亡国のイージス~原作の壁が、
先週の土曜日から公開されて、なかなか好調な出だしと
聞く、映画、「亡国のイージス」
映画館もほぼ、満席で、割と中高年の方が多かったなあと
いう印象を受けました。

c0033213_229385.jpg
イージス」とはギリシャ神話に登場する、
最高神ゼウスが娘アテナに与えた、
あらゆる邪悪を払う「無敵の盾」のこと。
このイージスの名を取り、
イージス護衛艦である、「いそかぜ」は
海上自衛隊の主力艦。

この「いそかぜ」が東京湾沖で
航海訓練中に、現役副艦長、
宮津(寺尾聦)を中心にした
テロリストに乗っ取られた。


背後には、ある国(映画では言ってないが、北朝鮮を指す)の
特殊工作員が関わっている模様。

なぜ、、この事件が起こったのか?
それは、ある特殊兵器に起因する。
アメリカ軍が極秘に開発した「GUSOH~グソー」と呼ばれる、
兵器。少量でも、大都市を壊滅させる力を持つ。

工作員達は、アメリカ軍からこれを奪い取り、それで東京を
壊滅させ、国連の発動を促し、祖国での革命を起こす段取り。

一方、宮津は、長年自衛隊でその生涯を捧げてきたのだが、
大事な一人息子が、交通事故で亡くなった。
しかし、この事故には裏があり、自衛隊情報部(DAISと呼ばれる)が
関わっていると、工作員のリーダーのヨンファ(中井貴一)に告げられ、
息子の復讐から、この工作員と手を組んだ。

要求を突きつけたテロリスト達。タイムリミットは10時間。
それを越えると、東京へ攻撃を開始するという。
東京湾へと、確実に進む彼らに、日本政府はどう対応して
いくのか?
ほぼ完璧な防御機能を持つ「いそかぜ」に、対抗手段はない。

c0033213_373849.jpg

日本政府のトップ陣が頭を悩ましている最中に、
「いそかぜ」では、先任伍長の仙石(真田広之)が、
一人、このテロリストに立ち向かっていった。
ここから真田版、「ダイ・ハード」である。
艦内を知り尽くしているという以外、仙石には不利な
条件が揃う。

東京を壊滅させるテロリスト集団に、どう立ち向かって
いくのか?
日本政府と仙石の孤独な戦いの結末は如何に?

この映画、これはこれで面白いのだが、登場人物の
描き方が希薄である。
どういう過去があったから、こういう現実があるという
過程が描かれていないから、非常に分かりづらい。
途中にヨンファの妹がテロリストの一味として、出てくるの
だが、全くの説明なし(写真が出てくるが)。

僕は原作を半分ほど読んでいたので、まだ分かって
いましたが、何も知らないと、「なぜ、この行動なのか」が、
伝わってこないと思う。

ぜひ、原作を読んで見られる事をオススメします。

c0033213_3255053.jpg

「戦国自衛隊1549」と同じく、自衛隊の全面協力で、邦画に
しては、迫力あるアクションシーンが多いのは、見所。
しかし、僕としては、時間を長くしても、前半にきちんと
人物紹介をしてから、後半へ戦闘シーンへと繋げて欲しかった。

大好きな阪本順二監督作品だけに、物足りなさが残りました。

映画も、原作も、「今の日本に物申す」みたいな感じが、
全面に出てくるので、これも日本人なら、ぐいっと
腹を据えて、考えるべきでは、ないでしょうかね。
[PR]
by fyamasan | 2005-08-06 03:31 | 邦画 | Comments(2)
Commented by iiyan at 2005-08-06 18:39 x
これは評判いいですよね。是非、見てみたいと思います。血と骨を見ました。ビートたけし良かったです。むちゃくちゃな人生ですけど。
Commented by yamasan at 2005-08-07 01:35 x
>iiyanさんへ

「血と骨」も「亡国のイージス」と同じで、原作を読まれる事を、オススメします。映画の良かったですが、原作の圧倒的なスケールには、適わないです。

メジャー監督、デビューを目指して!
by fyamasan
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
やまさんとは?
映画、格闘技(プロレス)
阪神タイガース
音楽(ロック、ジャズ、
R&Bなど)

映画を通して世界と
コミュニケーション
出来る会社

Osaka-cinema-
Communication
設立が、目標

そして、
「人々の心を開く映画を
作りたい」

座右の銘

「たかがピンチじゃないか!」


mixi,
Facebookもやってますよ。


最新のコメント
ジョニーAさん コ..
by fyamasan at 02:27
マイブログに、リンク&引..
by ジョニーA at 23:22
mi_kunさん ..
by fyamasan at 02:53
凄いご活躍ですね! 小中..
by mi_kun at 17:20
sayaさん、コメント遅..
by fyamasan at 04:42
すみません、ストロベリー..
by saya at 02:22
岩崎君へ えらいコ..
by fyamasan at 13:35
山口さん、ごぶさたしてま..
by 岩崎 at 23:04
zebraさん コメン..
by fyamasan at 03:59
fyamasan さん..
by zebra at 09:19
検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧