人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アイランド~リアルな未来の世界

この夏は、「スター・ウォーズ~EP3」か「宇宙戦争」の
2本の映画が日本では、独占してますが、
この映画も忘れちゃいけないですよ。

映画「アイランド」

アイランド~リアルな未来の世界_c0033213_220321.jpg

時は、2019年。舞台はアメリカ。
地下シェルターのコミュニティで暮らす人々は、衣食住が全て揃っており、
退屈以外は不自由のない生活を送っていた。
(但し、男女の接触は禁じられている)
地上は大気汚染で、住めなくなっている為に、この地下で暮らしていると、
いう話を前提に彼らは暮らしている。

彼らの唯一の楽しみは、地上に残された最後の楽園、
”アイランド”に行く事。
それは、コンピューターに無造作に選ばれる。
7年も待つ者もいれば、半年で行ける者もいる。

そんな中、リンカーン(E・マクレガー)は、このコミュニティに来て
3年になるが、何か不思議な違和感を感じて仕方が無い。
いつも夢に出てくる同じ場面。なぜ、自分はこの同じ夢を見るのか?
何気なしに排気口で見つけた1匹の蛾。
地上は大気汚染で生物は住めないはず。
また、人も住めないのに、何故か、新人が後から入ってくる。
そして、気の許せる女性、ジョーダン(S・ヨハンソン)が、
”アイランド”に行ける抽選に選ばれた。

リンカーンは思い切って、排気口から上に昇って、見知らぬ
階に侵入する。
そこで、彼は衝撃の事実を目撃する。

このコミュニティに住む人たちは人間ではなく、クローン人間。
お金持ちの人間に何かあった場合の保険なのである。
例えば、肝臓が悪くなれば、その人のクローンから肝臓を取り、
その人に移植する。そうすれば、その人は永遠に病気の心配など
なく、生きていける。

そして、”アイランド”に選ばれると言うことは、臓器の提供であり、
その提供後は死が待っている。

アイランド~リアルな未来の世界_c0033213_2512030.jpg

この事実を知ったリンカーンは、”アイランド”へ旅立とうとする、
ジョーダンを連れて、この施設からの脱出を試みる。

大気汚染された地上へ出た二人を待っていたものは?
そして、二人を捕まえようと施設の人間が追いかけてくる。
果たして、二人の運命や如何に?

かなりリアルな話で怖い。
近い将来に、起こりえる話だけに、単なるSFとしては、取らえられない。
この映画では、クローン技術で治せなかった病気も治せるようになる。
医学の進歩が目標だったのだが、いつしか、これが
クローンを作ってまでも、永遠の命をほしがる人間を相手の
商売になり、そこから、人間の論理に反してくる。
行き着く先は、どこになるのか?
人間への警鐘を鳴らしているようにも思えてくる。

堅い話はここまでで、アクションも楽しめますよ。
これは映画館の大スクリーンで見てもらいたい。
ジョーダン役のS・ヨハンソンがいいですね。
実生活では、共演した男優と関係を持つとの、恋多き女性
らしいですが(女性版、ブラピか?)

アクションを堪能した後、クローンや人間の未来について
考えてみるのも、いいかもしれませんね。
by fyamasan | 2005-07-29 03:05 | 映画

メジャー監督、デビューを目指して!


by fyamasan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31