世界の果ての通学路~学べることの
c0033213_34243.jpg


あらすじ・


ジャクソンと妹は野生の象やキリンを避けながらサバンナを駆け抜け、
カルロスと妹は雄大なパタゴニア平原を愛馬でひた走る。
ザヒラはモロッコのアトラス山脈を臨む山奥の村から寄宿学校へと通い、
インドで暮らす生まれつき足が不自由なサミュエルは弟たちの引く車いすで登校。
彼らは危険も顧みず、学校に向け道なき道を進んでいく。


これも見ていて、こみ上げるものがありました。
良い映画でした。

ちょうど誕生日にこの映画を見てよかったです(^0^)

学校に行くのもすぐ近く。
勉強するには何不自由がない状態の日本の小、中学生に、ぜひとも
見て貰いたいなあと、つくづく思いました。

ジャクソンをはじめ、勉強することの大切さ。
学校に行ける幸福感。
そして、将来の自分の夢には勉強することが必要なんだと、語る
彼、彼女らの姿はまぶしいぐらいでした。


アフリカのケニアでは、通学路には象がいます。
その象を避けて、何10kmも歩いて通わなければなりません。
キリンや野生動物がいる大地の中、学校へ通う。

自分の夢や、学校に通わせてくれている両親のためにも、子供たちは
命がけで、疲れた足を引きずりながら前に進んでいく。

子供たちの姿にジーンと来ましたし、子供たちを描きつつも、この子供たちと
親の姿たも描かれており、これはひとつの親子の映画ではないかと思いました。

c0033213_3404251.jpg


良い映画を見た後は、献血してきました。

去年、ある人が誕生日に献血されていたのを知って、今年は僕もしようと
考えていました。

誕生日は何かを貰うことが多いですが、何かを与えることも出来るのでは?と
思いました。

意外と就活中の女性や20代の方が多かったのに、びっくりしました。


5月9日はビリージョエルも誕生日です。

また、日本でのライブ見たいですね。

「ピアノマン」聴きたいです!




[PR]
by fyamasan | 2014-05-10 02:12 | ドキュメンタリー | Comments(4)
Commented by ささき at 2014-05-11 00:01 x
誕生日おめでとうございます。
「世界の果ての通学路」、心洗われる映画ですよね。これ見た後なら、きれいなサラサラの血を提供できたのではないでしょうか! いい誕生日でしたね??
Commented by fyamasan at 2014-05-11 15:13
ささきさん
ありがとうございます。
いい映画でしたね。子供たち、可愛くもしっかりしてました。
塾の子供にも見習って欲しいです。
インドの3兄弟がおかしくて、ほほえましかったです。
Commented by ケンP太郎 at 2014-05-23 22:12 x
お久しぶりですこの作品、私も見ました
映画の講評はホームページで
今年はボランティアエキストラの現場に行く機会がいくつかありました
(スペシャリスト2、刑事110キロ、何かの新シリーズのVシネマ)
本格的な現場は久々でした
で、その中で新シリーズとなる予定のVシネマでは製作関係の事務所から2回、ワークショップに誘われました
ただ、色々と都合で行けませんでした
で、その間、ある人のネットで告知のあった撮影に出向きました
その後、あるやりとりでどうもその方が新シリーズのVシネマや例のワークショップに関わった方のようで、意外な事のつながりが!
Commented by fyamasan at 2014-05-29 03:50
ケンP太郎さん

コメントありがとうございます。
エキストラ、精力的に参加されているんですね。
ワークショップも体験すると、見方が変わってきますね。
映画の現場では、どなたか、誰かと繋がっていますね、
世間は狭いです(^0^)


メジャー監督、デビューを目指して!
by fyamasan
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
やまさんとは?
映画、格闘技(プロレス)
阪神タイガース
音楽(ロック、ジャズ、
R&Bなど)

映画を通して世界と
コミュニケーション
出来る会社

Osaka-cinema-
Communication
設立が、目標

そして、
「人々の心を開く映画を
作りたい」

座右の銘

「たかがピンチじゃないか!」


mixi,
Facebookもやってますよ。


最新のコメント
ジョニーAさん コ..
by fyamasan at 02:27
マイブログに、リンク&引..
by ジョニーA at 23:22
mi_kunさん ..
by fyamasan at 02:53
凄いご活躍ですね! 小中..
by mi_kun at 17:20
sayaさん、コメント遅..
by fyamasan at 04:42
すみません、ストロベリー..
by saya at 02:22
岩崎君へ えらいコ..
by fyamasan at 13:35
山口さん、ごぶさたしてま..
by 岩崎 at 23:04
zebraさん コメン..
by fyamasan at 03:59
fyamasan さん..
by zebra at 09:19
検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧