マラソン~そのスマイルが見たくて!
重いテーマの題材をいかに、エンターテイメントに仕上げるか。
それも、監督の腕次第でしょうかね。
韓国映画、「マラソン」を見てきました。

c0033213_294390.jpg
自閉症という障害を持つ、チョウォン(チョ・スンウ)は
20歳だが、精神年齢は5歳。
ジャージャー麺とチョコパイ、シマウマが大好き。
お気に入りの音楽が鳴り出すと、どこでも踊り出す。



このチョウォンに”走る”才能を見つけ、マラソンを
通じて、少しでも、人並みの事を経験させてやりたいと、
願い奔走する母、キョンスク(キム・ミスク)。

10kmマラソンでは、3位に入賞したチョウォン。
母はチョウォンの才能をさらに伸ばそうと、
酒びたりだが、偉大な過去を持つ、チョンウクに
コーチを頼む。


母とチョウォンの目標は3時間で、42.195kmを
完走する事。
しかし、障害のあるチョウォンには、走る配分がつかめない。
フルマラソンは、危険すぎると、チョンウクは母に伝えるが、
何とかこの目標をクリアしたい、母とで何度となく、
意見の対立が見られる。
(それは障害を持つ母としての考えと、コーチとしての考え)

そんな雰囲気な中でも、チョウォンは黙々と走り続ける。
グランド100周走れと言われたら、本当に走ってしまう。
純粋に走る事に喜びを得ていると、考えていた母だったが、
本当は押し付けているだけでは、ないのか?
コーチとの意見の相違などから、考え抜いて、
チョウォンに走る事を辞めさせたのだが、
マラソン当日、チョウォンは会場に姿を見せた。

c0033213_2432092.jpg


準備不足だから、体調に悪いと、引き止めるが、チョウォンは
走り出してしまう。
果たして、42.195km、チョウォンを無事に完走出来るのか?

笑いあり、涙ありで、深刻なテーマで暗くさせません。
チョウォンの明るい表情が、周りを朗らかにしてくれます。

c0033213_3134417.jpg

障害児の息子と母の、愛と葛藤と絆に心揺さぶられます。
障害児を持つ事の、苦しみ、悲しみ。
でも、息子を助ける事で、自分自身が逆に助けられている事に気づく母。
また、チョウォンの弟、チュンウォンは、
「マイ・ブラザー」でも、そうでしたが、かまってもらえない
弟の、母の愛を求める切なさにもジーンときます。

c0033213_2564194.jpg

チョウォンを演じたチョ・スンウの演技は鳥肌もの。
入念な調べで、その役柄を見事に演じている。
また母、キョンスクを演じたキム・ミスクも忘れられない。
この映画で20何年ぶりに、スクリーンにカムバックした。

チョウォンは「スマイル」をと、写真撮影で言われたら、
「スマイル」「スマイル」としか言わず、「笑顔」を
表現出来ないでいた。

そんなチョウォンの素敵な笑顔は、見れるのでしょうかね!
[PR]
by fyamasan | 2005-07-13 03:16 | 韓国映画 | Comments(0)

メジャー監督、デビューを目指して!
by fyamasan
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
やまさんとは?
映画、格闘技(プロレス)
阪神タイガース
音楽(ロック、ジャズ、
R&Bなど)

映画を通して世界と
コミュニケーション
出来る会社

Osaka-cinema-
Communication
設立が、目標

そして、
「人々の心を開く映画を
作りたい」

座右の銘

「たかがピンチじゃないか!」


mixi,
Facebookもやってますよ。


最新のコメント
ジョニーAさん コ..
by fyamasan at 02:27
マイブログに、リンク&引..
by ジョニーA at 23:22
mi_kunさん ..
by fyamasan at 02:53
凄いご活躍ですね! 小中..
by mi_kun at 17:20
sayaさん、コメント遅..
by fyamasan at 04:42
すみません、ストロベリー..
by saya at 02:22
岩崎君へ えらいコ..
by fyamasan at 13:35
山口さん、ごぶさたしてま..
by 岩崎 at 23:04
zebraさん コメン..
by fyamasan at 03:59
fyamasan さん..
by zebra at 09:19
検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧