アイデン&ティティ~ロックの神様、降臨か?
自分の好きなロックで、夢が叶いつつある。
でも、これは自分のやりたいロックなのか?
バンドが売れるためには、このロックで
いいのか?
成功を夢見ながらも、自分のロック魂は
売れない、
そんな葛藤の中で、もがくロックバンドを
描いたのが、
映画、「アイデン&ティティ」

c0033213_2224818.jpg


今からもう10年以上も前になるのでしょうか?
「イカスバンド天国」の人気TV番組の登場など、
「バンドブーム」の一時期がありました。
色々なバンドが出てきては、消えていく。
今、果たして、どのバンドがまだ残っているのか?

SPEED WAYというバンドの、作詞、
作曲など、ほぼバンドのリーダー的存在
の中島(峯田和伸)は、このバンド
ブームの翳りを知りつつ、これからの
バンドのあり方について、悩む日々を
送っていた。
そんな彼の元に、ある日、神様と
慕う、あのボブ・ディランが現れた。
(もちろん、彼以外にはディランは見えない)
いつも帽子を被り、マフラーで顔を隠す彼は、
本当にB・ディランか?
中島への返答には、いつもハーモニカを
吹き、声を出さない、謎めいた男。
でも、悩む中島には的確な返答を返す。

バンドブームも去り、上手く立ち回れた者達が、
生き残っていく。
SPEED WAYのヒット曲は1曲だけ、
会社からは方向転換を迫られる。
やりたくないロックをやるのか?
これはロックなのか?
生活の為に、それを認めてしまうのか?
バンド仲間の4人にも微妙に、音楽観に
ズレが出てくる。
将来に、自分の音楽に、行き場のない
不安を感じる中島。
大学時代からの恋人の言葉だけが、
彼を救ってくれる。

そんな中、ボーカルのジョニー
(中村獅童)が、元ファンに
刺されて、病院に運ばれる。
懐かしのロックバンド紹介のような番組に、
出るように言われたSPEED WAY。

正ボーカルのいないまま、中島はある決
意を持って、この番組に出演する。



現在、夢を追っている人、追っていた人、
夢見た誰もが感じる、不安、成功への憧れ、
現実と夢の違い。

ここまでストレートに描いてくれる映画は
少ない。
痛いほど、まっすぐな中島に、多くの人は
共感と嫉妬を持つのではないだろうか?

c0033213_2553396.jpg

この中島を演じた峯田和伸が素晴らしい!
アフロでメガネをかけた、どう見ても
ロックには見えないファッションで熱く
ロックを語る、歌う姿に感動!

バンドのベース役で、大森南朋。
中島の恋人役に、麻生久美子。
こんな理解のある彼女、男なら
誰もが欲しいと思うが。

いいセリフがありました。
中島がライブでいうセリフ。

「やらなきゃいけないことをやるだけさ。
だからうまくいくんだよ。」
[PR]
by fyamasan | 2005-07-27 02:58 | 邦画 | Comments(2)
Commented by momo at 2005-07-31 11:55 x
毎日をただだらだらと過ごし忙しさの中にいると、何が大切なものか忘れちゃいます。今しかできないこといっぱいあるのに何かと誰かのせいにしたり理由をつけて言い逃ればかりの自分。
情熱を持って真剣に考え生きていく主人公の姿に胸が熱くなりました☆
がんばりたいね、私達も!^ ^
Commented by fyamasan at 2005-08-01 01:41
>momoさんへ

そうですね、何かと理由つけて、すぐに辞めちゃったりと、自分でも嫌に
なる時がありますが、まだ夢の火は消えてないので、何とか頑張って
行こうと思います。
人間だから、色々な気持ちになるけど、前向きなこの主人公のような
気持ち忘れたくはないですね。
momo さんも、take it easy で頑張りましょう!


メジャー監督、デビューを目指して!
by fyamasan
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
やまさんとは?
映画、格闘技(プロレス)
阪神タイガース
音楽(ロック、ジャズ、
R&Bなど)

映画を通して世界と
コミュニケーション
出来る会社

Osaka-cinema-
Communication
設立が、目標

そして、
「人々の心を開く映画を
作りたい」

座右の銘

「たかがピンチじゃないか!」


mixi,
Facebookもやってますよ。


最新のコメント
ジョニーAさん コ..
by fyamasan at 02:27
マイブログに、リンク&引..
by ジョニーA at 23:22
mi_kunさん ..
by fyamasan at 02:53
凄いご活躍ですね! 小中..
by mi_kun at 17:20
sayaさん、コメント遅..
by fyamasan at 04:42
すみません、ストロベリー..
by saya at 02:22
岩崎君へ えらいコ..
by fyamasan at 13:35
山口さん、ごぶさたしてま..
by 岩崎 at 23:04
zebraさん コメン..
by fyamasan at 03:59
fyamasan さん..
by zebra at 09:19
検索
ファン
ブログジャンル