あなたを抱きしめる日まで~宗教観の違い?

c0033213_15252220.jpg



あらすじ・

1952年アイルランド、未婚の母フィロミナは強引に修道院に入れられた上に、
息子の行方を追わないことを誓約させられてしまう。
その後、息子をアメリカに養子に出されてしまった。それから50年、イギリスで娘と
暮らしながら常に手離した息子のことを案じ、ひそかにその消息を捜していたフィロミナ
(ジュディ・デンチ)は、娘の知り合いのジャーナリスト、マーティン(スティーヴ・クーガン)と
共にアメリカに旅出つが……。


好きな女優のひとりに、ジュディ・デンチがいます。
よく知られている役は映画「007」のM役でした。

年を重ねても、恋する乙女のような恋に落ちる女性を演じた
「ラベンダーの咲く庭で」も印象に残っています。
イギリスを代表する大女優ですね。

彼女が今回、演じるのは、フィロミナ。
夫を亡くし、今は娘と暮らしていますが、10代の時に手放した息子の事が
気がかりで、なんとかもう一度会えないかと、あるジャーナリストに相談すると、
意外な事実が、、、。


宗教観の違いなのか?
感動よりも、怒りが先にこみ上げてくる。

信仰心があまりない僕としては。?がつく結末。
罪を憎んで人を憎まず、という心境なんでしょうか?

c0033213_34537100.jpg


少し前のの映画だったと思いますが、「オレンジと太陽」がありました。
イギリスからオーストラリアへ多くの子供を、児童移民として、非合法的に
移住させていた。
子供は施設に預けられていて、親には亡くなったとウソの報告をされていた。
「オレンジと太陽」の素晴らしい国だよと、オーストラリアへ連れて行かれるが、
そこは過酷な労働環境で、児童虐待もあった。
これが1970年代まで行われていましたし、両国政府も暗黙していた。

これもとんでもない人権無視の事実ですが、「あなたを~」も同じような
事実が明らかにされます。

信仰に身を捧げることは、犯罪に加担していても、正当化する言い訳に
なるのでは?と、ものすごく怖さを感じました。

教えという大儀のために、犠牲を強いてきたような、危うさも感じました。

c0033213_34718100.jpg



あと、「マグダレンの祈り」という映画にも共通するものがあります。
こちらは1960年代のアイルランドが舞台。
カトリック教会の修道院に強制的に入れられた3人の女性の話。
信じられない話が展開されますが、これも事実を元に作られています。


見た後は、確かに気が重くなりますが、じっくりと考える、考えさせられる
映画です。

エンターテイメント全面の映画も良いですが、じっくりと考える映画も
どうでしょうか?




『あなたを抱きしめる日まで』予告編」
[PR]
by fyamasan | 2014-04-29 03:54 | 映画 | Comments(0)


メジャー監督、デビューを目指して!


by fyamasan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

やまさんとは?

映画、格闘技(プロレス)
阪神タイガース
音楽(ロック、ジャズ、
R&Bなど)

映画を通して世界と
コミュニケーション
出来る会社

Osaka-cinema-
Communication
設立が、目標

そして、
「人々の心を開く映画を
作りたい」

座右の銘

「たかがピンチじゃないか!」


mixi,
Facebookもやってますよ。


最新の記事

ルパン三世-カリオストロの城
at 2017-01-27 23:57
アイ・イン・ザ・スカイ~世界..
at 2017-01-24 01:54
MILES AHEAD/マイ..
at 2017-01-17 02:06
男はつらいよー続 男はつらいよ
at 2017-01-13 00:02
アイヒマンを追え! ナチスが..
at 2017-01-11 02:14

カテゴリ

全体
映画
料理
読書
その他
スポーツ
音楽
映画制作
ドラマ
ドキュメンタリー
韓国映画
ホラー映画
邦画
ヨーロッパ映画
美術館めぐり
時代劇
B級の館
舞台
午前十時の映画祭
3D

以前の記事

2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
more...

お気に入りブログ

★☆★風景写真blog★...
かえるぴょこぴょこ CI...
ヨーロッパ映画を観よう!
ブログ

最新のコメント

ジョニーAさん コ..
by fyamasan at 02:27
マイブログに、リンク&引..
by ジョニーA at 23:22
mi_kunさん ..
by fyamasan at 02:53
凄いご活躍ですね! 小中..
by mi_kun at 17:20
sayaさん、コメント遅..
by fyamasan at 04:42
すみません、ストロベリー..
by saya at 02:22
岩崎君へ えらいコ..
by fyamasan at 13:35
山口さん、ごぶさたしてま..
by 岩崎 at 23:04
zebraさん コメン..
by fyamasan at 03:59
fyamasan さん..
by zebra at 09:19

ライフログ

感動、衝撃、絶賛
パリのレストラン

クリクリのいた夏

レント デラックス・コレクターズ・エディション

男たちの宝塚―夢を追った研究生の半世紀

ルイズ―父に貰いし名は

ON THE ROAD“FILMS”

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧