ドッジボール~トホホなおバカさん達
子供の頃によくしたスポーツでも、大人になると
やらないものもある。
野球やサッカーは出来るが、「ドッジ・ボール」は
どうでしょうかね?

この「ドッジ・ボール」に人生掛けて戦いを挑んだ
おバカな人たちの物語が、映画「ドッジ・ボール」だ。
主演は日本では、イマイチ、ネームバリューがない、
ベン・スティラー。

c0033213_15565210.jpg


「クロボジム(フィットネス)」のオーナーであり、
経営好調のホワイト(B・スティラー)は、すぐ前の
ボロボロなジム、「ジョージム」を買い取り、
駐車場にする予定である。
そして、30日以内に5万ドルを支払わなければ、
買収出来るように、弁護士に
話をつけさせる。

c0033213_1695677.jpg
一方の、「ジョージム」のオーナーの
ピーター(ヴィンス・ヴォーン)。
「クロボジム」のような近代的なジム作りは
出来ていないし、かなりの経営難。
会員は、みんなかなりトホホな人たちばかり。
でも、そんな何処にも行けそうにない人
たちには、このジムは欠かせない存在であり、
商売そっちのけで、ピーターはジムを経営している。

しかし、5万ドル。そう簡単に手に入るはずがない。
ジムを手放すしかないのか、そう思った時に、
1つの広告が目に入る。
「全米ドッジボール選手権」、優勝チームには5万ドル。
「これだ」とばかりに、ピーターはトホホな仲間と
チームを作り、夢の5万ドルを目指して、ドッジボールに
全てを掛けていく。

最初はホワイト側の弁護士になっていたケート(C・テイラー)
だが、ホワイトの傲慢さと、自己中ぶりに嫌になり、
元ソフトボール選手という特技を活かして、
ピーターのチームに入る。
元ドッジボールのスター選手だったという、
オフリーハン(R・トーン)も現れ、このチームに協力する。
このおじさん、かなり怪しいです。

ピーターがドッジボール大会に参加すると聞いた、ホワイトは、
お金にモノを言わせて、自ら、チームを作り、
ピーターを潰しにかかる。

いよいよ、「ジョージム」の再生を掛けた、
「ドッジボール選手権」が
ラスベガスで始まった。

果たして、ピーターの夢は叶うのか、
それとも、やはりホワイトのお金が勝つのか?

c0033213_16341281.jpg
僕らが昔した、「ドッジボール」とは違い、
1チーム6人制で、対戦相手にボールを
ぶつけて退場に追い込み、逆にコートに
復帰するや、対戦相手にボールを
叩きつけてぶちのめす。
かなりアグレッシブなスポーツになっています。
アメリカでも、「ドッジボール」人気は年々高まって
きており、かなりメジャーな存在になっている
との事。

スティラー扮するホワイトもおバカなんですが、このおバカさ
加減に耐えられる人は、楽しいと思いますが、そうでない人は、
結構、しんどいかも。

ピーターのチームに入るケート(C・テイラー)は実は、
実生活ではスティラーの妻。映画ではかんなり
嫌ってましたが。

そして、注目は大会の審査員役ににあの人が。
往年のもひとつメジャーじゃない、アクション俳優が。
僕には涙ものでした。「地獄のヒーロー」のあの人ですよ。

エンドクレジットが終わっても、席を立つと後悔するかな?
何かありますよ。
[PR]
by fyamasan | 2005-07-16 16:38 | 映画 | Comments(0)

メジャー監督、デビューを目指して!
by fyamasan
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
やまさんとは?
映画、格闘技(プロレス)
阪神タイガース
音楽(ロック、ジャズ、
R&Bなど)

映画を通して世界と
コミュニケーション
出来る会社

Osaka-cinema-
Communication
設立が、目標

そして、
「人々の心を開く映画を
作りたい」

座右の銘

「たかがピンチじゃないか!」


mixi,
Facebookもやってますよ。


最新のコメント
ジョニーAさん コ..
by fyamasan at 02:27
マイブログに、リンク&引..
by ジョニーA at 23:22
mi_kunさん ..
by fyamasan at 02:53
凄いご活躍ですね! 小中..
by mi_kun at 17:20
sayaさん、コメント遅..
by fyamasan at 04:42
すみません、ストロベリー..
by saya at 02:22
岩崎君へ えらいコ..
by fyamasan at 13:35
山口さん、ごぶさたしてま..
by 岩崎 at 23:04
zebraさん コメン..
by fyamasan at 03:59
fyamasan さん..
by zebra at 09:19
検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧