ダニー・ザ・ドッグ~ピアノの音に母の面影が、
映画「ダニー・ザ・ドッグ」
5歳の時に、母を殺され、誘拐されたダニー(ジェット・リー)。
その誘拐した組織によって、闘犬のように育てられ、
戦う事でしか、生きる価値のない生活を送っていた。

c0033213_22404547.jpg

犬のように、首輪を嵌められ、
首輪を外された時、戦いは始まる。
人間としては、ピアノの音に
記憶が残るだけ。
母の姿も思い出せない。




いつものように、ボス、バート(B・ホプキンス)と一緒に
借金の取立てに向かう。
質屋の倉庫で待っていた時、一人の男が現れた。
盲目のピアニスト、サム(M・フリーマン)。
その倉庫には多くの未調律のピアノが置かれていた。
今はピアノの調律をして、暮らしを立てている。
彼に誘われるまま、かすかに残る記憶の音を
手がかりに、ピアノに触れていく。

c0033213_175721.jpg

このことがきっかけで、ダニーは組織を抜け出し、サムの元へ
身を寄せる。
サムには、一人娘、ヴィクトリア(K・コンドン)がおり、現在、高校生。
音楽学校へ通い、その才能は高く評価されていた。

このサムとヴィクトリアとの生活で、ダニーは初めて、パジャマを
着て、スプーンでスープを飲み、スーパーでの買い物など、
人間らしい営みを経験する。
そして、首輪も外した。

初めて、人の絆に触れたダニーは、幸せを感じて、この生活が
いつまでの続く事を願っていた。
ピアノの音で、母の記憶も少しづつ、思い出してきた。
サムらの協力で、母が誰であるかもわかり、なぜ、自分が
誘拐されたのか、犯人は誰だったのか、ダニーの昔の
記憶が呼び戻されていく。

そんな時、バート率いる組織の人間が、ダニーを元に戻すべき、
サムらの住むアパートに迫ってきた。
愛するものを守る為に、ダニーは最後の戦いに挑む。
c0033213_16573368.jpg

特筆すべきは、サムを演じたM・フリーマンとダニーの母が弾いていた
ピアノの曲、Mozartの有名な曲。(あまり詳しくないので、曲名は
分かりませんが、よく聞く曲です)

今年に入ってから、「ミリオン~」、「バットマン~」など何度となく見た
このM・フリーマン。
盲目のピアニスト。この存在感がたまりません。
遅咲きの俳優ですが、今、一番脂がのっているのでは?
バートを演じた、B・ホプキンスの存在もピカ一ですね。
僕は「ロジャー・ラビット」の変なおじさんのイメージが強いですが。

ジェット・リーにとっても、世界進出から初めてのラブシーンも、
あることもあり、今まで見た中で一番良かったと思います。
[PR]
by fyamasan | 2005-07-13 17:33 | 映画 | Comments(2)
Commented by あきよ at 2005-07-13 23:48 x
これってどこの映画?
やまさん宇宙戦争みた?
ぜひぜひ感想きかせて。。。私今日みてきたよ
Commented by yamasan at 2005-07-14 06:15 x
>あきよへ

「ダニー・ザ・ドッグ」はR・ベッソンが脚本書いてるんで、フランスと
アメリカの合作かな?
J・リーは、ベッソン作品によく出てるもんね。
「宇宙戦争」はもうすでに、ブログに書いてるよ。
さあ、再チェックして、早く!


メジャー監督、デビューを目指して!
by fyamasan
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
やまさんとは?
映画、格闘技(プロレス)
阪神タイガース
音楽(ロック、ジャズ、
R&Bなど)

映画を通して世界と
コミュニケーション
出来る会社

Osaka-cinema-
Communication
設立が、目標

そして、
「人々の心を開く映画を
作りたい」

座右の銘

「たかがピンチじゃないか!」


mixi,
Facebookもやってますよ。


最新のコメント
ジョニーAさん コ..
by fyamasan at 02:27
マイブログに、リンク&引..
by ジョニーA at 23:22
mi_kunさん ..
by fyamasan at 02:53
凄いご活躍ですね! 小中..
by mi_kun at 17:20
sayaさん、コメント遅..
by fyamasan at 04:42
すみません、ストロベリー..
by saya at 02:22
岩崎君へ えらいコ..
by fyamasan at 13:35
山口さん、ごぶさたしてま..
by 岩崎 at 23:04
zebraさん コメン..
by fyamasan at 03:59
fyamasan さん..
by zebra at 09:19
検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧