皇帝ペンギン~人間以上の親子愛に
23日から公開となった、この夏話題の「皇帝ペンギン」
見てきました。

c0033213_0545035.jpg

ペンギンの中でも一番大きいとされる、皇帝ペンギン(全長120cm)。
彼らの1年を、まるですぐ近くで見ると、こんな感じかなと
思われる程近くから、ペンギンの目線で撮られた映画。

南極の冬、南に下り、子作りをする皇帝ペンギン。
ある場所に大量のペンギンが集まり、自分の結婚相手を探す。
以前、会った事のあるペンギン同士は、体を叩き合う。
「久しぶりやな?元気やったか?」見たいな会話が聞こえてきそう。
求愛の”ダンス”と呼ばれる、ペンギンが相手を求める時の
行動。とても、愛おしくなります。

しかし、無事に子作りが成功しても、子供が育つのは大変。
生まれた卵は、寒さから、母の膝元?で、暖めないと
すぐに死んでしまう。
また、少しでも卵にヒビでも入ると、ヒナはあっという間に凍死。
至難の子育てである。
このシーンも見てると切ない。
自分の子供を死なせてしまったペンギン夫婦のショックな
表情が、こちらに伝わってくる。

また、ここからが大変なのだが、卵が出てくるとしばらくして、
母親は、子供の食料を得る為に、はるか離れた海まで旅に出る。
その間、父親が卵を大事に温め続ける。
この時は、南極の冬のピーク。
ものすごいブリザードや寒さで、卵おろか、自分の命まで
失うペンギンもいる。
母が戻るまで、父や何も食べず、卵を温めつづける。
体力の限界に近づいた時、ようやく、母ペンギンが帰ってきた。
そして、卵からヒナが生まれ、小さい可愛いペンギンの誕生である。
この小さいペンギンが本当に可愛いですよ。

c0033213_1122456.jpg

映像も圧巻。
特に、氷河の下(海)から見た映像がすごい。
もの凄い速さで、海を泳ぐペンギンたち。
変わった魚。神秘的なクラゲ。
そして、あざらしも、腹が減るとペンギンを食べる。
このペンギンとあざらしも攻防も、まるで空中戦のような迫力。

8880時間を掛けて作られたこの映画。
ドキュメンタリーだが、ペンギン親子の物語としても、
きちんと成立しているから、凄い。

ユーモラスで暖かいペンギンの容姿。
そして、自然の脅威も写す事で、生死の狭間で
生きるペンギンたちのリアルな表情が、伝わってくる。

たんに可愛いペンギンじゃなく、自然に生きるリアルな
皇帝ペンギンをご覧下さい!
[PR]
by fyamasan | 2005-07-25 01:25 | ドキュメンタリー | Comments(6)
Commented by iiyan at 2005-07-26 13:05 x
ご無沙汰です。仕事が忙しくなり楽しくやっています。ペンギンはかわいいですね。上半期のお勧め映画でDVDでリリースされているモノありますか?
Commented by iiyan at 2005-07-26 13:05 x
ご無沙汰です。仕事が忙しくなり楽しくやっています。ペンギンはかわいいですね。上半期のお勧め映画でDVDでリリースされているモノありますか?
Commented by fyamasan at 2005-07-27 02:05
>iiyanさんへ

仕事の方、大変だと思いますが、頑張って下さいね。
応援してますよ。

オススメは1月の頃にブログで紹介した、「エイプリルの七面鳥」や
「イブラヒムおじさんとコーランの花たち」はもうDVDに出てると思いますよ。
この「皇帝ペンギン」はぜひ、子供さんと一緒に見て下さい。
可愛いだけでない、過酷な自然で生きるペンギンの姿に
子供さんは、大いに感動すると思いますよ。
暑い時期ですが、体調に気をつけて、頑張って下さいね!

Commented by iiyan at 2005-07-27 16:53 x
ありがとうございます。DVDで見させて頂きます。
Commented by オネ富士子 at 2005-07-27 17:21 x
コメントありがとうございました。子どもペンギンの可愛さはもう抱きしめたくなっちゃいますよねー
Commented by fyamasan at 2005-07-28 02:31
> オネ富士子さんへ

また良ければ遊びに来てくださいね。
可愛いだけじゃない、ペンギンのリアルな姿に注目ですよ。

メジャー監督、デビューを目指して!
by fyamasan
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
やまさんとは?
映画、格闘技(プロレス)
阪神タイガース
音楽(ロック、ジャズ、
R&Bなど)

映画を通して世界と
コミュニケーション
出来る会社

Osaka-cinema-
Communication
設立が、目標

そして、
「人々の心を開く映画を
作りたい」

座右の銘

「たかがピンチじゃないか!」


mixi,
Facebookもやってますよ。


最新のコメント
ジョニーAさん コ..
by fyamasan at 02:27
マイブログに、リンク&引..
by ジョニーA at 23:22
mi_kunさん ..
by fyamasan at 02:53
凄いご活躍ですね! 小中..
by mi_kun at 17:20
sayaさん、コメント遅..
by fyamasan at 04:42
すみません、ストロベリー..
by saya at 02:22
岩崎君へ えらいコ..
by fyamasan at 13:35
山口さん、ごぶさたしてま..
by 岩崎 at 23:04
zebraさん コメン..
by fyamasan at 03:59
fyamasan さん..
by zebra at 09:19
検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧