは思いますが。

映画の中のインタビューで、いとうせいこうが、

「クラブで踊っていけないなんて、ここは北朝鮮か?
戦前の治安維持法にも通じるものがあるし、色々な問題が
このnoonの摘発に繋がっていると思う」と発言。

うなづけることだし、去年、散々反対運動があったのにも
関わらず法案が通った「秘密保護法」にも似た、体制側や警察の
大きな意図を感じずにはいられません。


save the club noon_c0033213_2585568.jpg

(EGO-WRAPPIN’の中納良恵も熱く語る)


クラブの問題だけではなく、根っこに深いものがあるように
思いますので、この問題がどう結論ずくのか、見守っていきたいですね。
by fyamasan | 2014-01-04 03:00

メジャー監督、デビューを目指して!


by fyamasan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31