人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダニー・ザ・ドッグ~ピアノの音に母の面影が、

映画「ダニー・ザ・ドッグ」
5歳の時に、母を殺され、誘拐されたダニー(ジェット・リー)。
その誘拐した組織によって、闘犬のように育てられ、
戦う事でしか、生きる価値のない生活を送っていた。

ダニー・ザ・ドッグ~ピアノの音に母の面影が、_c0033213_22404547.jpg

犬のように、首輪を嵌められ、
首輪を外された時、戦いは始まる。
人間としては、ピアノの音に
記憶が残るだけ。
母の姿も思い出せない。




いつものように、ボス、バート(B・ホプキンス)と一緒に
借金の取立てに向かう。
質屋の倉庫で待っていた時、一人の男が現れた。
盲目のピアニスト、サム(M・フリーマン)。
その倉庫には多くの未調律のピアノが置かれていた。
今はピアノの調律をして、暮らしを立てている。
彼に誘われるまま、かすかに残る記憶の音を
手がかりに、ピアノに触れていく。

ダニー・ザ・ドッグ~ピアノの音に母の面影が、_c0033213_175721.jpg

このことがきっかけで、ダニーは組織を抜け出し、サムの元へ
身を寄せる。
サムには、一人娘、ヴィクトリア(K・コンドン)がおり、現在、高校生。
音楽学校へ通い、その才能は高く評価されていた。

このサムとヴィクトリアとの生活で、ダニーは初めて、パジャマを
着て、スプーンでスープを飲み、スーパーでの買い物など、
人間らしい営みを経験する。
そして、首輪も外した。

初めて、人の絆に触れたダニーは、幸せを感じて、この生活が
いつまでの続く事を願っていた。
ピアノの音で、母の記憶も少しづつ、思い出してきた。
サムらの協力で、母が誰であるかもわかり、なぜ、自分が
誘拐されたのか、犯人は誰だったのか、ダニーの昔の
記憶が呼び戻されていく。

そんな時、バート率いる組織の人間が、ダニーを元に戻すべき、
サムらの住むアパートに迫ってきた。
愛するものを守る為に、ダニーは最後の戦いに挑む。
ダニー・ザ・ドッグ~ピアノの音に母の面影が、_c0033213_16573368.jpg

特筆すべきは、サムを演じたM・フリーマンとダニーの母が弾いていた
ピアノの曲、Mozartの有名な曲。(あまり詳しくないので、曲名は
分かりませんが、よく聞く曲です)

今年に入ってから、「ミリオン~」、「バットマン~」など何度となく見た
このM・フリーマン。
盲目のピアニスト。この存在感がたまりません。
遅咲きの俳優ですが、今、一番脂がのっているのでは?
バートを演じた、B・ホプキンスの存在もピカ一ですね。
僕は「ロジャー・ラビット」の変なおじさんのイメージが強いですが。

ジェット・リーにとっても、世界進出から初めてのラブシーンも、
あることもあり、今まで見た中で一番良かったと思います。
by fyamasan | 2005-07-13 17:33 | 映画

メジャー監督、デビューを目指して!


by fyamasan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31