ラヴェンダーの咲く庭で~恋するこころ、いつまでも
今年のマイベスト5に入るであろうと思われる映画を
見ました。
「ラヴェンダーの咲く庭で」
c0033213_21217100.jpg

舞台はイギリス。1936年、戦争の匂いが
まだしていない、ある夏。
ジャネット(M・スミス)とアーシュラ(J・デンチ)の
老姉妹は、海辺近くの家で、二人で
静かに暮らす毎日。




ある嵐の翌日、海岸を見ると、一人の男、アンドレア
(D・ブリュール)が打ち上げられているのを、発見。
医師を呼び(足の骨折と疲労だった)、二人の献身的な介護で、
彼は次第に健康な元の体に戻っていく。

彼はイギリス人ではなく、ポーランド人。
英語は中々理解出来にくいが、徐々に言葉を覚えていく。
彼は、あまり記憶を覚えていないが、
ふとした事で手に取った
ヴァイオリンを非常に上手に弾く。
聞く人のこころを揺さぶるような音色は町で有名になる。
c0033213_2212995.jpg


このアンドレアに密かに恋心を抱くのは、妹のアーシュラ。
年老いた自分の許されるはずのない、実るはずのない恋。
しかし、少女のように、心揺れるその恋の高ぶりを抑えられない。

c0033213_22365690.jpg
このアーシュラを演じる、ジュディ・デンチが素晴らしい!
「007シリーズ」では、諜報機関のトップ。
「恋におちたシェイクスピア」ではエリザベス女王。
貫禄のある役柄が多い彼女だが、今回のような繊細な
役どころもきちんと演じている。

いつまでの自分達の家に居て欲しいと願う、二人だが、
やがて彼がこの家を去っていく日がやってきた。
アーシュラにとっても、人生で最後の切ない恋も終わりを
告げるのである。

この手の映画、有名じゃないけど、芸達者な役者さんが
多いです。味のある演技を随所に見せてくれます。
特に、姉妹の家の家事手伝いにくる女性、ドルカス。
かなり大柄なこの女性、「昔は綺麗だったんだぞ」と、
道端で彼女とすれ違う、おじいさんのセリフが最高!


c0033213_22252233.jpg


全編に流れるヴァイオリンの音色が、より一層の
感動を与えてくれます。(早速、サントラ買いました)

映画館の音響で、この音楽と、ジュディ・デンチの演技を
堪能してください。
[PR]
by fyamasan | 2005-07-03 22:45 | 映画 | Comments(2)
Commented by bobbyshiro at 2005-07-03 23:39 x
今から、やまさんの2005年ベスト10が楽しみです。ここらで上半期のベスト10でも考えてみますか~?
Commented by fyamasan at 2005-07-04 13:53
>bobbyshiroさんへ

とりあえず、今日のブログで上半期マイベスト5を発表しました。
またbobbyshiroさんのベスト5お願いします。

メジャー監督、デビューを目指して!
by fyamasan
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
やまさんとは?
映画、格闘技(プロレス)
阪神タイガース
音楽(ロック、ジャズ、
R&Bなど)

映画を通して世界と
コミュニケーション
出来る会社

Osaka-cinema-
Communication
設立が、目標

そして、
「人々の心を開く映画を
作りたい」

座右の銘

「たかがピンチじゃないか!」


mixi,
Facebookもやってますよ。


最新のコメント
ジョニーAさん コ..
by fyamasan at 02:27
マイブログに、リンク&引..
by ジョニーA at 23:22
mi_kunさん ..
by fyamasan at 02:53
凄いご活躍ですね! 小中..
by mi_kun at 17:20
sayaさん、コメント遅..
by fyamasan at 04:42
すみません、ストロベリー..
by saya at 02:22
岩崎君へ えらいコ..
by fyamasan at 13:35
山口さん、ごぶさたしてま..
by 岩崎 at 23:04
zebraさん コメン..
by fyamasan at 03:59
fyamasan さん..
by zebra at 09:19
検索
ファン
ブログジャンル